はじめての星占い師

先日やっと防衛軍の新ボス蒼怨の屍獄兵団の討伐を果たしてきました!
称号とれた
ヤッター!(∩´∀`)∩

土曜日の21時~の回でルームでの討伐募集が出ていたので経験もないのにちゃっかり乗り込んで、占い師の役割を仰せつかったワタクシ。
かんぱちさん、ワンオペいける?
たぶん無理なので2人でお願いします!
↑ヘタレ

討伐時の南の結界前は占い師1名で守る「ワンオペ」がスタンダードなのですが、何しろ討伐したこともない、動画は見てデッキは作ったけど実戦経験まるでない状態だったので、さすがに2人占い師をお願いしました。
練習してイケそうならひとりで……と思ったのですが、いやまあ全然コツがわからず、門の崩壊が連続しちゃって申し訳ない……(´・ω・`)

ところが途中からワンオペでもイケちゃうイケてる占い師の方が入ってくださって、そこからはいきなり門の守りは安定。(一人で守れる人なんだから当たり前ですよね……w)あとはボスに向かう火力の皆さんにすべてが託されました。
私は神占い師の横で動きをお勉強しながらカードを回す役ですw


まずは皇帝が引けるまでカード整理。
まずは皇帝
最初の敵は火力の皆さんも手伝ってくれての殲滅になるので、皇帝がなかなか来ないときにはカード整理に必死で攻撃に参加できなかったりすることもありますが、使えるカードを使いながらガンバッて皇帝を引き当て、まずは自分のチャージを短縮。


その後、火力の皆さんは中央広場に行ってしまいますので、孤独な戦いが始まるわけですね!(この日は孤独じゃなかったけどもw)


占い師がやることはある程度単純で、星のオーラ&通常の星を門の前に2枚重ねで設置。
星2枚

門に向かってやってきた敵が陣に滑り込むようにして眠っていきますので、敵を貯めている間に魔王の誘いで攻撃カードを手元へ。
いざない

敵が陣の上に貯まり尽くしたらボケ。
ボケ
これ、眠ってても笑うのねw
メッチャツボに入るネタの夢を見ちゃった感じでしょうか……(;´∀`)



ほぼ確実にSHTになるので、塔のオーラによる4999範囲ダメージで敵を一網打尽。
4999ダメ
占い師2人だと、クロークを攻撃しなかったほうのオーラがあまるので、そのまま大砲付近に湧いた隊長に一撃→星→鐘を倒しに行くといい感じでした。


これを3回くらい繰り返しつつその他の敵を処理していると、中央広場に行った火力メンバーがボスを倒してくれる……という寸法です。




うん。これ一人でやってたらめっちゃ孤独。



さて、神が入ってくれた後と入ってくれる前の門崩壊続きだった時の何が違うのか考えていたんですが、多分、これです。
おたけびで貯まるタイミングを合わせる
おたけびによる敵の進行速度調整。
クロークは2~3派に分けて出現し、なおかつ最初に出現する場所によって門にたどり着くタイミングに幅があるため、第1陣に合わせて陣を敷いていると、最後の方では陣が消えてしまったり最初の敵が目覚めてしまったりします。

最初の占い師は2人とも慣れていなかったため門前に星を敷くタイミングが早すぎて、最初の方のクロークが目覚めたのに気づいて慌ててボケを入れずに塔を投げたりしてうち漏らして、さらにたくさんのクロークの目を覚ましてしまい門を総攻撃される……というのが失敗の原因だった気がします。
先に動いてきた方はいったんおたけびで止めて、なるべく同じタイミングで陣に入ってくるように調整するんですね。
ムチを持っていればおたけびはほぼ100%入りますので(解けた直後は入らなかったりしますが)、止めて、止めて、止めて、門に走って星を設置……かんぱち覚えた( ・`ω・´)


そんなこんなでしばらく頑張っているとマッゼが門の方にやってきて、同時に火力メンバーも一緒になだれ込んできます。あとは雑魚に門を攻撃されないように守りながら殲滅していると……

