FC2ブログ

遊び人de常闇ツアー

サブのテントの家に入ってタンスに荷物を入れて振り返ると、毎回仲間モンスターが壁にめり込んでいます。
20181007-1232_453054916.jpg
多分仲間モンスターの初期位置とテントの家の大きさの関係で生じる不具合だと思うんですが、不具合報告をしたくて報告フォームを開くものの、この状況を一体どうやって言葉で説明していいかわからず、そっと閉じるということを毎日続けております。
かんぱちです。こんにちは。


さて、先日「遊び人といく常闇ツアーしたい」というフレさんがいたので、遊んできました!
その日は、レグナード1、メイヴ2、ダークキング3というワンツースリーの常闇日和。これに備えて遊び人の宝珠も集めておいたので、準備万端ツアーです( ・`ω・´)


いざ!
さあ、遊ぶよ!


開幕のあそぶでいきなりずっこけを選択する遊び人かんぱち。
やみのはどうにずっこける

しかも、無駄にかいしん。
かいしんのずっこけ
そしてやみのはどうを食らう遊び人。

くしゃみも効かず
くしゃみも効かない。

ダジャレは通じない
ダジャレも通じない。

金縛り
しまいには自ら金縛りにあうw

せっかくの必殺も
ひっさつ
やまびこ
やまびこだったりすると、PT内に笑いが漏れる楽しいツアーw

何よりいちばん困ったのが……
だっくんはぱふぱふ嫌い
これです。
ダークキング3、一度もぱふぱふ入りませんでした。

実は録画機能がうまくいかなくてこの前に行ったレグナードとメイヴの画像はないのですが、レグナードはかなりぱふぱふが入って、メイヴは時々に入る感じでした。

果たしてレグナードのレベルが1だったからなのか、レグナードがぱふぱふ好きなのかはレグナード3あたりに行ってみないと分からないのですが、個人的には属性耐性と同じでレベルが上がるにつれて状態異常耐性が高くなってぱふぱふが入りにくくなるんじゃないかな?と思っております。


その一方、ほぼミスなしで入ったのが「ひゃくれつなめ」
ひゃくれつなめはよく効く
一度、攻撃自体をかわされたとき以外は守備力0の効果がほとんど入っていたように思います。
これが入ると……
ひゃくれつなめ後のダメージデカい
バイキではなくバイシオン状態の戦士さんの攻撃でこのダメージ。
こいつが豆腐のようだ
と、戦士さんも大喜び。
レベルが上がるにつれて守備力が高くなる常闇たちには、ひゃくれつなめをガンガン入れていくのがよいかも。

と思って調べてみたら……
休み効果は敵の【おびえ】耐性の影響を受けるが、守備力ゼロ効果は【与ダメージ減少】のように敵に耐性が設定されておらず、【メタル系】やエンドコンテンツのボスにも一定の確率で成功する。
また、おびえ効果に【状態異常成功率アップ】が乗るためか、守備力ゼロもその影響を受け、【あそび】の【160~180スキル】や【短剣スキル】、【アカシックウィング】や【スターダムスーツセット】で強化できる。
DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki* ひゃくれつなめ より

そういえば遊びの180スキルに状態異常+をセットして、アカシックウィングを持って、スターダムスーツを着ている状態でした。
休みの効果がついているのは知らなかったくらいに休みは入っていなかった気がしますが、守備力ゼロ効果にスターダムのセット効果が乗るとは、あの日ツラい思いをしたスターダムにも、ようやくスポットライトが当たった思いです(´;ω;`)ホロリ


また、気まぐれで出る追加効果のへにょへにょとした踊りでの呪いも勝手に入ってましたねw
呪いは入りやすい
占いで死神打った時もそうですが、レベル4でも呪いはある程度入るので、耐性が低いのかもしれません。


あとは、やはりパルプンテで流星が呼べると大きいですね。
流星はでかい
うまくあたれば3回の1700程度のダメージ。大きい。

プレゼントボックスは1500程度のダメージが1回。
プレゼントボックス
プレゼンとボックス爆発
落ちてくるクマちゃん
でも、爆発後にクマちゃんが降ってくるので、なんだか嬉しくなる効果があります。


通常攻撃をした後にたまに置く危険物(=爆弾)は500~600ダメージくらい。
ばくだん569
ただこれ、前のDKの攻撃直後ぐらいに置いた爆弾で、その後移動して結構距離は離れていたんですが、ちゃんと当たってますね。これ以上離れたら当たらなくなるのかな??

