仲間モンスターの身体測定

先日七夕の里最後の夜に花火を打ち上げるイベントに行ってね、イケディを捕まえてツーショット撮ったの。
20180709-0004_441054165.jpg
そしたらね「こんなおしゃれさんがあんな記事書いてるなんて」って言われたのよ!

聞いた?みんな!
「おしゃれさん」だって!!!


いい?大事なところは決して「あんな記事」のところじゃなくて、「おしゃれさん」のところだからね!
間違えちゃダメだよ!「おしゃれさん」だよ!




さ、「あんな記事」いきますね……ε- (´ー`*)




前々からやろうと思っていたのですが、意外と難しくて時間がかかっていた測定に、仲間モンスターの測定がございます。
レロでキラパンが主役に躍り出たときに「キラパンの測定をぜひ」と言われていたのですが、自分のモンスターだと測定中に自分の動きに合わせて勝手に動いてしまったりしてなかなか難しかったんですよ……(;´∀`)

このたび、無事サブディがキラパン及びミステリードールを(牧場のたまごから)ゲットしましたので、ようやく測定の運びとなりました!
モンスターのたまごサイコー!
※サブディはどうぐつかいレベル1。


というわけで、今回は聖守護者の闘戦記でお世話になっている人も多いキメラとキラパン、そして先日新しく仲間モンスターの仲間入りをしたミステリードールを測定いたしました!(`・ω・´)ゞ


キラパン測定結果
体高:113cm/タテガミ最上部までで151cm
体長:187cm
尻尾長:133cm

画像を見ると、キラパンは座り方にクセがあって、肩のあたりからほぼ正面に向かって顔を突き出す形でお座りしているので、多分、体高=肩高となります。これ、ナンノコッチャかもしれませんが、動物のサイズ比較には肩までの高さを大きさの比較の基準とする考え方があり(首の長さや頭の大きさによる差を外して身体の大きさだけを比較するためかな?)、ライオンの平均の肩高が100cmという説があります(諸説あり)。
その説を採用すると、肩高110cmのライオンだと「大型個体」。
つまりキラパンは、リアルワールドでいうと「ライオンの中でも少し大きいヤツ」とサイズを想像していただければと思います(`・ω・´)ゞ


さて、キラパンはサイズが想像しやすいのですが、測るのも大変、想像するのも大変なのがコチラ。
キメラ測定結果
体高:138cm
全長:176cm
翼開長:169cm

バズズもそうだったんですが、浮遊系のモンスターは待機状態の時に上下にふわふわして撮るタイミングでポーズが変わってしまうので、測定画像を撮るのが非常に大変(´・ω・`)
一応、浮遊状態の中でカラダを一番伸ばしているポイントで測定したところ、体高が143cmと出ました。ちなみに一番縮んでいる状態(一番右)での体高は101cm。

ちなみに、リアルワールドでは鳥の大きさは普通全長(首を伸ばした状態でのくちばしの先からシッポの先)や翼開長(翼を広げたときの翼の先から先まで)で比較することが多いです。
全長で言うと、最近人気のハシビロコウが体長140cmくらいで、タンチョウヅルが全長160cmくらいとされております。
リアルの鳥類は首やクチバシが長いものが多いのでそのままイメージはできませんが、無理矢理イメージするなら「ハシビロコウの大型個体で足のないかわりに浮かんでるやつ」が一番近いでしょうか……。

PB133912.jpg
※ご存じない方のために、これがハシビロコウさん。有名どころでは上野動物園にもいますよー。めっちゃ存在感あるから、ぜひ見にいって!www



さて、最後は最近仲間モンスターの仲間入りを果たしたミステリードールさんです。
実はミステリードール、かんぱちはつかまえておりません。
なんというか……パペットマンと同じ香りがするので……(。-`ω-)
というわけで、牧場にたまごがきたのでサブディで取得、計測いたしました(`・ω・´)ゞ

ミスド測定結果
体高:143cm
股下比:24cm/17%
バスト:136cm
ウエスト:125cm
ヒップ:196cm

人間型なのでスリーサイズも測定してみました。うむ、なかなかの豊満ボディですね!( ・`ω・´)


そして、「あんな記事」の真骨頂でございます!