討伐成功
やったー!ヽ(゚∀゚)ノ

占い2にしてもらって火力がちょっと減っているためタイムはかなりギリギリのほうでしたが、それでも討伐できました!
この後数戦してだんだん慣れてきたので、6分~5分の空白タイムに火力メンバーに合流してちょっとだけお手伝いもしてみました。
デゾス討伐に参加
ただし門の前に戻るタイミングが遅れると……

マッゼに殺される
こういうことになりますw

門の前がワンオペできる神だったので問題ありませんでしたが、だったら無理に戻ろうとしないで火力PTに合流したまま移動したほうがよかったのかなと思いました'`,、('∀`) '`,、




結局この2時間で3回討伐に成功。
占い師がワンオペできればもっと火力があげられて討伐成功率も高まるはずなので、何とか練習してワンオペを会得したいところ……!ただ、うまくいかないと即門が破壊されて終了で一緒に行った方の迷惑になるので、なかなか練習させてと言えないところが難しい(;´∀`)


あとは、占い師で門を守っていると奥の様子が全く分からないので(楽しそうだなとは思う)、火力メンバーの方の職も何か一つできるようにしておきたいなぁ。
レンジャー入りでのTA報告もあるようなので、できるならレンジャーで行きたいなぁ。
そうするとレンジャーの動き方をまた1から勉強だ!いろいろ覚えることがあってあああああああああああああああ楽しいいいいいいいいいいい!!!wwww



というわけで、いろいろ練習したり勉強したりしながらまだまだゾンビの骨をしゃぶりつくしたいと思います!(`・ω・´)ゞ
20180609-2221_437290393.jpg
みんなありがとねええええ!



【おまけ:その1】
初めての討伐のあと、ご褒美の光る赤い箱が出ました!!!
称号とれた

まれにみるゴミ武器が入ってました!!!!
光る箱からまれにみるゴミ



【おまけ:その2】
ワンオペ占い師の神の動きを会得しようと、一挙手一投足に注目していた私、一つ気が付きました!
神は楽しそうに移動する
神は、移動するとき楽しそうにジャンプする。

かんぱち、覚えた( ・`ω・´)ヤッテミル






よろしければぽちっとお願いします




囮僧侶の注意ポイント

その時間がくるとフレ欄の8割以上の居場所がツスクルの村になり、その時間が過ぎるとさっきまでツスクルにいたうちの5割がログアウトになるという激熱コンテンツ、防衛軍の新ボス「蒼怨の屍獄兵団」。

ワタクシもとりあえず職埋めや新しく追加された実績の条件を埋めて大元帥にはなっていたのですが、その後はぴたりと実績埋めをしておりませんでした。
大元帥
なんかちょっと気分が乗らないというか、とりあえず肩の色が変わったからそこまでの気合がないというか(;´∀`)

ではなにをしていたかというと、2体のボスのうち1体を時間ぎりぎりまで引き離しておいて防衛を成功しやすくする「囮僧侶」の練習でございます。
囮僧侶、デコイ僧侶などと言われていて、野良で行っても僧侶さんは大抵ボスの方に走って行きますのでもう浸透しているのだと思うのですが、防衛成功率の低いゾンビ軍団において野良で防衛をしようと思ったときにはかなり有効な手段です。
フレさんの職埋めの手伝いなどに絶大な効果を発揮すると思いますので、こちらを習得しておきたかったんですよね。


仕組みは簡単で、「一番近くにいるキャラをタゲにして行動する」というボスの基本的なAIを利用して、天使をはった僧侶がボスの周りをうろちょろしてタゲを独占し、自分をエサにして奥へ奥へと誘導して時間を稼ぐだけでございます。
ゾンビ軍団に対して天使の守りを利用したゾンビ戦法をとる……アストルティア恐ろしい。