ちなみにこの危険物放置は、遊び人の専用特技以外の行動をしたときにしか置かれません。
今回は遊び人2人で行ったのですが、一人は片手剣特技での攻撃をメインにして、私は勝手に遊びまくっていたので、私はほとんど爆弾はおいてないんですよね。
もう一人は、攻撃後に勝手にきまぐれ行動があるので、そのせいで動けなくて被弾したりしてましたw
まあ、私は気まぐれ行動なくても被弾しまくりましたけど!( ・`ω・´)アソビニンダカラー


あとは常闇で使えそうな特技というと、まねまねでしょうか。
まねまね
といっても被ダメージ25%カット+受けたダメージの50%を反射する効果なので、自分の体力に限りがある以上、反射するダメージ自体は大したことないですね(;´∀`)
自由に動けるやいばのぼうぎょという感じらしいので、上手く使えれば常闇には生きる特技かもしれません。

ちなみにこのまねまねをした後に
それレーザーも返すのかな
こんなことを言うものだから、レーザーに突っ込んでみましたが・・・

ぷしゅん
ふつうにぷしゅんされましたw
ジバルンバやらレーザーやらの、相手の手から離れる設置系の攻撃には効果がないってやつですねww


さて、そんなこんなで私は遊びまくっていただけなのですが、他のみんながちゃんとお仕事をしてくれたので……
攻撃してればきっと違う
無事にダークキング3も討伐できました。
ぱふぱふが入れば大きいと思って何度もチャレンジしてたり、いらんところで遊んだり、逆にいらんところで剣を持ってたりといろいろ反省点がありますので、ちゃんと「遊び人という職業」を考えて動けば4もいけるだろうと思います。

では、「遊び人に強敵コンテンツでの席があるか?」となると、ちょっと分からないですね……。
ひゃくれつなめが入れば大きいですし、レボルスライサーやらスタンショットやらも使えますし、あそびの効果にもいくつか使えるものはありますが、やっぱりランダム性が強すぎますよね。敵の状態異常を期待するとなると、異常耐性の強いエンドコンテンツのボスには難しいのかも……。
今回は短剣の宝珠を入れずに行ってしまったので毒が入りにくく、もし宝珠入りで毒がうまく入るようであればまた違うかもしれません。


ただ、一緒に行ったフレさんは
遊び人のふたりが一生懸命遊んでるのが、後ろから見てて楽しかったw

かんぱちさんのモーション見て笑ってたw

と楽しんでくれたようだったので、常闇の1とか2とかに行ってみんなで遊び人のモーションやスキルを楽しんでみるのにはよいかと思います!!!

凍り付くイカ
イカは冷やして食べようね!



【おまけ】
メイヴに遊び人で行く場合、きまぐれで危険物を置くタイミングが奇跡的にゲノムバースと重なり、いきなり守護石を破壊してみんなで慌てて走ることになることがあるから注意だ!←あったw


【おまけ2】
私が遊び人でいると、ルームでシールモンスター発見の報告が入ります。
シールモンスターじゃない
何度会いに来ても、像はもらえないからね!
モシャ!?




よろしければぽちっとお願いします




天天天僧de最強闘戦記

3つ目のウィングもらったよー!ヽ(゚∀゚)ノ
20180520-1734_434692356.jpg
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
かわいいエル子で失礼します(真顔)

レギロー最弱の日の本日、ルームのみんなと一緒に羽根集めに行っていたんですが、途中から某Wさんが入って以来めっちゃ羽根が出たんですよ。
某Wさんはエル子好きで有名なので、ひょっとしたら全員エル子だったらもっと羽根が出るんじゃない!?ということでエル子になって、羽根をがっぽがっぽ出してもらいました。(ホントに出た)

20180520-1512_434673248.jpg
ちなみに某Wさんは結界の中ではこの姿だったのですが、この三色団子が大変視認性がよくて、僧侶さんからもザオしやすいと大好評でした。
某Wさん、マセンさんだったんですけどね、この三色団子でめちゃめちゃかっこよくギガブレイクとかしてましたよ(´∀`*)



