FC2ブログ

スカート装備率と女子力の戦い

先日、ゲルニック将軍に誘われたとき、眠りと封印を両立できて天地雷鳴士が着られる装備を探したら、家のマネキンに着せっぱなしにしてあった懐かしの聖賢者の装備がソレでした。
マネキンが着てた
これ、コロシアムにハマっていたころのめっちゃお金をかけた装備なので、捨てられなかったんですよねw

しかも当時すごく気に入っていたドレスアップだったので、せっかくだからとマイコーデに救済。
20180930-1611_452259947.jpg
これを着て久しぶりにフレとメイヴに行ったときにですね、不意に言われたんですよ。
スカートはくんだww
えっ
私のリアルいつ見たの?

リアルでは確かにジーンズが多くてあまりスカートをはかない私ですが、アストルティアでは「普段私がなかなか着ない服」を着ていたつもりだったので、自分ではそんなに「スカートをはいていない」という意識はなかったんです。
ただ、そういわれてみるとなんか少ないような気がしてきて、確認してみたところ……

スカート6点
マイコーデ30(マックスまでドレア枠を課金している課金厨です)点中、スカートを使った装備はたったの6点でした。
割合にして20%。
しかもその20%の中にはヤンキードレア的な明らかに女子力の低いものまで含まれている。

これが多いのか少ないのかちょっと悩んでいたところ、ルームのフレさんで明らかに「女子力が高い」と断言できるいちかちゃんが、ちょうどマイコーデを整理するために全コーデを出していたので、お願いして数えさせていただくと……

29コーデ中19コーデ、率にして66%がスカート装備!!

……女子力の差?



まあいつもフレさんと組んで遊んだ後「最後に水やり行きますねー」って言われて「畑ありません。花は枯れるので」とお断りするという、女子力の低さに定評のあるかんぱちですから仕方ないと言えば仕方ない。

しかし。

ムクムクと頭をもたげる探求心。

この割合は、いったいどうなの?
アストルティアの装備品的に割合はどうなの!?

と思うじゃないですか。

つまり、女性のための(たまにムキムキの赤い大きな人も履いているけれども)スカートの割合って、アストルティアの装備品的にどのくらいの割合なのか!?
ということが、突如として気になってしまったわけです。
しょうがないですね、こういうことが気になるサガなのです。

ちなみに、2018年10月1日現在の装備品の数は381(多分女性の体上装備がすべてを網羅しているはずなので、その数)。
20181001女性上装備
目が痛いでしょう?
作った人はもっと目が痛いんですよ!(´∀`*)ウフフ

このうち、スカート率を調べるわけですが、悩んでしまったのが「ローブ系」「水着系」「ハカマ系」。
どうしようかなと思ったのですが、一応「ローブ」と「ハカマ」は今回スカートから外し、水着のパレオはスカートとしてカウントしようと思います(上の私といちかちゃんの割合も同じ基準で数えてあります)

これで数を出してみると……
20181001女性上装備_スカート率
20181001女性下装備_スカート率
アストルティアのスカート数合計は【65】
スカート率は17%

やったー!!!
ワタシ特に女子力低いわけじゃなかったよ!!!!ヽ(゚∀゚)ノフツーフツー!


ε- (´ー`*)フゥ……





装備品一覧を作っているうちに、もう一つ気になったことがありましたので、ついでに調べておきました。
その内容とは……
「現アストルティアで、男性キャラが着ることができないスカート装備はいくつくらいあるのか?」ということです。

先日のアップデートで、女性キャラの特権であったゴシックフリルをはじめとするスカート装備が男性キャラに解禁され、最近の「女性向けの装備が多い」と大いに嘆かれているショップ装備も、ほとんど男女兼用。
そのため本来女子力の塊であるはずのスカート装備を、ムキムキのオガ男さんや女性的に危機を感じるエル男くんなんかが履いてたりするわけで、私のように女子力ギリギリの者としてはどこかで女子力高めの男性キャラとの境目を探さなくてはならない。
それが「女性しかはけないスカート装備」だと思うわけです。

さて、現在女性しか着られないスカート装備、どのくらいあると思います?

【女性しか着られないスカート装備2018】
20181001男性にないスカート装備
以上19装備に学園女子のエプロンを加えて(画像を作り終わった後で気が付いたよね。許してよね)20装備が、現時点で男性キャラは着られないスカート装備です!