あちこちに詳しい情報は出ていますし動画もありますのであまり詳しくは説明しませんが、自分がやっていて気になったポイントだけまとめておきます。



●[9分~8分30秒]右側の敵を見てあげてください!(お願い)
まずは自分に天使の守り、聖女の守りをかけて、8分30秒頃に中央広場に突入します。
聖女をかけたら中央広場に出発
この時、中央広場へ行く道の途中にホネが湧いておりまして、この横を通っていく形になるのですが、野良だと中央の敵にばかりかまけていて、この右側の敵が後回しになることが多いです(;´∀`)
このホネの横を通っていく関係で、これを放置されるとホネどもがくっついてきてしまって、ボスのひきつけが大変になりますので、野良で職埋めに行った皆さんはぜひ、右側の敵から片付けてください。
デコイ僧侶からのお願いだゾ!☆


●中央広場のアイテムはとっちゃうね♪
中央広場に突入するとすぐ右手に書と札とドリンクがありまして、こちらは金縛りの札確定となっておりますので、とっちゃいましょう☆
まずはアイテムをゲット
フレと組んで行ってフレさんが確実にとって使ってくれるのならいいのですが、野良で行ったときには金縛りを温存しすぎる方がたまにおりますので、自分でとってしまうのがよい気がします。
また、これをとってしまうことで、誰かがこのアイテムをとりに広場に来て結果的に敵を連れて行ってしまう事態を防ぐことができます。よって私は中央広場のアイテムは大砲の玉を含め全部とっちゃう派ですw


●[8分~6分]余計な敵に「姿を見られない」ように注意
囮僧侶は聖女と天使でゾンビ戦法的にデゾスの相手をしますので、おまけの雑魚敵が混じるとほぼ失敗します。
注意するポイントは2つ。
Pにみつかった
デゾスと1対1のデートを始めようというとき、高確率でくっついてくるホネPとかホネR。
1匹だけぽつんと湧いてくるやつで、自分の位置が悪いと門前のPTメンバーより自分の方が近くなり、こっちに来てしまうことが多いです。
前半は棍を持ってくっついてきたら倒す……というのもやってみたんですが、その1手のせいでデゾスの攻撃で聖女がはがれたところに次の攻撃を食らって死んでしまい、その後も後手後手になったりと結構面倒。
カカロンがいると、たまにマヒャドや通常攻撃でこいつを倒してくれたり回復を飛ばして1手分稼いでくれたりするので、やっぱりげんまはカカロンが嬉しいです。

また、2番目のポイントとしては、6分を切った時に動き出したデゾスを追って、中央広場には絶対入らないこと。
失敗して死ぬも戻る時間
これはちょうど失敗して死んだところ(←)ですが、時間が残り6分を切っています。この後、デゾスは勝手に中央広場に戻り、仲間の近くでしばらく佇みます。
これを門側から見るとこんな位置関係。
しばらく滞在
この行動は確定らしく、デゾスが動いたからと言って慌てて追っていって中央広場に入ると、近くにいる大量の雑魚が動き出して一斉に向かってきます。
なので、残り6~5分の1分間はボスの近くに行かず、奥の大砲近くで天使、聖女、スクルトなどの自己バフをかけておきましょう。


●[残5分~2分]結界に向かおうとするデゾスから離れない
3分のときも門に行こうとする
残り5分で奥の大砲近くで魔鐘を呼んだ後、デゾスは1分毎くらいに結界の方に向かって歩き出しますが、めげずに追いかけてくっついているとちゃんと振り返ってくれます。
振り返ったら再び奥へ誘導すれば、デゾスが結界方面に行くための時間を長くとれるので時間が稼ぎやすいです。
離れてしまってもスティックの通常で殴ってから一緒に走って行きましょう!
ちなみに2分を切って結界に向かったときはもう振り返ってくれません。さっさと追い越して門前の広場に入って僧侶本来のお仕事をしましょう。


●[残1~0分]金縛りの札を使おう
あとは8分頃にゲットした金縛りの札や書をタイミングを見て使います。
金縛りを使用
野良だと他に誰が金縛りの札を持っているか分からないのでタイミングが非常に難しいのですが、金縛りの札は20秒間効果があり、ゾンビ軍団では3枚確定で出ていますので、1分半くらいからは門が危ない&誰も金縛りを使いそうにない と思ったら使ってしまっています。
雑魚がいっぱいいると心配になると思いますが、基本的にはデゾスやマッゼの近くで使用するのがよいと思います。雑魚が門前に殺到していたらおたけびで止めて、仲間が掃除してくれるのを期待するのがよさげ。
比較的ボスが門に近づかないいい進行の時も、20秒を切ったら是非札を使っちゃいましょう。
「あいつ、札をガメて使わなかった」
と思われることを防ぐことができます(´∀`*)



以上、私なりの囮僧侶の注意ポイントでした!