さて、本日が最弱闘戦記ということは、昨日は最強闘戦記だったわけです。
ワタクシも久しぶりにいっておりました!(`・ω・´)ゞ

いつメンのフレさんが最近忙しくてなかなか一緒に行けていなかったのですが、今週は土日がお休みとのことで、しかも土曜日に最強レギローがくるということで
そろそろ称号とっとくか
何その簡単にとれるような言い方!
「あと少しなのにいい」地獄を味わうがいい!
大変協力的な私たち。やさしい。

ただ、370236378529.pngは、普段はバトマスや戦士をメインとする人。今回のために天地の装備はそろえて何度か行きましたが、仕事が多忙でそれほど数をいっているわけではありません。

そのため、構成でかなりの試行錯誤を繰り返しました。

370236378529.png715702386622.png812202842622.png378251660576.png
この構成でⅡの練習をしてたんですが、どうも決め手に欠ける。
火力が出し切れないし、時間的にも厳しい感じだったので、別の構成を試してみることに。


バト370236378529.png715702386622.png812202842622.png378251660576.png
それぞれのいちばんやりやすい職での構成。棍武は天地やカウンターで生存時間を稼げますし、バトマスは「範囲攻撃を避けるキラパン」状態なので、ローガストを黄色にするのはこの構成が一番早かったです。ただ、範囲攻撃は天地がメインのためレギルラッゾをなかなか削れず、骨を削りきるのが難しいと思われました。


それならばと、バトマスの星、最強剣士のあの人のまねをして
バト370236378529.png715702386622.png812202842622.png378251660576.png
もやってみましたが、まあアレです。占いの人が、あまり占いで行ってないですからね。レベル3に至っては初めての占い師です。残念ながらうまくいかず。


そこで棍武の生存率にキラパンの役割を託し
370236378529.png715702386622.png812202842622.png378251660576.png
これが初めての時間切れまでもった構成になりました。
イケそうな感じはしなくもないけど、時間切れというのはある意味「そのままでは難しい」構成でもあり、かなりの乱戦でキビシイ感じがしたのですよね。

キビシイな
いけそうではあるけどキビシイか・・・
どうしたもんかな
いっそのこと天3でいいんじゃない?w


370236378529.png715702386622.png812202842622.png378251660576.png





20180519-2221_434568971.jpg
これで勝てましたwwwww

半分やけくその天3でしたが、意外とオススメ構成かもしれません。
オーラしまくり
とにかくカカロンは常に解放状態。
僧侶が1なのでとても聖女まで回らずガンガン死人が出ますが、それを補って余りあるペースでガンガンヒーリングオーラが発動します。

天3の1戦目ではカカロンを召喚した次のターンで全員がげんま解放しようとして、全員が同時にコマンドをキャンセルするというコントのようなお見合いが発生してお腹抱えて笑いましたw
そのため、
・基本私が召喚する。私が更新できない状態の時は誰かがする。
・召喚時にできるだけ次の更新のタイムをチャットする。(私が忘れるから、という説もある)
・召喚や解放がかぶった場合、私はキャンセルしないで押し通す。
・ヒーリングオーラを使ったら、解放をチャージしている誰かが解放する
という約束だけ決めて、2戦目での撃破となりました。

1戦目で手ごたえをつかんでの2戦目でしたが、正直、黄色まではそれほどいいタイムではなかったです。レギルラッゾが黄色になったのが残り9分30秒。行けるかどうか微妙なタイムではありましたが、残り4分55秒で両方が赤。削りがほぼ同時に進んで行ったので(多少レギルラッゾの方が早いくらい)これはイケそう……!

とは思ったものの、レギルラッゾを倒したのが残り11秒。
残り11秒で落ちてくるレギルラッゾ

しかも天地の一人が痛恨のMP切れ!←ダメな奴
この時間でMP切れ!

これは時間切れか……!?と覚悟した瞬間
20180519-2219_434568014.jpg
残り2秒で撃破でしたw

ローガストが土属性の攻撃1.0に対して、レギルラッゾは1.1倍のダメージが入るため、天地3だとうまいことレギルラッゾが多めに削れていく=ほぼ同時に削れていく、という感じだったのかもしれません。
ちなみに3人とも扇天地で、杖持ちはいませんでした。(さすがに僧侶さんの負担が大きすぎると判断)
聖守護者の闘戦記で天地雷鳴士をできるようにした人は多いと思うので、テンプレ構成でなかなか最強を突破できないという方は、ちょっと目先を変えて天3構成を試してみるのもいいかもしれないと思いました!