圧倒的に過去のイベント装備が多いですね。
やはりショップ装備は男女兼用(というか明らかに女性用でも男性も着られる)が多いですが、女学生のスカートとゴルフウェアレディスはショップ出身なのに男女違う装備なんですね。

というわけで、メギストリスで女子力高めのオガ男さんとおそろいになりたくない女性キャラのアナタは、この20装備がオススメですよ!!!
特にサンタスカートはゴシックフリルと違ってパンツの色まで変えられるので超おススメ!!!


以上、マイコーデ整理して、もうちょっとスカートのドレスアップ作ろうかな……と思うかんぱちでした!!!




【おまけ】
最初はもうちょっと深く掘り下げようとして、男性キャラの装備一覧も作っていたんだけど、素材の準備だけで力尽きてしまったので画像をここで供養。
20181001男性上装備
20181001男性下装備
下装備後半の「これ、男性用装備・・・?」と首をかしげたくなるようなスカートの連発がちょっとオモシロイデス。




ウラン足と足のサイズ

4.1バージョンアップ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシはバージョンアップ直前に身体測定を終え、まったりと新バージョンを楽しんでおります。

バージョンアップの最大の楽しみ(?)と言えば新装備なわけですが、今回は新強敵コンテンツがまだ先ということでそこまで新装備の購入を急ぐ必要がないため、どちらかというとドレスアップで楽しんでおります。
今回の装備、全部可愛いですからね~♪

ところでワタクシ、ウラン足のバランスが好きです。
なんだそのウラン足とは?と思った皆さん!
私が勝手に作った言葉です。スミマセン。

ウラン足というのは、鉄腕アトムに出てくるウランちゃんの足のように、普通足の下に向かって細くなるところを、太くするバランスのドレスアップのことでございます。
ドラクエ10の代表的な装備で言うと、スターリーブーツ

使ったときのバランスはこんな感じ。
20180223-1132_422623508.jpg
このドレスアップが個人的には非常に気に入っていて、こういう手足の先に向かって膨らんでいくドレスアップを多く作ってしまった結果
足先が細いとなんだか物足りない
という病気にかかってしまいましたwww


そんな私にとって、今回のバージョンアップは大収穫でございました(´∀`*)
トライバルトップと鉄壁のよろいの足装備ですね。
トライバルトップのほうは、事前バージョンアップ情報で見たときにはプクリポの写真だったため足の存在が分からず見逃していましたが、いざゼルメアでゲットしてみると、見事なウラン足装備ではないですか!

というわけで、早速ドレスアップ。
20180223-0151_422592007.jpg
上のウラン足装備とかぶらない色にしようとアレコレやっていたら、なんかイチゴっぽく見えてきたので、思い切ってイチゴちゃんにしてみました。
思ったよりイチゴ。

せっかくなのでお供のやみしばりもゴーストベリー色に変更。
20180223-1107_422621493.jpg
満足ε- (´ー`*)


しかし私には、もう一つの使命があります。
鉄壁のよろいの足を使ったドレスアップをしたいのでございます( ・`ω・´)

ドラクエTVで発表があった瞬間から、ちょっとした話題になっていた鉄壁のよろい。主にその見た目がダサいさまようよろいやらよろいのきしやらの敵モンスターに似ているという点で、ですがw
しかしこの装備も、ウラン足愛好家から見ると……
022_2ffc71af46a2b539b9c288883dae6083 (1)
やだこの足の広がりステキ……!
ということになるわけですね。
人の嗜好って恐ろしいですね。

というわけで、これもドレスアップに使用。
20180223-1113_422621753.jpg
どーん!

20180223-1111_422621618.jpg
この足の広がり、本物のウランちゃんを超えたよね!






うん。
まあね、私の個人的な嗜好のドレスアップを載せておしまいでもいいんですけどね、「足が小さいと物足りない」と言っている裏にはデスネ、なんか「アストルティアの人たち、足小さくない?」っていう思いがあったんですよ。
ヒール系の靴を履かせたときなんか、足がすぼまっているように見えてしょうがない。
ウェディ子なんて身長175あるんだから(私はウェディ子大)、足結構デカいはずだけど!?
って思っちゃうわけですよ。