また、囮僧侶がPT内にいたときの注意事項としては、上にあるように9分~8分の間に中央広場へ行く道の手前に湧く敵をはやめに倒してあげてください。
(※僧侶さんによってはこれを待たずに開幕と同時に奥に行く方もいるのでケースバイケースです。9分まで僧侶さんが門前にいたら右側を先に片付けてもらえると嬉しい)

もしアイテムを取らない僧侶さんで、自分が中央広場にとりに行く場合(基本的にはいかないほうが良いと思いますが・・・)は「敵に姿を見られたら襲われる」を意識してください。
万が一ボスに見つかってしまったら囮作戦崩壊の危機です。ボスを門に連れて行かないためにも、おとなしく倒されて死に戻りしちゃいましょう☆

あとはボスがくるまでは結界を可能な限り満タンの状態で守る、これだけです。
おたけびやボケがよく効きますので、やばいと思ったらとにかく叫びましょう。特に状態異常アップ職のおたけびは笑っちゃうほど入りますので、スターダム職、ムチ職はどんどん叫んでいこう!


これで防衛はかなりの確率で成功に導けるはず。
防衛成功うっすら
戦える時間がかなり限られているゾンビ軍団、ぜひフレさんと持ち回りで囮僧侶をするなどして、上手に職業実績を埋めていきましょうね!(∩´∀`)∩




よろしければぽちっとお願いします




バージョン4.2イロイロ

猫ちゃんがくしゃみしたよ!
20180601-0024_436170392.jpg
プシュン!


※以下バージョン4.2に関係するネタやスクリーンショットが登場します。ネタバレ不可の方はまたいつかお越しください。


バージョンアップ楽しんでいますかぁぁっ!?
ワタクシ、普段はストーリーは後回しでレベル上げとかバトル系コンテンツとかを一生懸命やるタイプなのですが、今回は大事な猫集めが控えていたので、真っ先にストーリーをしてまいりました!(`・ω・´)ゞ

おかげで初日から猫を集めることができるようになったのですが、喜んで猫をつかまえまくっていると……
分かれるなんてできない
ハイ!ムリでーす!(´∀`*)

つかまえてきた猫とお別れするなんて、ゲームの中といえども私にはありえない選択肢だったので、ワタクシの猫集めは早々に終了いたしました。
20180601-1437_436218965.jpg
今いる子たちと幸せに暮らしていこうと思います!(=・ω・=)にゃ~♥


さて、猫集めが早々に終わってしまいましたので、ツスクルに足を踏み入れたら最後、またツスクル村から出られない呪いにかかるんじゃないかとドキドキしながら防衛軍に突入。
ゾンビ開戦画面
この開戦画面のウマの顔がどうしてもツボにはまってしまい、開戦するたびにふふっってなっている人、いませんか?(´∀`*)ワタシデース

みんなもう慣れたものでテンション装備になっていますので、雑魚が大量に出てくるゾンビパターンではみんなガンガンテンションが上がりますね。
テンションあがりすぎ
あっちでもこっちでもスーパーハイテンション。
前半はテンションを持て余して赤いままうろついた挙句、ぷしゅんと電池切れする人も多いですね!

私はとりあえず天地で行って、奥の雑魚掃除をしながら敵の湧く場所やアイテムの場所を覚えようとしているところでございます。
奥で雑魚掃除
いずれ討伐もしたいし、実績埋めもしていきたいけど、今はまだほかにやりたいこともたくさんあるので、ちょうどいい時間にゾンビが回ってきたときだけ周回に行く感じで遊んでおります。

無事、ゾンビ軍団5回防衛の特別報酬、ラジャーもいただきました。
20180601-0016_436169010.jpg
うん!
(かんぱちは立ち方をバッジクイーンに変更した。)


また、猫の次ぐらいに楽しみにしていた……
20180531-2355_436164907.jpg
クリオネも釣ってきましたよ!

