FC2ブログ

ウィングの位置にこだわる(3)

うぇーい!ドレスアップがミナデインに載ったよ~!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
20190407-0252_476402942.jpg
なんてことを言おうとしたわけじゃなくてですね、つい先日フレとイカに行ったときなんですが、左側にいるフレさんがトリニティのウィングが大きすぎて重たいからバランスが悪くて……なんてことを言ってたんですね。
それを聞いた私が「え?そんなに大きかったっけ?」と思って、同じウィングをつけてみたときの写真なんです。

角度的に分かりにくいと思いますので、分かりやすい写真を改めて撮ってきました。
20190408-1449_476594443.jpg
20190408-1450_476594262.jpg
どうでしょう?
人間大人女性(おおきめ)とウェディ女性(ふつう)でトリニティのウィングをつけると、これだけサイズが違うんですね。

20190408-1453_476594735.jpg
ちなみに、重なってみるとこんな感じ。
どうでしょう?思ったより大きさ違いませんか?


前回までの2回で、ウェディ子と幼女だけウィングの装着場所が明確に上にあがっており、「小さく見える」と書きましたが、はっきりサイズが違いました。
測定士(笑)としたことが、ウィングのサイズを測らずに語ってしまいました。猛省。

さて、ウィングの装着場所が違う件について、私はデザイナーの采配としか思えないと結論しましたが、それを見た方から「最初の頃のウィングは真ん中がつながっていなかったので、つながったウィングの根元をヒレが両断するとは思わなかったのでは」的なご意見をいただきました。

なるほど。

確かに最初の頃のウィングは根元がつながっていなかった……というか、つながっているのは聖守護者第2段以降ですよね。
となると、ウェディ子のウィングの位置については、最初のウィングの位置を見れば何かわかるのでは……?!


ということで、初期に実装された中でも猛烈に目立つパピヨンウィングで位置について考えてみました!

ウェディ子のパピヨンウィングはこんな感じ。
20190408-1456_476594829.jpg
……うん、これ、絶対、ヒレの両側に翅が来るように調整したよねw

ちなみに人間大人女と並んでみるとこんな感じ。
20190408-1455_476594793.jpg
20190408-1455_476594684.jpg
この時点でもう、かなりサイズが違うのが分かりますね。

ということは……

【仮定】
ウィングの初期位置は人間大人女の位置であり、ウェディ子についてはヒレに違和感がないように高めに調整されている。


ということなのでは?


20190408-1459_476595012.jpg
20190408-1502_476595198.jpg
初期位置については、多分、肩甲骨の影の始まる下あたりor肩甲骨の真ん中あたり。

サイズも
・人間大人女の位置・サイズがデフォルト
・ウェディ子については位置を上にした結果そのままのサイズだとかなり上までウイングが飛び出してしまうため、ウィング上端が髪の毛に干渉しないようなサイズに縮小された
とみるのが妥当ではないでしょうか。



となると、あと気になるのが幼女。
前回の測定では、ウェディ子と並んで上にウィングがついていました。

これも、同じような身長であるエル子ちゃんと比べてみると何かわかるかもしれませんので、並べてみました。
20190408-1534_476597257.jpg
20190408-1535_476597267.jpg
20190408-1534_476597452.jpg
うん!分からん!


20190408-1533_476597223.jpg
ひょっとして肩甲骨の位置が違うのでは!?
と思ってウィング外して撮ってみましたが、肩甲骨の影のつき方はほぼ同じ。
エル子の方が小さいなら自前の羽との関係かなと思うんだけど、実際小さいのが幼女だというのが分からない。
なぜ??ww
ひょっとして、幼女だけ間違えてウェディ子のウィング位置の設定からコピーしちゃったんじゃない!?くらいの不可解さであります。
これは見ている限りでは、ちょっとホントに理由が分からないですね……。


ちなみに補足ですが、ウェディ男性のパピヨンウィングはこんな感じ。
20190210-1615_468456671.jpg
20190210-1616_468456816.jpg
うん。
多分コレ、調整してない。

実は魚には肩甲骨がないのです。
20190408-1504_476595495.jpg
ないのですが、多分内部的にはボーンが入っていて肩甲骨的な役割をする場所というのは特定されるはずなので、多分、そのままの位置でウェディ男性は調整してないのだと思います。