ミステリードールAST
ミステリードールのお胸のサイズとか誰得!?
と思いましたが、これだけはっきりとお胸の位置に半球体を配置されて、測らないわけにはいかないので測ってみたら、驚きのJカップでしたwwwwww

まあこれはそもそも身体が大きいため、この半球体のサイズが人間サイズで考えると結構大きいことから生じる錯覚的な数字なのですけどね。あの半球体をカポッと取り外して人間女の胸に貼り付けると、Jカップになるという寸法ですwwww
ミステリードールのとくぎに「カップ移植」とかあったらきっと大人気になる。


というわけで、仲間モンスター3種の身体測定でした!




【おまけ】
さて、ここから少々告知でございます。
現在かんぱちが所属しているルームのルム主のモッチさんが、明後日11日にイベントを行います。

ワタクシもダイス勝負をするゲストとして出ることになりました(ゲストも何も同じルームなんですけどねwww)。
来てくださった方に景品もあるようなので、ぜひご参加ください♪
私も勝負が終わったらみなさんといっしょにゲームに参加して景品をゲットよいらしいので、いっしょに遊びましょう!ヽ(゚∀゚)ノ





よろしければぽちっとお願いします




頭のサイズを考える~マダムに捧ぐ~

ついに聖守護者のウィング6種類コンプリートしたよおおお!!!
20180702-2241_440224707.jpg
ただのおしゃれ装備、なおかつ戦闘中には表示されない傘枠なのですが、それぞれに合わせてドレスアップを作ったりと楽しんで、いいモチベーションになっておりました。
ひとつの目標を達成できて満足ですε- (´ー`*)


さて、前回で種族の頭のサイズ測定は完了したわけですが、私には最後に一つの使命が残っております。
この頭のサイズ測定のキッカケとなったマダムのつぶやき
この疑問を解決せずには、測定完了とは言い切れないのです!


というわけで、状況を再現するためにさっそく準備を開始。
えーと、なになに・・・
なんだか幸せそうに抱っこされているわね?
こちらはウェディ男さんに「ねる3」のしぐさを搭載させると出来るようになるポーズよ

ねる3って高い本のおまけやんかああああああ!##


ねる3入手
んもおおおおおお!!!!


そして、件の並んでいるイケディをヨダレをふきながら穴のあくほどみつめ、こちらのドレスアップをサブで再現。
20180703-1056_440274681.jpg
ひゅーっ!イケてるぅぅぅ!!!

20180703-1056_440274685.jpg
しかしなんですか、この傘持ちウェディの腰つき。
なんて好きけしからん!


当然、マダムの方も用意します。
20180703-1057_440274727.jpg
マダムは私が人間の時の顔と同じなので、準備は余裕。

20180703-1057_440274541.jpg
アッ!
マダムが何を履いてるかよく分からなくて裸足だから、足を写しちゃダメ!アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ





さて、準備は整いました。
では状況を再現!
20180703-0938_440271395.jpg
どうよ!
いい感じの再現じゃない!?



-----
あとはこれを測定するわけですが、さて「顔の大きさ」を何で比較するのかが問題になります。
横顔は映っていないので「頭囲」はありません。顔の横幅か高さ、どちらかで比較するか……でも「顔の大きさ」と言われてやっぱりイメージするのは「顔面の面積」のような気がします。
ここはひとつ、頭の横幅(眉上あたりの一番横幅が大きく出る部分)と長さ(頭頂部からあごの先端まで)により算出する楕円の面積を使用した「顔面積」を使用したいと思います。

また今回は比較するためのおさかながおりませんので、ピクセルそのままで算出いたします。
-----



再現のままだとくっついてしまって正確に算出できませんので、これを分離。
20180703-0940_440271501 (1)



いざ、測定!




ふつうふつう同位置
アアッ!マダム!
マダム、顔が大きいです!


