FC2ブログ

Switch買うたった~①WiiUプロコントローラーをつなげる~

今回は、身体測定を離れてゲーム機の話。


私は普段、エンドコンテンツなどのバトル系コンテンツを遊ぶ場合はPCで、特に誰とも組む予定もなく日課やら職人やらイベントやらをまったり遊ぶときはソファの前にあるテレビにつないであるWiiUで、というやり方で遊んでおります。
しかしながら、最近さすがにWiiUでログインするとモッサリと重い感じがするのと、こんなお知らせが出る中WiiUを使い続けることにちょっと不安も感じておりました。

SwitchかPS4を購入するか、あるいはゲーム用のPCを購入してテレビにつないでしまうか……いろいろ検討しておりましたが、お盆休みの最中にたまたまダウンロード版30%オフセールをやっていることに気が付きまして、つい、Switch買っちゃいました☆(ゝω・)vキャピ


Switch購入を今までためらっていた理由の一つは、コントローラーの問題です。

私が今使っているコントローラーはWiiUプロコントローラーといいまして、こんなんです。
51L2sbrK9VLSL1031.jpg
どうでしょう?
お手持ちのコントローラーと比べて、ちょっと違いませんか?

「プロコン」という名前のコントローラーがいくつもあるのでなかなか伝わらないのですが、「WiiUのプロコン」はよくあるゲームのコントローラーと違って、ぐりぐりスティックがコントローラーの上側左右に配置されているのです。

[ぐりぐり]      [ぐりぐり]
  [十字キー]  [4ボタン]


こんな感じですね。
この4つのボタンとスティックの位置が上下逆になっているコントローラーが多いと思いますが、WiiUのプロコンはスティックが両側上。

ワタクシ、このコントローラーですべての常闇と聖守護者そしてストーリーと膨大な時間を駆け抜けてきましたので、正直、もう手がこのコントローラーしか受け付けません。コントローラを変えたら絶対地雷になる……(´;ω;`)

ただ、WiiUも生産中止になって、このコントローラーもいつまで買えるか分からないですし、使えなくなったときのために新しいコントローラーに慣れたほうがいいのか……
だがしかし、Switch付属のコントローラーでちょっと遊んだだけで、もう右手の親指がそこにはないスティックを動かそうとして空を切っている。こんな状態で、果たして遊べるのか?PCは今まで通りプロコン、Switchは別の配置のコントローラーに……いやいや、そんな器用な使い分けが私にできる!?いやいっそ両方新しいものにする!?でもそれって(以下略)


いろいろ葛藤したものの答えが出なかったので、Twitterでとりあえず聞いてみました。


するといただいたコメントの中にですね、1つの動画への案内があったのでございます。


これは……!!!


新しいコントローラーに慣れようとかいう計画は一気に吹っ飛んで、急いでアマゾンを開くワタクシ。

動画で紹介されているコントローラーをつなげるためのアダプタは
こちらとこちら。
※写真クリックでアマゾンに飛びます。そのまま購入すると私に雀の涙ほどのお小遣いが入ります。

どちらでも大丈夫なようですが、デザイン的にちょっとかわいい後者の方を購入いたしました。


届いたのは説明書も何もない、なんかもうジャンクっぽい雰囲気いっぱいの商品でした。
大丈夫かコレw

中身を出すとUSBメモリみたいになっていますので、キャップを外して(裏にべったり貼ってあるシールをはがさないとキャップが外せなくて3分くらいはがしていいのかどうか悩みましたが、はがすしかありませんw)Switch本体のUSB差込口にキュッと。
IMG_20190824_133136.jpg

そのあとは動画を見てもらったほうが分かりやすいですが、
①Switchの[コントローラー]の[持ち方/順番を変える]の画面で待機
2019082407124700-57B4628D2267231D57E0FC1078C0596D.jpg
2019082407125300-1E95E5926F1CB99A87326D927F27B47E.jpg
2019082407131500-1E95E5926F1CB99A87326D927F27B47E2.jpg
コントローラー→持ち方/順番を変える→該当画面

②アダプターにあるコインの形の小さなボタンを押すと赤い光が素早く点滅する(ペアリングモード)
IMG_20190824_1331362.jpg

③点滅している間にコントローラーのSYNCボタンを押してコントローラーを登録する
IMG_20190824_134833.jpg


と。


動画では非常に簡単に接続できていました。


私はここでちょっとモタモタしまして、1発で接続できなかったんですよね。それでコインボタンを何度も押していたらなんか知らない光り方をし始めまして、アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタした挙句、ぶちっとUSBを抜いてやり直しましたw