なかなか見事なモデリングです。
20180531-2354_436164431.jpg
水族館で、マクロレンズを持っていなかったがゆえに、500mm相当の望遠レンズで、しかも三脚もなしに、息を殺して流水を漂うクリオネを撮影したことのあるワタクシ、動かないクリオネに感動です。※
※カメラに興味のない方にはナンノコッチャな例えですが、書かずにはいられませんでした。

小さい水槽の中に10匹くらい入れたいサイズですが、まあ、よしとしましょう……。




ところで、ストーリーをクリアした方の8割くらいは、今回のラストバトル、非常に難しかったのではないでしょうか?

主に、↓コレが気になって集中できなかったのではないかと思いますww
20180530-2229_436002018.jpg
これが気になってバトルに集中できないのに、バトルで勝ってしまうともう見られないコレ。
ストーリーバトルなので、誰かのバトルにくっついていくしかもう見ることのできないコレ。

……もういちど見たいよねw

というわけで、動画作っときました!→ネタバレ動画ですよ
バトル中なのでいろいろ映っておりますが、ご容赦くださいw
いいところで倒してしまって終了してしまい、(・д・)チッとつぶやいたのはナイショw



ところでコレ……
20180530-2243_436005616 (1)
何日くらい経ったら「ネタバレ」じゃない扱いとして、測定結果載せていいんですかね……(´・ω・`)





よろしければぽちっとお願いします










続・白背景写真の撮り方

4つめのウィング装備 セレネウィングもらいました!(∩´∀`)∩
20180527-1448_435565224.jpg
お月様なのでウサギの耳をくっつけて、ミーハーなので新発売のリンカのブーツを使用してドレスアップしました。
リンカのローブは豊胸効果がなくてオガ子さん大勝利っぽいので、ブーツのみ購入です(´;ω;`)ナイテナイ


ところで、ドラクエ内写真の苦手な私はナニカッチュート白背景の写真を撮っておりますが、上の写真、今までの白背景写真とちょっと違います。
20180527-1448_4355652241.jpg
よく見ると、なんか青い線が見えますね。

これは、闇の領界のクリスタル床を使った写真ではなく、球体の大きな水そうを使った写真になります。


以前エルおじ速報さんで紹介されていたのでご存知の方も多いと思いますが、リアルマネーショップで購入できる「メルヘンの家」と、釣り老師のキングサイズ35種類の報酬「大型の球体水そう」を組み合わせて作るものです。
こちらの方が撮るのが簡単そうなのでやってみたかったのですが、これを見たときはサブ子の釣りのキングサイズがまだ35種類に達していませんでした(;´∀`)
釣っていないキングサイズ出現の時だけツールぶっぱして、先日ようやくキングサイズ35種類に到達。大型の球体水そうがもらえましたので、早速設置してみました!

装置は簡単で
・家をメルヘンの家(M、SどちらでもOK)にする
・壁紙の色を「紫色」にする
・大型の球体水そうを壁際に設置する
以上です。


家の中はこんな感じに。
20180527-1445_435564605.jpg
入ってすぐ、左側に今まで通りクリスタル床を使った白背景の撮影場所があって、階段を上った上の階に黒背景の撮影場所、そして左側にある白いぼんやりした丸いものが「大型の球体水そう」です。
この時点ですでにかなり白いですねw


撮影方法は、この球体水そうの中に入って写真を撮るだけ。ヤダ簡単。

割と水そうの前の方で撮るほうが背景を白く飛ばしやすいようです。
20180521-1428_434793257.jpg
この程度の場所(真ん中よりちょっと前)であれば
20180521-1427_434793236.jpg
ホントに何も調整せずにこんな写真が撮れます。