マダムの予想通り、顔面積は少々マダムの方が大きい模様。


これを解決するためには3つの方法が考えられます。
①髪型を変更する
②からだのおおきさを変更する
③遠近法を利用する

このうち①については前回までの頭の大きさ比較にて作成した髪型による頭のサイズアップの画像を利用してご検討いただくとして、マダムについては、マダムはこの髪型でこそマダムだと思いますので、①は無理。
では②か③となりますので、まずはどんなサイズでも応用できる③について考えてみましょう。



まずは横並びから一歩(?)下がって、イケディの腰の位置まで移動してみます。
ふつうふつう腰位置
アアッ!マダム!
まだマダムの方が大きいです!


では日本女性らしくもう少し思い切って下がってみましょう!
ふつうふつう足位置
きましたマダム!
イケディより顔のサイズが小さくなりました!!ヤッター!!!









【注意】
ただし、抱っこはできない。
20180703-1137_440276407.jpg


ううむ、抱っこができないとなると解決にはなりませんね……(´・ω・`)






では次に②のからだのサイズを変更する、で考えてみましょう。
マダムのサイズを「ふつう」から「ちいさい」に変更いたします。
同種族の「ふつう男性」と「おおきい女性」では女性の顔の方が大きくなっていたことを考えたら、きっとこれで……
ふつうちいさい同位置
解決しなーい!☆
マダム、どんだけ顔おおきいの!


しょうがない。
もうしょうがないので、イケディを大きくしましょう!
イケディ側の操作はしたくなかったのですが、仕方ありません!

おおきいちいさい同位置
キタ━(゚∀゚)━!!!
マダム!!見事、イケディより小顔になりましたよ!


0.1ピクセルほど!!!!






……





【結論】
イケディは、悩めるマダムのためにからだのサイズはおおきめでお願いいたします。

ただし、これをやると……
20180703-1055_440274655.jpg
立ってるときの身長差が深刻な問題になってくるんですけどね……。





以上、たったひとりのマダムに向けた、顔面サイズの問題についてでした!!!







よろしければぽちっとお願いします









頭のサイズを考える~その4~

幸せってやつは、身近に転がってるもんだよ。
20180628-2312_439708811.jpg
このお腹に顔をつっこみたい。
(そしてひっかかれたい)

かんぱちです。こんにちは。


さて、だいぶ時間が経ってしまいましたが、ようやく頭のサイズ測定が完了いたしました。
本当ならメレアーデの記事を出した後すぐに続けて測定記事を出そうと準備をしていたのですが、ある事情で遅くなってしまいました。
そのある事情については後述……。


もうさんざん前フリとして各種頭のサイズ測定方法を記事にしましたので、今回はサクッと測定結果を!
今回はいつもと少々やり方を変えて、全種族の画像を魚のサイズを元に同縮尺に拡大・縮小、一覧画像を作成してサイズ測定をいたしました!
まずは測定に使用した画像がコチラ!
女の子比較
男の子比較
男性・女性、ともに同縮尺で正面・横・後頭部を並べました。
こう並べただけでも、例えばドワ子ちゃんとプクリポを見比べたときに頭頂部のラインが違ったり、後ろから見たときのポニーテールのシッポ部分のでっぱりの形が違ったりと、髪型が各種族にちゃんと適応されているのが分かりますね。簡単に髪型一つ作ってカツラ載せておしまい、とかじゃなく、多分きれいに見える膨らみ方だとかサイズだとか、そういうものを考えて調整されていると思います。
最近髪型の追加がなくて寂しいは寂しいですが、ここにさらにそれぞれ物理演算がかかったときの動きの調整とかするわけですし、なかなか簡単には増やせないのもしょうがない気がしてきます。

さらにこの一覧にして並べた顔から、頭のサイズを算定いたしました。


測定結果
基本的には、男性キャラより女性キャラの方がひとまわり頭のサイズが小さいのですが、ドワーフとプクリポのみ逆転現象が起きています。たぶんですが、この2種族は体が小さくて頭が大きいので、身体の大きさであまり差がつけられない=頭を大きくして肩幅に対する比率を上げてより女の子っぽく見せる という調整をしているのではないかなと思います。あくまでも測定結果が正しいと仮定して……の話になりますが。