つまり、元々はこういう位置になるはずだったところを、ウェディ女性については「女の子なんだからやっぱり少しでも見栄えをよくしてあげよう、変に位置がずれてたらきっと気になっちゃうよね、せっかくならヒレを挟んでウィング並んだ方がかわいいよね♪」というデザイナーさんの好意的な調整だったのだ……と、思いたい。

たとえそれが、後日、かわいい根元をヒレで真っ二つにする結果になろうとしても、この時のデザイナーさんの好意を否定するわけにはいくまい……!
20190210-1128_468423355.jpg
マップタツー


ということで、ウィングについてのまとめは2つ!
・人間大人の位置・サイズで、肩甲骨あたりに根元に来るのがデフォルト
・ウェディ子、幼女は位置がデフォルトより上&小さめ

たかがウィングのサイズではありますが、冒頭の人間女性のように、ウィングのサイズが全体の見た目に関連することもありますので、念のため、以上の2点を覚えておかれるとよいかと思います。


以上、ウィングについてのこだわりの調査でした!





ウィングの位置にこだわる(2)

さて、前回ウェディのウィングの位置のどうでもいい男女差について検討いたしましたが、気になるのは私だけかもしれない他種族でのウィングの位置も確認してみました。

身長の大きな順に並べていきます。
オガ子ウィング
ウェディ子ウィング
オトナの女ウィング
エル子ウィング
幼女ウィング
ドワ子ウィング
プクリポウィング

ウィングの位置はまあ興味のない人が大半としても、正面から見たときにウィングが見える量はちょっと気になるところではないでしょうか?

例えばオガ子さんは正面から見たときかなり下目で、しかもウィングが大きく広がっているように見えます。
それに対して幼女は、正面から見たときに見える量がかなり小さい。似たような身長であるエル子ちゃんと比べても正面の印象がかなり違うのは、お分かりいただけるかと思います。

数値が画像ごとでバラバラで見にくいので、リストにしてみました。
位置リスト
プク子ちゃんはぬいぐるみ枠ということで数値が異質なのはもうしょうがないとして、上半身の比率はさほど変わらないのに、位置は意外とぶれていますね。

さて、数値が出たところで位置と見た目の関係を考えてみます。

「位置が下になる」というのはどういうことかというと、位置が下になればなるほど背中のカーブの凹んでいるところにくっつくことになりますので、正面から見たときにウィングの先端がカラダの近くになります。つまり遠近法の強いドラクエ10の世界では、ウィングが下であればあるほど正面から見たときのウィングは大きく見えるという特性があると思われます。
ゆえに、ウイングの位置が上にあるウェディ子と幼女だけが、正面から見たときにウィングがちょっと小さく見えている……という気がするのです。(単純に、位置が上=肩のあたりにウィングがくるので隠れる部分が大きい、というのもありますが)

ではなぜウェディ子と幼女だけウィングがやけに上についているのか?

……これはさすがに分からないですw
下装備との干渉……と思いたくても、ドワ子ちゃんの画像を見るとウィングが膝くらいまでかかっており、腰上で完結しているウェディ子で下装備が干渉するならドワ子ちゃんどうなっちゃうの!?ってことになりそうw

このへんはもう「デザイナーが各種族のウィングを取り付けてみたときに、なんとなくこの辺がいいんじゃないかと思った」レベルの根拠のなさのような気がしてきましたw

となるとこれ以上数値を弄っても意味がないような気がしてきましたが、せっかく全種族で各ウィングの写真を撮ってきましたので、なんかカタログ的なものでも作っておこうかな……
各種族ウィング
この写真の山、加工してお出しするのがいいのか、もうそのまま放っておくのがいいのか……( ´ー`)フゥー




ウィングの位置にこだわる(1)

世の中新元号の話題で持ちきりですが、年明けくらいから続いていたリアル事情での精神的負担からようやく解放され、今頃になってずっと気になっていたことを調べ始めた魚がおります。
かんぱちです。
20190331-2026_475502748.jpg
コイ食うか?