思っちゃったら測るよね(´∀`*)ソクテイノヒトダカラネー






というわけで、一気に各種族の足のサイズ測定!!!(※すべて「ふつう」サイズでの測定です)
足のサイズ
ほら!!!
ほら見て!!!!
ウェディ子、身長が165センチもあるのに、足が22センチしかないのよ!
足のサイズ22センチって、結構靴探すの大変なくらい小さいですよ!?
日本人女性の平均の足のサイズが23.5cm。身長160cm前後で2..5が平均ということは、サイズ22センチはバランス的にかなり小さい。
だから足にフィットするブーツなんかを履かせたとき、なーんか足が小さくてバランスが悪いような気がしたんですよ。
ほら、私おかしくない!!( ・`ω・´)

そしてオガ子&ウェディ男&オガ男さん、一気に足でかくない!?Σ(´д`lll)
なんか、中庸というものがこの世界にはないのかもしれないと思い始めてきました。




というわけで、足が小さくてバランスが悪いなぁと悩んでいる皆さんは、ウラン足でドレスアップするといいですよ!
というお話でした。






よろしければぽちっとお願いします




角度と比率の勉強

リーネクエにでてくるピーチちゃんに似ていると言われたのでコスプレしてシーンを再現しようと思ったら、意外にもすべてのシーンがオリジナルのしぐさだったので真似できませんでした!(´;ω;`)
20180124-1028_418204812.jpg
※クエストの画像が出てきます。ネタバレに敏感な方はご注意ください。









例えばこちら、「おねだり」のしぐさだと思ったのですが、実際のウェディ子の「おねだり」のしぐさは
ピーちちゃん
こうです。
20180124-1004_418203513.jpg
指が伸びていませんし、目も、写真ではウィンクしていますが他の瞬間では半目の状態で、ピーチちゃんみたいに上目遣いじゃないんですよね。上目遣いの表情クダサイ。

もう一つ、こちらは「怒る」か「くやしがる」だと思いましたが
ピーチちゃん怒る
ウェディ子の「怒る」はイライラする感じの本気の怒る(笑)で、「くやしがる」は
20180124-1007_418203876.jpg
こんな感じ。歯を食いしばっている瞬間もあるので表情は同じかもしれませんが、手が完全に違いますね。ていうか、ウェディ子の「怒る」をピーチちゃんバージョンに変えてほしいwww


というわけで、完全な再現は無理そうで残念(´・ω・`)
その前に、ピーチちゃんと顔違いますけどねw








で、終わりだと思った?







ちがいます。

【ご注意】
この後、電車や会社で見ているところを周りの人からのぞき込まれるとちょっと誤解を受ける画像が多数登場いたしますので、見る場所には十分ご注意ください。


よろしいですか?
注意しましたからね、よろしいですね?



リーネクエをやりまして、当然ながらみんなリーネの変身シーンを見て「ああ、これショップに課金で来るな」と思ったでしょう。そして、早速、皆さんの予想を超えるスピードで登場しますねw
001_00d5c2e6c62e4f8aa80557d31ab6ce28.jpg
正直言って今までの装備に似ているのがありますし、個人的にはそこまでそそられないのですが、気になる部分はあります。


パンツですね。


下装備の股の食い込み切れ込みが、南国のパンツを超えるCEROギリギリを攻めた角度なのではないか!?というのが気になるわけですね。

というわけで南国のパンツと比較してみました( ・`ω・´)
こちら、ムービーからとりましたリーネさんと同じ姿勢(=ウェディ子の通常の立ち方)にしてサイズを合わせた画像になります。
比較画像
カメラの角度までは合わせられなかった可能性はありますが、フトモモ部分の角度が明らかにリーネパンツ(ローズフォーム下)のほうが上に上がっていますね。

重ねてみる
重ねてみるとほぼ一致していますので、南国のパンツを超える切れ込み角度であることはほぼ間違いなさそうです!( ・`ω・´)


ということを確かめながら、これよりもっとハイレグになったらやっぱりCEROに引っかかるのかなぁとかいろいろ思考が変な方向に行きましてね、気になったんです。
ハイレグってどのくらいの角度からハイレグなのかということが!(。-`ω-)←まじめ


というわけで調べてみた結果、こんなページを見つけました。
ハイレグとローレグ、ハイライズとローライズの関係性を表したマトリックス図を見て、思ったのです。
「ああ、(CERO A的には)結構攻めた角度だと思うのにあまりいいと思わなかったスチームスーツ下は、ハイライズだったからなのか!」と。