また、ドワーフ男は禿頭で測ると宣言しましたが、測ってみたら想像以上に禿頭とサムライの差が激しく、ドワ子ちゃんとの差が著しくなってしまったため、急遽サムライで測定し、禿頭サイズは参考値として最後に入れることにいたしました。
結構な差がありますよね。みなさん、このくらい大きなヅラをかぶっているということなんですよ!!!w

ウェディ~人間こどもまでは、そこまで頭の大きさに差がありません。
画像を並べていても、カラダの大きさはかなり差がありますが、顔のサイズそんなに変わらないな……と思っていたら、頭の幅があまり変わらないですね。ただ、顔の長さ(頭頂部からあごの下まで)がだんだん小さくなっているので、ウェディ→人間子供にむけて丸顔になっているということのようです。




さて。
ここである問題が生じます。




元々頭のサイズを測る計画は、あるマダムからの「イケディと並んだ時に私の頭が大きくない!?」というつぶやきからでした。
今回の測定結果によると、イケディの頭幅は21.76、大人の女の頭幅は20.99、よって僅差ではあるけど顔は大きくないですよ……と、言いたいところですが、実際にはマダムの髪型もイケディの髪型も「サムライ」ではなかったわけです。


なおかつ。

最初にちらりと述べた「ある事情」がここで登場するわけです。

実は私、この記事をもう5日前の月曜日には書き始めていたのですが、そこで問題が生じたため記事がストップしてしまいました。それは何か?
何度測りなおしても、男性キャラよりも女性キャラの方が顔が大きかったのです。
いったんは「女性キャラは肩幅に対する比率を上げるために顔を大きくしているのかな?」と思ったのですが、人間男女普通サイズを実際の日本人の平均から作っているようなことを以前聞きました。日本人の平均的には、やはり僅差ではあっても男性の方が女性よりも頭が大きく出ています。
ここをわざわざひっくり返してモデリングするかな・・・?とよくよく考えてみると、なんと私、女性キャラは体の大きさ「おおきい」で写真を撮っていたのです。今回は仮装メイク券を使って自分で種族を変えて測定してしまったが故の間違いでした☆(ゝω・)vキャピ

と、いうことは。

さて、問題はここなのです。
男性を「ふつう」女性を「おおきい」で測定した場合、総じて女性キャラの方が男性キャラよりも頭のサイズが大きく測定された。

つまり……万が一、イケディの身体のサイズが「ふつう」または「ちいさい」であった場合で、人間大人女性キャラクターのカラダのサイズが「おおきい」であった場合……頭のサイズはイケディを超えていた可能性が大きいのです。
しかもかなり頭のデカ見えするあの髪型。



マダムピンチ……!!



というわけで、頭のサイズ全種族比較はこれにて完了しましたが、次回、たったひとりのマダムに向けた「マダムの頭のサイズ問題」について勝手に考えてみたいと思います!(`・ω・´)ゞ





【おまけ】
今回の比較画像、一人だけおかしい人がいますね。
20180626-2056_439445148.jpg
このツボ錬金の服。

実は今回自分で種族変更券を使ってちょこちょこ測っていたのですが、どうしても私に測られたい!心の中までさらけ出したいの!と奇特な申し出をしていただいて、エル子ちゃんだけ「裸エプロン料理研究家」としてブログを書いていらっしゃるみんさんに測定モデルをしていただきました。
20180626-2059_4394456491.jpg
みんさんに「パンツ見えてますよ」って言ったら、モザイクしといてと言われたのでモザイク処理しました。
より見えてはいけないもの感が強調された気がしますが、ご本人の希望ですのでご了承ください。

今回は正面・横・後ろの3枚を撮るだけのホントに簡単な撮影だったので、わざわざ来ていただいたのに5分ほどで終わりという短い撮影でしたが、快くご協力いただきました♪
みんさん、ありがとうございました。




よろしければぽちっとお願いします





メレアーデの身体測定

※今回の記事はバージョン4.2のコンテンツを含んでいます。4.2を未クリアでネタバレにセンシティブな方は、どうぞまたの機会にお越しくださいませ。メレアーデのお胸のサイズは気になるかもしれませんが、ぐっとこらえてくださいね!