ちなみに天地の一人(Kさん)がMP切れだったのは、エルフをケチったわけではなく、この前のバトルでエルフが切れてしまったことに気づかず突入したためです。
そういえば、1回目の最強撃破の時も私、前のバトルでエルフを切らして霊薬チマチマ飲んでたな……


というわけで、かんぱちがエルフを切らしたバトルでは最強に勝てる!の法則でした!!( ・`ω・´)





よろしければぽちっとお願いします








GWのレロレロ漬け~マラソンを添えて~

ゴールデンウィークは聖守護者の闘戦記漬けでしたよ~!!о(ж>▽<)y ☆
称号
いえーーーい!最強にも勝てたよ!!!

連休の間にどうしても最強に勝ちたくて、1も2も3もフレさん誘ったり野良に飛び込んだりしていろいろ試しましたが、5月4日の最強の日に無事に勝つことができましたε-(´∀`*)
その前の最強の日、討伐済みのフレさんに5時間近く付き合ってもらってアドバイスをもらったりしていたので、これでこの日勝てなければホントに心が折れる……という状況でした。
勝ててよかった(´Д⊂ヽ


それまでキメパン天僧やパン天僧僧など試していましたが、勝ったときの構成はパン占天僧。
20180504-2028_432710691.jpg
僧侶さんはチームの方だけど1の日に1飯一緒にいったことがあるくらいですし、占い師さんは野良で見つけてもらった方でした。

17分45秒
それまで時間切れを繰り返したのは何だったのかと思う17分台での討伐、うれしい……(*´ω`*)


ちなみにですが、もう時効だと思うので言いますが……
エルフなかったんすよ・・・
私このバトルの時、エルフの飲み薬切らしてました!
ちまちまようせいの霊薬飲んでてすみませんっした!!!!!!!!!!m(_ _;)m

この前の何度かのバトルでエルフを飲みすぎたようで、気づいたらエルフなかったんですよ……(;´∀`)エヘヘ
それでもテンションCT技なんかがうまく入ったりしてダメージを稼げたのか、霊薬4,5本程度で何とかなったので助かりました。これで時間切れだったら完全に戦犯になってた……
MPがそんなに減らなかったということは火力として役に立ててないんじゃないかという疑問を持つことは禁止しますね( ・`ω・´)



さすがにそれだけ闘戦記に入り浸っていたので紫水晶の羽根もそれなりにたまりまして、
景品の傘も入手できました♪
20180502-1853_432350272.jpg
最初の傘は三日月の形のディアナウィング。
DQTVで見たときからほしかったのです。
発表があった時、アクセがないのかとか、アクセがあったからよかったとか、そういう意見が多かったのであまり声高には言えませんでしたが、私はアクセなんか最初からどうでもよくて、とにかくこの傘がほしかったw

ただこれ、ウェディの方は要注意ですが……
20180506-1203_432997378.jpg
ちょっとね、ヒレがお月様に食い込んじゃいます(∀`*ゞ)テヘッ
硬質(だと思う)のお月様をも貫通するウェディ子の背ビレ。
この最強の背ビレを見たい方はぜひディアナウィングをご選択ください(ΦωΦ)



さてさて、そんな感じでレロレロしまくっておりましたら、気づいたら破産寸前になっていました。
というわけでしばらくやっていなかったキラキラマラソンを復活。
20180507-1236_433163070.jpg

破魔石はそれほど高くはありませんが、それでも何十回といけばそれなりの金額になるので、ちょっとでも自分で拾うようにベルフェゴルにも行ってます。
20180507-1254_433163582.jpg
ここでもキラパン大活躍。
てか、強すぎてすぐ倒してしまうので、最初に咆哮で1回呼んだらもう倒してしまうことにしていますw

いずれ闇100レンジャーになってレンジャーでレロ活動したいと思っているので、お金を稼がないとならないんですけどね!
金策している時間がもったいなくてついレロレロしてしまうよね!←ダメ人間の典型



そういえば昨日は久しぶりに誘ってもらって常闇にも行ってきました。
20180506-2346_433114885.jpg
改めて行ってみると、常闇と闘戦記は本当に種類の違うバトルですね。僧侶さんあたりは、レロ活のあとに常闇に行くと、ターンが余って暇に感じるんじゃないでしょうかw
どちらがいいとかそういうことではなく、いろんな種類のバトルができて楽しいなあと、そういうノウキンバカみたいな感想なんですけどね!!!(∀`*ゞ)