え、何のことかわからない?
安心してください。あなたは正常です。


スチームスーツ下というのは、女性キャラが着ると短パンで、男性キャラが着るとハーフ丈になるパンツですね。足をさらけ出すのが好きな私にはうってつけの装備のはずなのですが、どうしても萌えないいい感じにドレスアップできなくて、買ったものの使ったことのない装備でした。
スチームスーツ下は、切れ込みの角度こそ南国のパンツに近いのですが、股上が深すぎるのです。

とりあえず、女性のパンツ装備のうち主要と思われる装備の角度と股上の比率を確認してみました。
スチームボトム【スチームスーツ下】
ホワイトキュロット【ホワイトキュロット】
南国のパンツ【南国のパンツ】
ブルマ【参考:学園女子のジャージ】
スクール水着【参考:学園女子の水着】
おしゃれな水着【参考:おしゃれな水着】

お判りでしょうか。
多少なりとも股の切れ込みがある装備のうち、スチームスーツ下だけが完全なハイライズ=股上100%(ベルトまで入れればまた上120%)の装備だったのです。
これはアレです、腹巻に近い印象を与えるレベルのハイライズです。ゆえに、どうしても萌えることができなかったのではないかと思うのです!( ・`ω・´)←まじめ

また、こうやって確認してみると、「水着」という言い訳があるとはいえ、おしゃれな水着はなかなかいい角度と比率ですね。
意外にも「ハイレグ」と言っていい角度と、いい感じのローライズであることに驚嘆を禁じえません。



せっかくなのでマトリックス図を作ろうかと思いましたが、そろそろついてきている読者の方も少なそうなので、この辺で暴走を止めておきたいと思います。


【結論】
明日追加されるリーネのローズフォーム下は、多分、角度的には南国のパンツを超える35度程度、股上は少し短くも見えますので65~70%程度の、なかなか攻めた装備であると思われますので、全国の足をさらけ出すのが好きな女子たちは購入必至であると結論させていただきます!( ・`ω・´)←あくまでもまじめ





よろしければぽちっとお願いします





ギャルになりきれない魚

いえーい!ギャルになったよおおおおおおおおお!
20171224-0133_413056129.jpg
ギャルってなんだったかな?という疑問を世の中に投げかける写真。


アストルティアの淑女の皆さんがどんどんギャルになっていくのを横目で見ながら、無料で貯めたジェムでポチポチとふくびきを引いてみるもなかなか当たらず、
どうせギャル服なんか似合わないからいいんだよ!

とか酸っぱいブドウ的なことをツイッターでつぶやいたら、哀れに思った優しいフレさんがギャル服を送ってくださいました!
サンタか!
サンタクロースか!!!🎅<メリークリスマス!!


というわけで、せっかくいただいたのでいそいそと姿見をしたものの……。
難しいですね、これw
下のスパッツの色は変えられないし、上下一体だし、ギャル服の真骨頂と名高いネイルができるブレスは使いたいので、個性といっても帽子とか足とかくらいしか変えられない。

(´ε`;)ウーン…


足はセットのミュールもかわいいですが、この丈の場合、ニーハイ丈で絶対領域を作るよりも、ズバンとフトモモを出してあげたほうが絶対足がきれいに見えると思うので(1脚フェチの個人的な意見です)、ひざ下丈の足装備を物色。
ギャルってどんな靴を履くんだろう……

そもそも、おばさん私の中の「ギャル」というと、肌が黒くて口紅やアイシャドウが白くて、なんとなく高級感のないものを身に着けている……というイメージ。
きっとこのイメージ、だいぶ古いんだろうなwww
でも、サンディネイルショップの妖精の女王が出てきた頃はきっとこのイメージに近かっただろうから、よしとしましょう。


ただ、女性ってある程度年をとるとね、ガングロだのきれいな日焼けだのよりは美白を目指したくなるイキモノなのです。
ゲームのキャラクターとはいえ、お肌を黒くするなんてありえません( ・`ω・´)ヒヤケタイテキ

というわけで、ガングロでもなく盛髪でもなく、ありのままの私でドレスアップした結果が
20171224-0134_413056429.jpg
これでございます。


なんかもう、ギャルというよりアヤシイ組織のボスの4番目くらいの愛人。


足装備はいまだにちょっとしっくりきていないのでそのうちきっと変えますが、最初、メロディアのブーツにしようとしてたんですよね。
そしたら、たまたま防衛軍前で会ったフレさんが、メロディアブーツでした。
20171224-0014_413037701.jpg
(足写ってないけども)
アブナイアブナイ、ウェディ子としてはオガ子さんと装備がかぶることだけは絶対に避けなければいけないですからね!