はい、というわけで、もう大丈夫ですね?





みんなお待たせー!!!!
20180620-1132_438627967.jpg
運営の神対応によって、なかなか測定まで到達できなかったメレアーデの測定ができるようになったよ!
見事な乳袋のドレスではないところが残念ではありますが、こちらの冒険者姿も、こんなにラフな格好なのにちゃんと乳袋案件ですので、ご心配には及びません。
ドレスはもうオガ子さんが着てますしね。なんなら破れちゃいましたしね!




猫部屋にいるメレアーデは、部屋に入るたびに場所が変わりますが、概ね棒立ちしているか座っているかのどちらかです。
この棒立ちが測定には大変重要。


早速猫部屋に入ってみましょう!( ・`ω・´)


1回目!
20180620-1127_438627835.jpg
座ってた!


出直し出直し……と思ったけど、なんかそこいいな。
私のルピアちゃんの横とか、えらいいい場所やん……。
※かんぱちの猫は全猫通貨の名称

せっかくなので、出直しする前にちょっとルピアの横に座ってみる。
20180620-1128_438627851.jpg
これね、猫飼ってる人なら分かると思うんですが、猫の動きが細かい。
寝てても耳が時々ピクピクッてしたり、手をキュッて伸ばしてみたり、ぴくって手が動いてみたり、唐突にあくびして、寝ぼけマナコで正面見てみたり……モーションめっちゃ優秀(*´ω`*)



話がそれましたが、2回目の突入で棒立ちメレアーデいただきました!
20180620-1129_438627870.jpg
人間大人女性中サイズとの身長差はこのくらい。

お姫様キャラだけど意外に大きいですね。
そして後ろの猫(ドル)かわいい。主人の仕事の邪魔をしにくる猫的な感じで、測定画像にめっちゃシッポ写りまくってたw



というわけで、晴れて4.2で測定できるようになった冒険メレアーデの測定結果は以下の通り!

メレアーデの身体測定
身長:167cm
股下:推定84cm/50%
バスト:63-96 Jカップ
ウェスト:60cm
ヒップ:83cm

余裕の7頭身。
頭ちっさ!ちっっさ!!!


メレアーデASTカップ
バージョン4のヒロインのお胸のカップはJカップでした!
バージョン2ヒロインがCカップ
バージョン3ヒロインもCカップ
と、他の女性キャラの嫉妬を買わないようにヒロインはCカップラインでそろえてくるのかと思ったら、ここにきて唐突にJカップです!
しかも乳袋付。
何が凄いって、乳高(アンダーバストからトップバストまでの高さ)が凄いですね。
ここの数値が大きいということは、ばいーんと張りのあるお胸だということですね。外国の方に多いロケット型のお胸ではないかと推測します。ロケット型のお胸は年を取るとタレチチになりがちらしいので、メレアーデさんには十分お気を付けいただきたいところです。



以上、メレアーデの身体測定、ようやく完遂いたしました!
4.2の現場からは以上です!(`・ω・´)ゞ





よろしければぽちっとお願いします









頭のサイズを考える~その3~

梅雨の時期は気圧の変化やら湿気やらで頭痛がひどくて、毎日日課だけで落ちたりしています。魚なのに湿気に弱いかんぱちですこんにちは。
20180619-2240_438578454.jpg
タツノギ好きです。


さて、全種族の24個の髪型を測るのが面倒くさくてちょっと放置している間に、肝心の言いだしっぺのマダム(=ピノコちゃん)がブログを休止してしまいました。痛恨の怠惰。
ごめんねマダム、私が面倒くさがりなばっかりに……

というわけで、一念発起して全種族の全髪型を測ってまいりました!