さて、そろそろ私の呪われし左手もかなり呪いが解けてきました。まだ封印は解かれていませんが、だいぶ自由は効くようになりましたので、サブのイケディのストーリーでも進めようかなと思います。

思いますが

やっぱりレロレロしてそうな気がするので、結界に入っている私を見かけたら「ああ、結界から出られない呪いがかかってるんだな」と思ってクダサイ!(`・ω・´)ゞ





よろしければぽちっとお願いします



呪われた破呪のリング

私は魔塔が嫌いです。
しかし、このところ暇を見つけては魔塔に上っておりました。
20180428-1828_431739460.jpg
なぜか?


破呪のリングが必要だからです!( ;∀;)


聖守護者の闘戦記に最強が実装され、必要な装備が大体わかってきたわけですが、私が先日用意したクルーガー
・呪いG 100%
・ブレスダメージ減 60%
・混乱G 100%
・おびえG 100%

という錬金で、必要な耐性はそろっているけど、ブレスG60%がちょっぴり気になるお年頃装備でした。

ブレスG60というと、心頭滅却=フバーハ2回でブレスが無効。
1であればフバーハ1回でも耐えることが多いですし、なんなら心頭滅却するチャンスもあります。しかし、2,3となってくると火力である天地雷鳴士が心頭滅却する時間はもったいないし、そもそも3を視野に入れるとドラゴンビートからのテンションブレスが襲ってくるわけで、これはもう100%のブレスガードはほぼ無意味。ブレス=死でございます。


私は天地雷鳴士で闘戦記に行かせてもらってますが、実はベルトは土特技8%しか持っていません。
13%の人に比べて5%火力が少ないわけです( ;∀;)
一応、ベルトを入手するための努力はいろいろしておりますが、どうしてもベルトは運要素が強いので、努力だけはいかんともしがたいものがあります。むしろ8%が出ただけでも私の運から考えたら御の字( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そんな8%のベルトでも火力として貢献するためには、自分が死なないで攻撃し続ける方向を目指すしかありません。
それは立ち回りもそう。
そして、装備もそう。

フバーハ1回でブレスがミスになるのであれば、ブレスによる死亡の可能性は格段に減ります。
カカロンのヒーリングオーラでフバーハがかかりますし、そもそもカカロン自体が適当にフバーハしますし。僧侶さんが自分に対するブレスを防ぐために1フバーハすることもあります。
これがフバーハ×2となると一気に壁が高くなりますね。まず僧侶さんにはそんな暇ないですし、カカロンがしてくれるのを待つにしても、そもそも2回彼女がフバーハをするまでの間生き抜いていないとフバーハが重ならない。3の乱戦の中、そこまで生き延びる運があれば、そもそも土ベルト出てますよね!( ・`ω・´)


というわけで、要するに「おびえ呪い混乱100、ブレス減80%の装備にしたい!」というのがワタクシの願いでございました。


一足先に上記装備を達成したフレに聞いてみると、呪い100とブレス80を両立させるためには
①聖王の盾(基礎効果に呪いG10%)にブレス錬金
②体上装備にブレス錬金
③手に破呪のリング(呪いG80%)
④ほのおの宝珠で鉄壁の呪いガード(呪いG10%)&鉄壁のブレス耐性(ブレスダメ減○%)

以上の①+②+④でブレスを80に、①+③+④で呪いGを100%にするようです。

聖王の盾には基礎効果にブレスガードがついていませんし、錬金石が使えない過去の装備のため、成功品を買うしかありません。私が購入した時点で、ブレスガード38が800万Gほどでした。
痛い
痛いが買えなくはない・・・

こういう大成功混じりの品はブームが過ぎたらそもそもバザーに並ばなくなってしまうので、供給があるうちに取り急ぎゲット。
あとは、破呪の指輪と宝珠で呪いを100にして、ブレス37~39あたりのクルーガー上を用意すればいいわけですが……


破呪の指輪を倉庫から取り出したワタクシ、凍り付きます。
65パーセントやんけ
え、ナニコレwww


呪いG65%しかないじゃんこのゆびわ!!!!!