何度かチャレンジした結果、ちょっとぼんやりした赤い光が素早く点滅している時にコントローラーのシンクボタンを押すことで、コントローラーに青い光が灯るまではいきました。

動画によれば、これでAボタンを押せばコントローラーが認識されるはずなんですが……


orz 認識されない


Aボタンを押したり、画面にあるLボタン+Rボタンを押したりいろいろ試してみましたが、全く認識される気配がございません(つд⊂)エーン


ボーゼンと途方にくれておりましたら、YouTubeが勝手に次の動画を流し始めまして、まさにそこに答えがあったのですよ。

↑こちらの3:40くらいからの設定部分なんですが、私、これをやってなかったんですね。


要するに1本目の動画の方はもう何度もこういったコントローラーの接続をやっているため、一番最初のこの設定は言わずもがなで終わっていたわけで、私のようなswitchを買ってすぐの人は、まずこの「プロコントローラーの有線通信」というところを設定しなくてはならなかったわけです。



★[設定]→[コントローラーとセンサー]→[Proコントローラーの有線通信]→ONにする
2019082407140200-57B4628D2267231D57E0FC1078C0596D.jpg


何はともあれ、この「プロコントローラーの優先通信」をオンにしてから、再びUSBアダプタを差し込んでシンク動作をしてみると、明らかに「接続した」感じの音がしました!
ポチッとAボタンを押してみると……

2019082407131500-1E95E5926F1CB99A87326D927F27B47E.jpg
認識シター!!!!


認識さえしてしまえば、あとは今まで通り使うだけ。



というわけで、無事、リビングのSwitchでWiiUプロコントローラーが使えるようになりました!
ECofjLKVAAE0bAR.jpg
いろいろ情報をくださった皆さん、本当にありがとう!

今回とりあえず手元のWiiUプロコンを使えるようにしましたが、こちらの進化版みたいな

こんなコントローラーも教えていただきました。
今使っているプロコンが怪しくなってきたら、こちらを試してみたいと思います!(`・ω・´)ゞ



以上、WiiUプロコントローラーをSwitchにつなげる方法でした!


※ついでに、ワタクシSwitchで3アカウント分ダウンロード版を購入する方法を模索しまして、やり方が分かりましたので、次回、メモとして残しておきたいと思います。






バッジキングをとりにいこう

2019年、あけましておめでとうございます!
20190108-1208_464549529.jpg
ことしもいいことがありますように。

※このおっぱい御殿はワタクシが作成したものではなく、こちらをお参りしてきました。
ありがたきおっぱい御殿でございます。


さて、ワタクシ昨年からサブディを1匹育てているのですが、その彼が昨日、バッジキングを取得しました。
20190108-1203_464549251.jpg
ああ、いい。
やっぱりこの立ち方いい。

もともとこの立ち方が好きで、かんぱちはどんなに可愛いドレスアップをしてもバッジクイーンの立ち姿で仁王立ちしているほどなんですが、正直、かんぱちでこれをとったときの苦労が思い出されて、なかなかとりに行く気にならなかったんです。
外見は好みに育てているけど中身はさっぱり育っていないし、モンスターなんてロクに転生もしていないからバトルロードは無理……と思っておりました。


でも、この前の協力バトルロードでどうしてもまもの導師の服がほしくて、とりあえず転生5回まで育ててあったキラパンを、試練とかんぱちのペアメタル迷宮まわしのついでに一気に転生10のカンストまで育てきりました。
以前ゼルメアで拾ってあった装備と、サブ子が買ったものの使わなかったツメを回して何とか装備を整え、無事、まもの導師の装備は入手。
20181223-1519_462296228.jpg
一時はこれで満足したんですけどね……


お正月にチョットね
20190104-2257_464108687.jpg
こんなところ
20190104-2338_464118336.jpg
こんな感じのイケディをいっぱい見ちゃいまして、やっぱりバッジキングの立ち姿がほしくなるじゃないですか!
(このイベントでバッジキングのポーズがほしいと思った人は少ないと思うけど)


というわけで、昨日少し気合を入れてやろうと思って行ってみたら、以前かんぱちで苦労した時の半分以下の苦労で、たった1日でサラッとポーズがとれちゃったので、思わずコーフンしてこれを書いております。


ちなみに昨日開始前の状況は
  • バトルロードランクはC(ほとんどツールのカルヴァンさん出張所にてバトル、昇級試験のみ現地に行ってバトル)
  • バッジはほとんど銅。バトルロードの景品でもらったバッジ交換券でリィン・虹のみ入手してキラパンに装備
  • パーティメンバーはこんな感じ
    PT構成