気になっていたことというのは他でもない、傘枠にあるウィングの位置についてでございます。

うっわ、またマイナーでどうでもいいこと気にしてるなコイツ……とお思いのみなさん、ごめんなさい。


ワタクシ元々、聖守護者のウィングなどは率先してコンプリートし、それぞれのウィングに合わせてドレスアップを作るくらいのウィングフェチであります。
マイコーデ枠はフルに課金しておりますが、その課金枠ほとんどがウィング用のコーデだったときは自分でも軽くヒキましたが、まあ、そのくらいウィングフェチです。
元はといえばウェディ子の傘の持ち方が嫌いで嫌いで、傘を持たずにふんわりジャンプできるウィングという装備にクビッタケになってしまったわけなんですけどね。


それはともかく、では一体何が気になったのかというと……。

キッカケはこちらのツイートです。



ちなみに、ちょうどこの直前くらいに私もツイートしておりまして


それがコチラなんですけどね。
ホントは「ヒレは相変わらずウィングを突き抜けるけど」って書きたかったのを誤字ってるんですけど!('A`)

要するに何を言いたいかというと、ウィングのつく位置が、種族や性別で違うの!?ってことなんですよね。


あ、いま、「うわっ!どうでもいい!」って思いましたね。


ただね、これはちょっとウェディ子でないと分からない悩みなのかもしれないのですが、聖守護者のウィングで特に顕著なんですけどね……
20190210-1128_468423355.jpg
根元のかわいらしい猫のマーク(?)を背ビレが一刀両断!するんです……

背ビレを備えし者の宿命だと思って半分はあきらめておりましたが、同じ背ビレを備えし者であるはずのウェディ男性はこうなっていないという事実が判明したら、そりゃ気になるじゃないですか!
なんでウェディ子だけこの位置なの!?ってw


というわけで、くだらないことを気にしているとは思いつつ、調べることにしたわけです。


ただここで問題になってくるのは、比較対象となる男性の協力者です。
ウィングを付け替えて正面・側面・背面の3枚の写真を撮影するというクソメンドクサイ作業が必要なためできればサブディでやりたかったのですが、残念ながら彼はまだ常闇に挑戦できるようなレベルではなく、聖守護者のウィングなんていつとれるのかわからない状態。
また、聖守護者のウィングをコンプリートしている人自体も周りに多くはなく(いらないって人多いですしね・・・)、なおかつそれだけ面倒をかけておいて記事で使うかどうかも分からないというわがままを言える人なんて……

20190210-1618_468457111.jpg
いたいたwww

20190319-2254_473643867.jpg
ルームの主で元(w)常闇勢、今はガチドレア勢のまみむめモッチに事情を説明して、協力していただきました'`,、('∀`) '`,、



というわけで、まずはウェディ男女で、とりあえず最初に気になったトリニティのウィングにてウィングの位置を比較してみました。
ウェディ子ウィング

イケディウィング

どういう風に比較しようか悩んだのですが、この後、各種族での比較をする際に有効そうな条件を並べてみました。
各種族、各性別で身長が違うため、まずは身長を元にした比率で比較することに。
各種族の身長を100としてみたときの
①首の付け根から腰までの高さ(=上半身のサイズ)
②上半身の始まりからウィングの付け根が開始する高さ
③ウィング自体のサイズ
の比率が画像の中の数字になります。

③のウィングのサイズは、他の種族と比較していただくとよく分かるのですが、意外と各種族で大きさが違ったんです。プクリポの比率が大きいのは最初から察しではありますが、例えば人間大人と人間子供でも結構違ったりするんですよ。それを見てもらいたくてこの数字を出すことにしました。

さて、実際私が気になる部分は②の「ウィングの開始位置」になります。
見てみますと、ウェディ子で「5.5」、ウェディ男では「9.4」という数字が出ています。
つまり、ウェディ男性のほうが、かなりウィングが下の位置についているのです。

Twitterでは、下装備との干渉があったりするのかな……なんて話もしたのですが、サイズを見てみますと、ウェディ子の方が身長に対する上半身の比率が小さいかわりにウィングのサイズも小さめ……ということで、特に位置を調整しないと体下に影響があるかというとそうでもなさそうな。


では他の種族ではどうなのか!?……というのはちょっと長くなりましたのでまた次の記事に。






スカート装備率と女子力の戦い

先日、ゲルニック将軍に誘われたとき、眠りと封印を両立できて天地雷鳴士が着られる装備を探したら、家のマネキンに着せっぱなしにしてあった懐かしの聖賢者の装備がソレでした。
マネキンが着てた
これ、コロシアムにハマっていたころのめっちゃお金をかけた装備なので、捨てられなかったんですよねw

しかも当時すごく気に入っていたドレスアップだったので、せっかくだからとマイコーデに救済。
20180930-1611_452259947.jpg
これを着て久しぶりにフレとメイヴに行ったときにですね、不意に言われたんですよ。
スカートはくんだww
えっ
私のリアルいつ見たの?