ちょっとズルしましたが!!!
ずる
美容院で髪型を変えるプレビュー画面からとっちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ
本当はこれだと一部の髪型の端が切れちゃいますし、画像サイズが限られちゃうので無理……と言っていたのですが、背に腹は代えられません。

というのも、1つずつ髪型を変えて撮るのは髪型を変えること自体が大変なのではなくて、変えた後で写真を撮る位置に行ってできる限り同じ角度で同じ場所に立ち、さらにそれでも生じる差異を画像編集の画面でそろえるためにチマチマ作業する……そこが大変なのでございます!
しかもこれ、すっごく大変な作業の割に、実入り(=皆様からの評価)がとても少ない!

結局目的は「最小の髪型とサムライの髪型との差異がどのくらいあるのかチェックし、サムライの髪型で比べちゃって大丈夫かどうかを検討する」だけなので、正直そこまでする価値がない……ということで、ちょっぴりズルしますw
その代わり、全種族の全髪型リストを作りましたので、ご容赦ください!
※お胸や身長を測るのよりも5倍くらい時間かかってます……


髪型一覧はクリックで大きな画像が表示されますので、じっくり見たい方はリンク先の画像を保存してどうぞ!

【オガ子】
オガ子
オガ子の最小サムライ

【ウェディ子】
ウェディ子
ウェディ子の最小サムライ

【オトナの女】
オトナの女
オトナ女の最小サムライ

【エル子】
エル子
エル子の最小サムライ

【幼女】
幼女一覧
幼女の最小サムライ


【ドワ子】
ドワ子
dowakoの最小サムライ


【プク子】
プク子
プク子の最小サムライ



【オガ男】
オガ男
オガ男の最小サムライ

【ウェディ男】
ウェディ男リスト
ウェディ男の最小サムライ

【オトナのオトコ】
オトナのオトコ
オトナのオトコの最小サムライ

【エル男】
エル男一覧
エル男の最小サムライ

【少年】
少年
少年の最小サムライ

【ドワ男】
ドワオ
ドワ男の最小サムライ

【プク男】
プクリポ一覧
プク男の最小サムライ


とりあえずですね……

ハゲ強いです!( ・`ω・´)

ドワ男の禿頭はいうに及ばずですが、オガ男とオトナのオトコにあるモヒカン、これが強い。(※強い=頭が小さい)
よって、オガ男、ドワ男、オトナのオトコは、サムライの髪型と最小の髪型の差異がそこそこ大きくなってしまっています。特にドワ男は顔が下に向かって広がっている関係もあるのか、サムライがかなり盛られている印象です。

ここから推測すると、女性キャラクターはそういった髪型がない分、基本的に「どんな髪型でも一定量盛られている」状態だと思われます。
特にプク子ちゃんを見ていただきたいのですが、これ、最小の髪型とサムライの髪型の横幅が同じです。
ということは、最小のボウズ髪型でさえもやはり「ボウズヅラ」をかぶっている状態であると推測できるわけで、女性キャラクターはどの髪型を選んでもこのボウズヅラにあたる「基本のヅラサイズ」を超えて小さく出ることはなさそうです。
(将来的に禿頭が女性キャラにも実装されたら別ですが……)


と、いうわけで。


全種族全髪型を見比べた結論としては……
全種族に共通するサムライの髪型で頭のサイズを比較する

という、1回目に出た結論をそのまま適用することにします!

た・だ・し!

ドワ男を除く


ドワ男はしもぶくれの顔型の影響で、どの髪型も少々盛りが大きい傾向にあります。また、ドワ男さんの間に禿頭がある程度流行していることもあり、サムライで算出するよりももう禿頭で測っちゃった方がいいんじゃないかという気がしますので、ドワ男さんのみ禿頭での計測とします!


というわけで、頭の大きさ比較はついに次回で最終回です!
長かった……無意味に長かったよ!
しかも、なんか顔ばっかり眺めているので、違うものも眺めたくなりました!


そろそろいいかな?


そろそろいいよね!?


※4.2ストーリーをまだ未クリアの方でネタバレ厳禁の方はここでお引き返し下さい。















もう測っちゃうもんねえええええええええええええ!!!!!!
20180620-1132_438627967.jpg
ニャーン(ΦωΦ)





よろしければぽちっとお願いします