基本的に体上にはいつも「呪いG100%、即死G60%」という錬金のついた装備を買っていたワタクシ、破呪のリングは完成とは程遠い状況だったのです(白目)

購入した聖王の盾を役立てるためには、まず破呪のリングを完成させなくてはならない。つまり、リングを完成させない限り800万ゴールドでただのゴミを購入したことに……


かくして



最初はボロヌスに行ったりしたんですけどね。
20180429-1420_431865537.jpg
プチ香水1本使ってアスラ王1体、ゆびわ1個。


こんなペースでは、いったいいつ完成するのか・・・




さすがに出るか出ないかわからないモンスターからのドロップは心が折れそうになったので、もう少し確実な方法を考えました。
それが魔塔の銅チップとの交換によるリング獲得です。


魔塔は、毎月20Fまでのぼると、最初の1回では銀フェザー20個と金フェザー8個、その後は1回のぼるたびに銅フェザー42個と金フェザーが8個もらえます。
魔塔2周目以降
そして景品交換所にて、銅フェザー10個と交換に、各種耐性の指輪が入手できるのです。
破呪と交換

銀フェザーは1つで銅フェザー5個と交換できますので、とりあえず1回登れば銅フェザーが100個、つまり10個の破呪の指輪をゲットできることになります。
さすがに10個も合成すれば、1つくらい最大値が・・・・
かわらないやんけ

ハイ、つきませんでしたー(´∀`*)コノヤロー


そもそも魔塔が嫌いなため、不思議のカードが3枚完成してからは一切魔塔に近寄らなかったため、フェザーの在庫はほとんどありません。仕方がないので、2周、3周と20階までのぼりますが、世界の均衡を保っている魚は全く最大値をつける気配を見せません。アイツ悪魔だ。


いつもなら心折れて別の方法を模索するところですが、これについては、ゆびわの合成をあきらめるという選択をできない以上、これをやるしかないのです。
20階までのぼれば必ずゆびわが4つ入手できる。これ以上確実な入手方法は他にはない!

というわけで、血反吐を飲み込みながら登った4周目。
20180428-1856_431741985.jpg
ゆびわの合成もたぶん25を超え、そろそろ1度目の天井が見えてきている状態。(心が折れるのでエナジーをちゃんと見ていない)


合成1回目。なんと、初めての呪いガード +10.0%がついた!
合成2回目。ラッキー合成でしゅび1
合成3回目。ラッキー合成でしゅび2

このラッキー合成でいらない効果つけてくるの、合成費用巻き上げられてるだけですよね!

気を取り直して4回目の合成。
そのとき・・・・


ピキン


という音が画面から聞こえた気がして、慌てて画面を見る私。
(もう半分あきらめてたので、手元のスマホ見ながら合成してたよね)


すっごい反応!いまならどんな効果でもつけられそうだよ!
マジで!?



会心合成で2個めの10.0%がついたということは、あとは天井まで合成していけば1周で完成するということです!
2周目、3周目に突入することもうっすら覚悟していただけに、これは嬉しい!


うれしい・・・・



うれ・・・


まてよ?




そっと装備欄を開いて、破呪のリングを確認する私。




天井でした
天井による会心合成でした(´;ω;`)



つまり、無事2周目に突入したわけです。( ;∀;)ハハハ



がっくりうなだれる私。
まあ、どんなに最悪でも3周目に突入することはないわけで、どんなに運が悪くても、次の天井で完成する……ということは、最悪でもあと8回魔塔に登れば完成するということです!





……8回かぁ……




嫌いな魔塔に8回のぼることを考えて(;´д`)トホホになりながら、ラッキー合成で残っていた残りのリングを合成。




完成
できちゃったwwwww



天井会心合成の次の合成で、なんだか運よく10.0%がついて、私の破呪のリングとの戦いは終わりました!
よくわかんないけどうれしい( 0w0)ノ ウェーーーーーーイ!!!!