いちばん育っているのはキラパンですが、自分が回復じゃないと安心できなかったので、転生3回でキラポンも祈りもない(途中でセラフィ銀を入手して祈りはゲット)天使とザオラルと雀の涙の回復量のベホマラーを持ちスティックのみを装備したイキモノを操作して臨んでいました。

頼みの綱は、バトル開始前に選ぶフレンドのモンスターのみ。
といってもそもそもサブディはフレがほとんどいないので、かんぱちの登録しているてんかぶつがメイン。
てんかぶつ
ただ、正直こいつだと火力が足りないので、ホントに落としたくない黄色の敵の時や昇級試験の時のみに出動。
ふつうのバトルは、キラパンやらドラゴンキッズやらの火力(ただしザオリクもち)で押し切るのがむしろいい感じでした。


バトル自体は以前から変わったわけではないので、攻略法などは特になく(ないというか、そこまでこだわれるようなメンバーではないw)銅でもいいからダストンをつけて、銅でもいいからセラフィをつけて、銅でもいいからクロウズをつけて、どうでもいいから3体とも蘇生技は覚えさせて、あとはサポートモンスターにすべてをゆだねるという頼り切り戦法です。


では何が簡単になったのかというと……


①ランクBから10倍バトルに参加できる

参加券10枚を使って報酬をアップするこの10倍バトルのおかげで、短時間で大量の経験値orバトルロードコインをゲットできるのです。

また、今まで私も見逃していたのですが
ハッピー💛
ランクBのバトルでは、ハッピーハートが報酬にあるのです!
金バッジや光バッジなどのスペシャルバッジを作る際、どうしても必要になるハッピーハート。ツールの牧場でゲットするのが一般的ですが、正直、フレンドがいないとなかなか集められません。
サブディも昨日の時点で150個くらいしかハッピーハートがなく、一時はハッピーハート不足で詰んだと思ったのですが、Bランクの10倍バトルに40個や55個といったハッピーハート大量ゲットのバトルがあることに気づいて、乗り越えることができました。

ランクが上がっちゃうといちばん上のランクしか見ないことが多いですが、ハート不足でお困りの方、Bランクをのぞいてみるといいかもしれません。


②虹バッジが追加になっている

これ、銅、銀、金、光ときて虹バッジなんだから集めるのは光より大変だろう……と思って敬遠している方がいたらぜひ知っていただきたい。

虹バッジは、一部は金や光のようにバッジを組み合わせて作るスペシャルバッジですが、大半はバトルやバッジパックからポロンとでる普通のバッジなんです!
景品
しかもこのように「バッジパック虹」というものが用意されていて、3枚の中の1枚が必ず虹バッジ。
開ければ必ず虹が出てくるわけですから、金やら光やらを作らなくても、こちらをコツコツ集めていれば300枚に到達するのはそれほど難しくなくなっているのです。

以前私が集めていた時は、確か銅~金まで全部そろえてようやく300種類だったはず。
銅、銀、金、それぞれ100種類&光が12種類。
このうち金と光のスペシャルバッジ12種類を作るのにはハッピーハートが各30個必要。よって最低でも360個のハッピーハートがなくては達成できなかった。


そして虹バッジも100種類。
そのうちハッピーハートを使用して合成するスペシャルバッジは30種類なので、実に70種類のハッピーハート不要のバッジが追加になっているわけです。

つまり、ハッピーハート不要の普通の金バッジをある程度埋めたら、もらうパックをさっさと虹バッジパックに変更してパックを開けまくれば、300種類は意外とすぐ到達しちゃうんです!



もちろん、10倍バトルを繰り返すことになるので自然とバトルポイントもたまっていって、昇級試験に耐え抜きさえすればランクも上がります。S~Bの各ランクのバトルを見て一番欲しい報酬のあるバトルを10倍でドンドン繰り返していけば……
勝った (2)
転生3回のホイミンリーダーでもSランクまで到達し、Sランクの敵に勝つこともできるようになります!(バッジがよくなっていくから)



というわけで、サブだからバッジキングはちょっと……と、自分が苦労した思い出を引きずって敬遠している方がいたら、ぜひチャレンジすることをオススメします!

あと、やっぱりバトルロード楽しいんで、モンスターちゃんと育てます!!!w



というわけで、昨年末からちょっとリアル事情がなかなか込み入っていたのですが、ようやくある程度自由に時間が確保できるようになりました。
またボチボチと日常のことも更新していくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
20190108-1158_464549143.jpg
ではまたね!