え?
なぜ?

20171224-1801_413160174.jpg
なぜでしょうね?(遠い目)
これ、リアルで魚子サイズの人が着てたら絶対ずり落ちる。



とりあえず、いろいろ問題はありますが、流行の4番目の愛人ギャルになれて満足しましたので、天地雷鳴士の特訓に勤しんできました。
20171224-1719_413154075.jpg
先日ようやくレベル上げが終わり、残すは天地雷鳴士の特訓のみ。
ストーリーなんか進めつつゆっくりやろうかなと思っていたのですが、ちょっとやりたいことのために、どうしても天地雷鳴士の特訓を終わらせなければならなくなりまして、ソードマカブルを取り合っております。



おや、こんな装備がいつの間に手元に……?
攻撃魔力スターダム




よろしければぽちっとお願いします





ドレスアップからの謎の集会見学

相変わらず獅子門から出られない呪いがかかっています!

唐突ですが、ワタクシ、Twitterで見かけたこのドレスアップがめちゃめちゃ気に入ってしまいました。


リアルでも軍服的な服が好きなもので、是非これは真似したい!と思ってワクワクして姿見を開いたんですけどね……。


姿見
ナンカチガワネ・・・?(。-`ω-)

たぶんね、何が違うかっていうとね、ばいんばいんのOPPAIがないことと、ぼよよんなOSIRIがないことじゃないかなとうっすら思うわけです。
オガコさんで似合うドレアは魚子には似合わない法則……orz



でも、ドレア主さんから「諦めないで!」と言われたので、ガンバッテいろいろ考えてみました。


とりあえず、OPPAIを盛ることができるのは偽乳装備魔女のスーツしかありませんので、せめてOSIRIを盛りたい。
ヒヨコパンツならお尻は盛れるけども、軍服っぽさがなくなってしまう。

うーん。

軍服っぽさにこだわるからいけないのだろうか。
ちょっと視点を変えてみよう。


ヘソが出てるな……。
ヘソは大事だと思うのよね。
魚にどうしてヘソがあるか分からないけども、最近ヘソ出しドレスアップをしていなかったから、ヘソは出したいな。


ヘソを出すとなるとローライズの装備だけど、これがそれほど多くないんですよね。
ローライズの装備をポチポチとクリックしながら、落としどころを探る私。



でもこれ、上はOPPAIはないのにボリュームがあるからバランスをとるのが難しくて、どうしても↑の組み合わせに戻ってしまう。
じゃあいっそのこと上も変えてみる?


上を変えたらセラフィゴーグルが似合わなくなったなぁ。
じゃあ頭も変えてみようか。
上がメロディアじゃなくなったから、頭をメロディアにしてみようかな。


ああ、そうするとせっかくなら新しく発売になったフェイスシールとか使ってみたいな。




なんて姿見をいじること1時間。
完成しました!








こんな感じに!!!!!!!
20171208-2120_410685629.jpg




軍服どこ行った!?!?




うん、いつの間にか最初のコンセプトはどこかに行ったよね'`,、('∀`) '`,、


いえね、エテーネのこしまきのひらひらがね、よく揺れるんですよ。
20171208-2121_410685891.jpg
動きによっては完全にPAN2丸出し。
おまけにこのPAN2染色できるので、白PAN2とかできるんですけど、これCERO大丈夫なん?www


最初のコンセプトとは全く違ってしまいましたが、戦隊シリーズに出てくる悪の女幹部(最終的に改心して味方になったりする)風にできましたので、結構気に入っておりますw



せっかくこしまきドレスアップを作ったので、ちょっと気になるイベントをのぞきにいってきました。




ふんどしを履いて踊るだけの集会。
こしまきで許されるのかどうかわからなかったので、ちょっと遠くから見ていたのですが……

20171208-2210_410693819.jpg
想像以上にシュールな光景で、どうしても輪の中に入ることができず、静かに遠くから見守って、そっと帰ってきました。
ドラクエには、まだまだ私の知らない世界がいっぱいあるようですε- (´ー`*)フゥ






ちなみに、軍服ドレアは結局そのまま真似しちゃいました!
20171208-2104_410683314.jpg
オガコさんとは並んで立たないようにすれば、ワンチャンあるはず・・・・・






よろしければぽちっとお願いします