これによって呪い100&ブレス80への道が無事開かれましたので、早速クルーガー体上を買い直し、ブレスと呪いの宝珠をセット。
無事に希望の装備にランクアップすることができました!ヽ(゚∀゚)ノ


完成した装備はこんな感じ。
完成した装備
宝珠
もっといい装備や違う組み合わせもあると思いますが、フレさん何人かから装備の組み合わせを聞かれたので、一応置いておきます(´∀`*)



これでようやく、自分なりに満足のいく装備は整いましたので(ベルトを除く)、いよいよ最強のレベル3にもチャレンジしてきました!
時間切れ
勝てなかったですけどね( ;∀;)
あと少しのところまではきているはずなので、あとは動きをブラッシュアップして2体同時に攻撃を当てることを徹底して、範囲攻撃を食らわないように立ち回り生きて攻撃する時間を少しでも多くしていくように、GW中に再チャレンジしたいと思います!(`・ω・´)ゞ




とりあえず、これから毎月1回はちゃんと魔塔に登ろうと思います……( ;∀;)






よろしければぽちっとお願いします





キラパンとの付き合い方

昨日の闘戦記1の日、昼は仕事が休みだったため、キラパン入りサポ構成で遊んできました!
20180420-1324_430730629.jpg
構成は自分天地雷鳴士、キラパン、サポ僧侶2の構成。
実は前回の1の日、キラパンやキメラを連れて行ってみたのですがどうしてもあと一歩で勝てなくて、なぜ勝てないのか、「キラパン入れたら楽勝でした」と言ってる人たちと何が致命的に違うのか、悩んでいたんですよね。
私がヘタクソだからといえばそれまでなんですが、じゃあ、上手な人たちとの差はなんなんだろう?って、ヘタクソなりに一生懸命考えたんです。


その答えかもしれないと思ったのが、Twitterで見つけたこちらのツイート。


範囲を一緒にくらうのも怖いし、少しでも壁っぽいものが成立すればと思って、サポをひっかけて外周を回ろうとして、むしろキラパンから離れてた!Σ(´д`lll)コレカ

キラパンの主攻撃はいなずまで、2体同時に削っていくことが重要なのですが、私のように離れた立ち回りをすると敵が分散してしまい、同時削りができなくなっちゃうんですよね。
そのため、ローガストは割と早く削れていきますが、レギルラッゾがなかなか削りきれなくて時間切れ・・・というのが数戦あった気がします。


そうか、近くにいればいいのか・・・



ということで、昨日1の日、これを肝に銘じてサポ僧侶2、キラパン、自天地でリベンジ。
キラパンの近く
とにかくキラパンの近くへ!(※これは夜行ったときの画像なのでメンバーが違います)

ここまで近い必要はないんですが、とにかくキラパンが2匹の近くにいるようにしないといけないので、自分が場所を選んでやる必要があります。
キラパンはローガストを倒すまでずっと彼に張り付いていますので、キラパンのいる位置からレギルラッゾにも稲妻が当たるような位置に骨を誘導しなければなりません。キラパンに向けてウィスパーされたときに逃げられるキラパン-ローガストラインの45度~90度くらいの位置にいるのがよさそうな気がします。
普段遠くにいますから近くに行くのは怖いんですが、サポやモンスターで行くときはこれが大事みたいです。こわいですけどね。←



また、これに加えて「あまり隅に行かない」というのも意識しました。

こちらにあるように「内側の円の中で動く」くらいの気持ちがよさそう。

バトルフィールドには真ん中に円があって紫っぽい色違いのタイルが円状に並んでいるのですが、その中にいることを意識するとほぼ「キラパンの近くにいる」も達成できると思います。
敵の身体が大きいので、隅に行ってしまうと壁と敵に挟まれて動けず範囲が避けられなかったりするので、肉入り4の外周作戦時以外は、多分内側にいたほうが良いと思います。
敵の近く、怖いですけどね(;´∀`)←どんだけこわいのか



以上2点を注意することで勝てたんですが……
実は1度目のチャレンジではエルフの飲み薬をケチってサポ僧侶にけんじゃのせいすいを投げておりまして、ローガスト撃破&レギルラッゾ赤の肝心のところで、たった一人残された僧侶がMP0という事態になりまして……。
僧侶がスティックでレギルラッゾを殴るもMiss!
そこへカカロンのザオリク!!
なんと キラーパンサーは 生き返った!!!
僧侶のこうげき!Miss!
カカロンのマヒャドがさく裂!!!!

……負けましたw


エルフをケチらない教訓と共に臨んだ2回目のチャレンジで、無事討伐することができました。
20180420-1347_430731813.jpg


このとき、ルムメン2人の僧侶さんを借りていたのですが、明らかに一人の被弾が多くて不思議に思い、後で確認したら、ひきよせの鈴をつけていらっしゃいました。
付けていることを知らなくても多いと思う程度に攻撃をもらうということは、体感できるほどの効果があるということですよね!