クリスタル床の「白くなるポイントを探す」という手間がないため、こういう写真を撮るのが初めての方でも全く問題なく撮れます。
また、クリスタル床はどうしても多人数で横幅の広い写真を撮るのが難しいのですが(クリスタルの間から撮影するという性質上、どうしても横幅が限られます)、こちらの水そうを使った撮影では水そうからはみ出さない限りかなりの幅を使用できます。
※ただし建物の壁にある「窓」はちょっぴり写りこんでしまうので、無制限というわけではありません。


ただこちら、2点ほど、クリスタル床の写真と違う点がございます。
1点目は↑で指摘しました、薄い「青いライン」が映ってしまうこと。
このラインは壁と床の境目でして、消すことはできないようです(;´∀`)
そのため、完璧な真っ白の背景をご希望の方は、今まで通りクリスタル床を使った撮影方法がよいと思います。


2点目は、こちら。
20180527-1449_435565270.jpg
これは大型の球体水そうを使用した写真。

20180527-1501_435567036.jpg
こちらはクリスタル床を使用した写真。

お分かりですね。
影がないんです。

写真をよく見ると分かるのですが、メルヘンの家の床はふわふわの雲のような素材になっていて、水そうを重ねることでこの部分がハレーションを起こして(?)見えなくなっているだけのようで、足元はちょっと沈んでいるような感じになっています。
そのため、影がなく、足元の数センチくらいはちょっと水に浸かっているような、水色がかった色になります。


というわけで、それぞれの特徴としては

【闇の領界のクリスタル床による白背景】
・撮るのにちょっぴりコツがいる
・完全に背景の白い写真が撮れる
・足元に影がある
・撮れる画角はあまり広くない

【大型の球体水そうによる白背景】
・撮るのが簡単
・床と壁の境目の薄い水色のラインが出る
・足元に影はなく、数センチほどの水色の部分ができる
・ある程度広く撮れる


こんなところでしょうか。


大型の球体水そうによる白背景のセットは、家をメルヘンの家にしなければいけないこと、メルヘンの家自体あまり広くないのにそこに大きな大型の球体水そうを置かなくてはいけないことがあって、自宅に設置するのはちょっと大変だと思いますので、当家のサブの家を自由にご利用いただければと思います。
グレン住宅村 草原地区 1504丁目 4番地

建て替えるにあたって、フレさんに頼んで庭もバッチリ整えてもらいました!
20180527-1445_435564538.jpg
とってもメルヘン!



以上、大型の球体水そうを使用した白背景写真の撮り方でした!
※真っ黒背景の写真の撮れる場所についてはこちらをご参照ください。



さあ
20180526-1709_435413760.jpg
おしごとおしごと。






よろしければぽちっとお願いします



黒背景写真の撮れる場所

帰ってきましたよ~!!!(∩´∀`)∩
はい、ただいまの証拠に上野動物園のマヌルネコ。
OI000021.jpg

ワタクシ、実は動物の写真を撮るのを趣味にしております。
わざわざインドネシアまで行って「どこに行きたい?」と聞かれて「動物園」と答える程度には好きです。
現地夜出発の早朝帰国で疲れ切っているはずなのに、羽田に近いからというだけの理由でそのまま上野動物園に行ってマヌルネコを撮ってくる程度には好きです。
つまり履歴書の趣味欄に「写真撮影」と書いても怒られない程度の趣味ではあるわけですが、ひとつ、どうしても苦手な撮影があります。



アストルティアでの写真撮影です。


アストルティアで写真といえば、一大人気コンテンツ。
毎年盛り上がりを見せるプリンス、プリンセスコンテストもあったりしますが、自分では参加しようとさえ思わないくらいに、ホントに本気で撮影が苦手です。

アストルティアでの写真は、普通のカメラを使った撮影とは違う制限がいろいろあり、逆にアストルティアだからこそ使えるテクニックもあり、また格ゲーのコマンド入力じみたタイミングでの撮影もありで、普段望遠レンズを携えて動物園を走り回っている人ではなかなか難しい領域です( ´ー`)