よろしければぽちっとお願いします






かんぱち with かんぱち

はいみなさん、メリークリスマス♥
20181223-2338_462366879.jpg
今日インすると魔法が解けているはずなので、ちょっとインするのがコワイ(胸のあたりとか……)かんぱちです。
こんにちは。

前回お知らせしました身体測定イベント、本日25日の24時締切でございます。
ヒント画像もこちらにございますので、こんなブログを読んでることがばれても生きていける強い子は、今すぐ応募だ♪


さて。
毎日サソリだの蜘蛛だのと虫退治に余念のないワタクシですが、昨日はついにバトルロードにまで蟲が進出(防衛軍の蟲タイム)してきまして、もうムシムシムシムシムシだらけでございます。
がんばって虫退治をしておりますと……

あの
フレのフレンドさんからチャットが入りました。
どうしました?
あの、かんぱちさんがいるんですけど
はい、いますよー
いえ、そうじゃなくて、緑玉にかんぱちさんがいるんです

どうしたんでしょうね。
クリスマスに流行る病気でしょうかね?
オガのかんぱちさんがいるんですよ
ああ、いま種族変更券で変更してるんですよ~♪
そうじゃなくて
どうも何か伝わっていない様子。
とりあえずあの、サソリいきませんか?

コイツ話伝わらねえ、って思ったか、ついにフレのフレンドさんが強硬手段に出るようです。
とりあえずどこへ行っても虫退治するしかない今のアストルティア、サソリのお誘いはいつでもOkする方向でおりますので、OKしました。

フレのフレンドさんからチリンチリンと仲間に誘われて、仲間に加わってみると……

かんぱちさん
!?

確かにオガのかんぱちさんがいましたwwwww

要するに、サソリの緑玉を見ていたフレのフレンドさんがたまたまオガ男のかんぱちさんを見つけて、面白がって私を呼んだようなんですよねw


しかもふたりともまもの使い。
これ、回復とかが混乱するやつちゃうん?w
ちなみに回復役の賢者は、フレのフレンドさんでした。
笑いのために自らを犠牲にしていくその姿勢、好きよ☆

さて、一通り笑いあったところで、早速サソリに挑みます。
回線画面
普段は右下の名前はモザイクしておりますが、今回はそのままお届けしますw

問1:タゲはどっちのかんぱちでしょう?
これはきっと私

答1:かんぱちでした
はい私


問2:タゲはどっちのかんぱちでしょう?
さあどっち

答2:かんぱちでした
やっぱり私でした


問3:タゲはどっちのかんぱちでしょう?
これは?

答3:かんぱちさんでした
おがんぱちさんでした


問4:タゲはどっちのかんぱちでしょう?
私かな

答4:かんぱちでした
私だったわ


最初は「かんぱちにクロススコルピオ」とか出ると、ふたりで「どっちだよ!w」って叫んでましたが、徐々に慣れてきまして、無事に討伐も完了。
討伐完了
せっかくなのでフレ登録もしていただいて、ワタクシのフレ欄に「かんぱち」さんが増えましたw
これ、紛らわしいやつや・・・www


PTを解散した後……
いやあ、最初緑玉を見たとき、びっくりしたよね
あれ?かんぱち?オーガ!?て
いやいや、さすがに性別は変えられないからww
出世魚だから、出世したのかと思って……






どんな出世やねん!!!!!






よろしければぽちっとお願いします



虫占い師の孤独

ひさしぶりーーーーっ!!!
20181111-2213_457532132.jpg
いえーいっ!

ブログの管理画面を開くのすら非常に久しぶりです。
ただでさえ毎日サソリ退治で忙しいのに、バージョンアップまであって、蜘蛛まで出現しちゃったのでもう虫退治に余念がありません。ブログなんか書いてる場合じゃない。
というのは半分本当ですが(笑)、リアル方面でもちょっとまとまった時間がとりにくい日が続いておりまして、私、ブログを書くのに無駄に時間がかかるタイプなのでなかなか書けませんw

皆様待望のあの人のお胸のサイズを測る準備もついに整ったのですが、ちょっと時間がかかっております。
20181119-1340_458305441.jpg
というわけで、どうせならみんなで予想しちゃって、当たった人にはお年玉をあげようかな!なんて思っております!
来週あたり告知を出そうと思いますので、みなさま、今のうちに王族の皆さんのいろんなところをガン見しといてくださいね!( ・`ω・´)