リアルでは確かにジーンズが多くてあまりスカートをはかない私ですが、アストルティアでは「普段私がなかなか着ない服」を着ていたつもりだったので、自分ではそんなに「スカートをはいていない」という意識はなかったんです。
ただ、そういわれてみるとなんか少ないような気がしてきて、確認してみたところ……

スカート6点
マイコーデ30(マックスまでドレア枠を課金している課金厨です)点中、スカートを使った装備はたったの6点でした。
割合にして20%。
しかもその20%の中にはヤンキードレア的な明らかに女子力の低いものまで含まれている。

これが多いのか少ないのかちょっと悩んでいたところ、ルームのフレさんで明らかに「女子力が高い」と断言できるいちかちゃんが、ちょうどマイコーデを整理するために全コーデを出していたので、お願いして数えさせていただくと……

29コーデ中19コーデ、率にして66%がスカート装備!!

……女子力の差?



まあいつもフレさんと組んで遊んだ後「最後に水やり行きますねー」って言われて「畑ありません。花は枯れるので」とお断りするという、女子力の低さに定評のあるかんぱちですから仕方ないと言えば仕方ない。

しかし。

ムクムクと頭をもたげる探求心。

この割合は、いったいどうなの?
アストルティアの装備品的に割合はどうなの!?

と思うじゃないですか。

つまり、女性のための(たまにムキムキの赤い大きな人も履いているけれども)スカートの割合って、アストルティアの装備品的にどのくらいの割合なのか!?
ということが、突如として気になってしまったわけです。
しょうがないですね、こういうことが気になるサガなのです。

ちなみに、2018年10月1日現在の装備品の数は381(多分女性の体上装備がすべてを網羅しているはずなので、その数)。
20181001女性上装備
目が痛いでしょう?
作った人はもっと目が痛いんですよ!(´∀`*)ウフフ

このうち、スカート率を調べるわけですが、悩んでしまったのが「ローブ系」「水着系」「ハカマ系」。
どうしようかなと思ったのですが、一応「ローブ」と「ハカマ」は今回スカートから外し、水着のパレオはスカートとしてカウントしようと思います(上の私といちかちゃんの割合も同じ基準で数えてあります)

これで数を出してみると……
20181001女性上装備_スカート率
20181001女性下装備_スカート率
アストルティアのスカート数合計は【65】
スカート率は17%

やったー!!!
ワタシ特に女子力低いわけじゃなかったよ!!!!ヽ(゚∀゚)ノフツーフツー!


ε- (´ー`*)フゥ……





装備品一覧を作っているうちに、もう一つ気になったことがありましたので、ついでに調べておきました。
その内容とは……
「現アストルティアで、男性キャラが着ることができないスカート装備はいくつくらいあるのか?」ということです。

先日のアップデートで、女性キャラの特権であったゴシックフリルをはじめとするスカート装備が男性キャラに解禁され、最近の「女性向けの装備が多い」と大いに嘆かれているショップ装備も、ほとんど男女兼用。
そのため本来女子力の塊であるはずのスカート装備を、ムキムキのオガ男さんや女性的に危機を感じるエル男くんなんかが履いてたりするわけで、私のように女子力ギリギリの者としてはどこかで女子力高めの男性キャラとの境目を探さなくてはならない。
それが「女性しかはけないスカート装備」だと思うわけです。

さて、現在女性しか着られないスカート装備、どのくらいあると思います?

【女性しか着られないスカート装備2018】
20181001男性にないスカート装備
以上19装備に学園女子のエプロンを加えて(画像を作り終わった後で気が付いたよね。許してよね)20装備が、現時点で男性キャラは着られないスカート装備です!

圧倒的に過去のイベント装備が多いですね。
やはりショップ装備は男女兼用(というか明らかに女性用でも男性も着られる)が多いですが、女学生のスカートとゴルフウェアレディスはショップ出身なのに男女違う装備なんですね。

というわけで、メギストリスで女子力高めのオガ男さんとおそろいになりたくない女性キャラのアナタは、この20装備がオススメですよ!!!
特にサンタスカートはゴシックフリルと違ってパンツの色まで変えられるので超おススメ!!!


以上、マイコーデ整理して、もうちょっとスカートのドレスアップ作ろうかな……と思うかんぱちでした!!!