というわけで、さっそくまよけの鈴をもらってキラパンに装備。
これで少しは生存率が上がるといいなあ。

またこれに加えてみのまもりMAX(致死時ときどき生き残る)からすばやさMAX(時々2回行動)にスキルを振り替えて、とにかく火力として頑張ってもらう方向に変更して、キメラとキラパン入りのキメパン構成でもチャレンジ!
20180421-0022_430800002 (1)
こちらも無事に勝つことができました~(∩´∀`)∩

普段僧侶をしているフレさんが、しみじみと
いやー、キメラ強いわ
高速聖女マシーン助かる
って言ってらしたので、僧侶の補助としてはホントに有能な様子。
私のキメラも転生9回目まできてますので、育てておこうと思います。



また、ここ最近の私の一つの成長として
召喚時の時間を見られるようになったよ
左上の時計が見られるようになりました!!!wwww

お前、あれだけ常闇やってて時計見れなかったのかよ!って感じですが、見られなかったんです!( ・`ω・´)←堂々と

どうも私視点をあちこち動かすのが苦手でして、以前はDKの動画をフレに見せたら「走るときは前を見る」という癖のせいでDKがたびたび画面から見えなくなっていて、感心されたことがありました(別名:笑われたともいう)。
そのくらい視点を動かすのが苦手なので、さらに画面内で別の情報(時計情報)を処理するなんて、私の頭の限界を超えていたんですよね!

ですから、レグでは歩数も時計も見ずに、自分が3回(黄色以降は2回)行動したら注意とか、パラが大ぼうぎょしたら待ちとか、そういう情報からタイミングを計っていたりして、時計は見たことなかったんです。
DKやイカの真やいばの時間も、全部感覚。
たまに野良さんで数字をいってくれる方がいましたが、残念ながら私には生かされることはありませんでした。


しかし!


ここにきてようやく時計が見られるようになった理由は一つ!


カカロンは滞在時間が2分だから分かりやすい。




これに尽きます。


さしもの私も、表示されている時間から2分ジャスト引くくらいはできるのです。
特に初回は残り20分で呼ぶんだから(正確には19分50秒くらい?)、約18分になる前に呼び直せばいいということくらいは、とっさに記憶できる模様。
ギリギリまで待ってから召喚しようとすると死んでいたりしてカカロン不在時間ができたりするので、ちょいちょい早めに呼んだりしますが、それでも2分引くだけなので覚えやすい。
召喚更新まで1分を切っていたら再召喚してから解放するとか、そういうことが私にもできるようになりました。

成長したねえ(゚ーÅ) ホロリ

サポで行くときは、サポは当然カカロンが帰りそうだからと天地の蘇生を優先してはくれないので、早めに召喚を更新することでしょうか。私は召喚してから1分以上経過していて、自分がタゲじゃないターンがあったら召喚するようにしていました。(自タゲ時に召喚すると、召喚途中で死んでしまってカカロン不在になることがあるため)



というわけで、キラパン入りサポ構成で行くときの注意は3点!
  • キラパンから離れすぎず、範囲を一緒にくらわない場所にいることを心がける
  • 内側の円から出ないくらいの気持ちで戦う
  • 早めのカカロン





以上に気をつければレベル1はサポ(モンス)構成でも討伐可能と分かりましたので、次は周回に向けての方法を考えなくてはなりません。
とにかく天地はMP消費が激しい。
キラパンやキメラもサポ僧侶も、1戦最後まではMPが持たないので、これにガンガンエルフを使って周回なんてしてたら破産してしまう(;´∀`)
というわけで、次はMP節約についていろいろ試したいと思います!(`・ω・´)ゞ



え?
2や3の攻略はどうかって?




実は今、左手が豆乳に呪われし封印の状態になっているのです。(意訳:沸騰した豆乳を手にかけてしまって大やけどし、包帯でぐるぐる巻きになっています)
IMG_20180421_192910.jpg
コントローラーを握れなくはないですが、さすがに不自由。そして力が入って無理な動きをするとちょっと痛いw
2,3あたりのシビアなバトルでは組んだ方に迷惑をかけそうなので、今回は見送るか、サポで様子を見に行くか程度になると思います。
まだ2でバトルがまともに成立したことが2回しかないので、そもそも3なんてずっと先になりそうですが……(;´∀`)



あとはそろそろ測らなくてはいけませんね。


これを
このお胸を・・・・!





よろしければぽちっとお願いします