さてさて。
最近サソリももちろんいっておりますが、忙しいのが防衛軍の新ボス、銀行の……ちがった銀甲の凶蟲兵団ですね!
タイムスケジュール的に割と頻繁に回ってくるので、討伐やら職埋めやらでいろんなところで募集がかかったり声がかかったり、誰からも呼ばれず寂しくオートマに行ったりと大変忙しいです。
悲しい。

先日はようやく討伐も達成できました。
討伐成功
なんかオガ子ですけど。
ちょっとおっぱいがほしかったもので。


まもの使いや賢者や魔法戦士などのスキルや宝珠はあったりするのですが、ゾンビで占いワンオペをやった経験を活かして、とりあえず占い師で参戦。

ゾンビの占いのときもそうだったのですが……。


占い師さびしーっっ!!!



ワンオペっていうくらいですからね、雑魚を一人で引き受けるわけで、7人の討伐隊とは全く別の場所で一人戦うお仕事なんです。
いやそれでもね、ゾンビの時は最終的にみんな門の前に来て、門の前で一緒に勝利を祝うことができたのですが……

虫の占い師、最後までボスの名前の色さえ見えないw
ボスの名前の色も分かりません
※終盤の状況によっては下に降りてワンオペする場合もあるため、その時はちょっと見えます。

門の上を孤独に一人で走り回る作業。
孤独に一人走る作業

しかも虫がいっぱいでキモイ。
きもいきもい


というわけで、そんな虫の占い師の孤独さをみんなに知ってもらおうと、動画を作ってみました!

占い師の手順やら攻略情報やらは一切入っておりません!
普段討伐で前に出ているために「占い師何やってんだろう」と思っている人は、どうぞご覧ください!
※ただしすべての占い師が夕飯のことを考えているわけではありません。


ちなみにこの日、防衛軍で蜘蛛倒して、結界の中にいるサソリを倒したあと、さあ日課やるかと思って受注してた日替わり討伐を見たらアラグネだったので、日替わりやらないで寝ました。

おしまい。




よろしければぽちっとお願いします






遊び人のウェディ子はやる気に満ちている

遊び人のレベル上げ、楽しいですね!
20180915-1712_450143092.jpg
20180915-1658_450141167.jpg
ただ、不思議なことに、遊び人でレベル上げをしていると、ルームやフレから「!」っていうチャットが頻繁に入るんですよね。
みんな何に驚いているんでしょうね?


モンスターシール集めも、ログインしている時には一生懸命行っております。
20180914-0624_449956106.jpg
私はあまりハウジングに興味はないのでモンスターの像がもらえるだけの報酬に興味はないんですが、こういう盛り上がっているお祭りに乗るのは大好きです。
フレやチーム、ルームでチャットで出現情報を教えてくれたり、現地で場所を案内してくれる善意の人がいたり、そういうの自体がほっこりしますよね。

あ、またフレチャで出現情報が……
モンスターシール出現情報
おお、サーバー限定のシールとかあるのね!?

……

モンスターじゃねえわ!


それ私だわーーーっ!!!!





というわけで遊び人のレベル上げをしているわけですが、低レベルの武器がなくてずっと素手であそんでおりましたが、先日レベルが上がって武器が持てるようになったので初めて武器を持ちましたら、構えが専用モーションなことに気づきました!
(いまさらだけど)
(武器持たずにやってたのよ。ゆるして)


こちらが遊び人時のウェディ子の片手剣の構え。
20180915-1258_450112406.jpg
おお、なんかやる気を感じる!

ウェディ子を見慣れている人はご存知だと思いますけどね。
ウェディ子の片手剣の構え、ひどいですからね。
20180915-1255_450112319.jpg
これ、戦士で「バトルポーズ改」のしぐさをしています。
バトルポーズです。
そもそも構えですらない。剣ぬいてぶーらぶーらしてるだけ。やる気があるとかないとかそういう問題じゃないくらいヒドイw


というわけでアレコレ武器を変えて遊んでいたのですが、遊び人は楽しいけど「みんなと何かする時に遊び人でいく」というシチュエーションはたぶん少なく、他の種族の遊び人のバトルポーズを見ることは少ないんじゃないかと思いましたので、ウェディ子のモーションをまとめてみました!



全体的に、遊び人のほうがやる気にあふれています!www
短剣とか片手剣とかひどいから!
パラディンのハンマーに至っては、背中から一度取り外して、もう一度背中にぶらさげますからね!


というわけでウェディ子の場合、普段がやる気なさすぎのため、遊び人になると無駄にノリノリでやる気に満ち溢れたバトルポーズになるよ!という話でした!!!





よろしければぽちっとお願いします