【おまけ】
最初はもうちょっと深く掘り下げようとして、男性キャラの装備一覧も作っていたんだけど、素材の準備だけで力尽きてしまったので画像をここで供養。
20181001男性上装備
20181001男性下装備
下装備後半の「これ、男性用装備・・・?」と首をかしげたくなるようなスカートの連発がちょっとオモシロイデス。




ウラン足と足のサイズ

4.1バージョンアップ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシはバージョンアップ直前に身体測定を終え、まったりと新バージョンを楽しんでおります。

バージョンアップの最大の楽しみ(?)と言えば新装備なわけですが、今回は新強敵コンテンツがまだ先ということでそこまで新装備の購入を急ぐ必要がないため、どちらかというとドレスアップで楽しんでおります。
今回の装備、全部可愛いですからね~♪

ところでワタクシ、ウラン足のバランスが好きです。
なんだそのウラン足とは?と思った皆さん!
私が勝手に作った言葉です。スミマセン。

ウラン足というのは、鉄腕アトムに出てくるウランちゃんの足のように、普通足の下に向かって細くなるところを、太くするバランスのドレスアップのことでございます。
ドラクエ10の代表的な装備で言うと、スターリーブーツ

使ったときのバランスはこんな感じ。
20180223-1132_422623508.jpg
このドレスアップが個人的には非常に気に入っていて、こういう手足の先に向かって膨らんでいくドレスアップを多く作ってしまった結果
足先が細いとなんだか物足りない
という病気にかかってしまいましたwww


そんな私にとって、今回のバージョンアップは大収穫でございました(´∀`*)
トライバルトップと鉄壁のよろいの足装備ですね。
トライバルトップのほうは、事前バージョンアップ情報で見たときにはプクリポの写真だったため足の存在が分からず見逃していましたが、いざゼルメアでゲットしてみると、見事なウラン足装備ではないですか!

というわけで、早速ドレスアップ。
20180223-0151_422592007.jpg
上のウラン足装備とかぶらない色にしようとアレコレやっていたら、なんかイチゴっぽく見えてきたので、思い切ってイチゴちゃんにしてみました。
思ったよりイチゴ。

せっかくなのでお供のやみしばりもゴーストベリー色に変更。
20180223-1107_422621493.jpg
満足ε- (´ー`*)


しかし私には、もう一つの使命があります。
鉄壁のよろいの足を使ったドレスアップをしたいのでございます( ・`ω・´)

ドラクエTVで発表があった瞬間から、ちょっとした話題になっていた鉄壁のよろい。主にその見た目がダサいさまようよろいやらよろいのきしやらの敵モンスターに似ているという点で、ですがw
しかしこの装備も、ウラン足愛好家から見ると……
022_2ffc71af46a2b539b9c288883dae6083 (1)
やだこの足の広がりステキ……!
ということになるわけですね。
人の嗜好って恐ろしいですね。

というわけで、これもドレスアップに使用。
20180223-1113_422621753.jpg
どーん!

20180223-1111_422621618.jpg
この足の広がり、本物のウランちゃんを超えたよね!






うん。
まあね、私の個人的な嗜好のドレスアップを載せておしまいでもいいんですけどね、「足が小さいと物足りない」と言っている裏にはデスネ、なんか「アストルティアの人たち、足小さくない?」っていう思いがあったんですよ。
ヒール系の靴を履かせたときなんか、足がすぼまっているように見えてしょうがない。
ウェディ子なんて身長175あるんだから(私はウェディ子大)、足結構デカいはずだけど!?
って思っちゃうわけですよ。





思っちゃったら測るよね(´∀`*)ソクテイノヒトダカラネー






というわけで、一気に各種族の足のサイズ測定!!!(※すべて「ふつう」サイズでの測定です)
足のサイズ
ほら!!!
ほら見て!!!!
ウェディ子、身長が165センチもあるのに、足が22センチしかないのよ!
足のサイズ22センチって、結構靴探すの大変なくらい小さいですよ!?
日本人女性の平均の足のサイズが23.5cm。身長160cm前後で2..5が平均ということは、サイズ22センチはバランス的にかなり小さい。
だから足にフィットするブーツなんかを履かせたとき、なーんか足が小さくてバランスが悪いような気がしたんですよ。
ほら、私おかしくない!!( ・`ω・´)

そしてオガ子&ウェディ男&オガ男さん、一気に足でかくない!?Σ(´д`lll)
なんか、中庸というものがこの世界にはないのかもしれないと思い始めてきました。




というわけで、足が小さくてバランスが悪いなぁと悩んでいる皆さんは、ウラン足でドレスアップするといいですよ!
というお話でした。






よろしければぽちっとお願いします