そんな写真が苦手な私でも、なんとなく面白い写真が撮れる……それが、以前白背景写真セットを作ったきっかけでした。
20180402-2104_428561569.jpg


写真は引き算です。(真面目)
通常の撮影では見てほしいポイントをちゃんと見てもらうために、いかに他の雑多な情報を写真の中から排除するか、そこが勝負になります。「一歩前へ!」が写真初心者への最初のアドバイスになるのは、一歩前に出ることによって写真の辺縁部にある余計なものを映らなくするためなのですね。(真面目)
私は望遠レンズで一気に切り取ってしまいますけどね!(不真面目)

そういう意味では、白背景というのは究極の引き算写真。被写体だけに集中すればいいわけですから、写真はかなり撮りやすくなります。撮影の才能がないことを隠すのに最適。


一方。


アストルティアの世界には「黒背景」というものも存在します。
単純に背景が真っ黒な状態で撮る写真のことですね。


先日までイベントが開催されていたショコラフォンテヌ城には後ろの方に真っ黒背景の写真が撮れるポイントがあったらしいのですが、悲しいかな期間限定。現在では入ることがかないません。
常設にして、ついでにNPC全員立たせてくれればいいのになぁ。
そしたら測り放題なのに。


現状真っ黒背景が撮れるポイントは

以前白背景の撮り方も参考にさせていただいたスバルさんから情報をゲット(´∀`*)


グランマーズの館のばーさんの後ろにあるカーテンの隙間あたりに立って撮ると……
20180405-1204_428878032.jpg

こう。
20180405-1205_428878075.jpg
現場ではちょっと背景のツボとか見えてたり、カーテンの波打つ感じが見えたりするんですが、写真になると気にならないですね。


また、こちらのツイートを見ておりましたら、その後他の方が返信されていて、月世界のクレーターの陰でも撮れるとおっしゃっています。
ほうほう。

ここから月へ飛んで……
月へ行くよ

20180405-1212_428878299.jpg
こういうクレーターがあると思いますが、この光が当たっていないほうの影部分を使うわけですね。

撮れる写真はこんな感じ。
20180405-1209_428878020.jpg
先ほどのグランマーズの館と違って「日陰」なので、ちょっと自分自身が暗くなるのが難点かな。
ただ、黒背景になる範囲はかなり広いので、自由度は高いです。

全身を入れて撮れるのは現在ここだけじゃないでしょうか?
20180405-1209_428878022.jpg
よーく見ると自分の影は陰でできているので、完全に真っ黒なわけではないですが、写真としては十分黒背景ですよね。



あともう一つ、井戸の家のある場所のある角度でも黒背景写真が撮れるらしいのですが、残念ながら井戸の家を持っていないため確認できませんでした(´・ω・`)


上2つのポイントは、特定のクエストをクリアしていないといけない場所になります。
サブなどですと、クエストを放置しているキャラクターもあるかもしれませんし、月世界のクレーターは一応モンスターが徘徊している場所でもあります。低レベルキャラでは、写真を撮っていたらモンスターがぶつかってきて死んでしまった……なんて悲劇も起こりうるかもしれません(;´∀`)

というわけで、もう少し簡単に撮るために……
20180405-1225_428878604.jpg
こんなの作ってみました~♪

黒レザーのタンスを使うと黒背景っぽいものができる、と噂を聞いたのですがやり方が分からなかったので、とりあえずタンスの背面を使えるように並べてみたw

このように、セットの真ん中に立って、ちょっとアップ気味にカメラを調整。
20180405-1225_428878929.jpg

こんな感じで撮れます♪
20180405-1225_428878932.jpg
どう?黒いよね?黒いよね??

かんぱちでも行ってみました。
20180405-1238_428879555.jpg
20180405-1239_428879659.jpg
20180405-1239_428879652.jpg
20180405-1236_428879472.jpg
黒背景は光るエフェクトのしぐさが非常にきれいに撮れるので、こういったエフェクトをうまく使うと楽しそうですね。

ちなみに最後の写真を白背景で撮ると
20180405-1233_428879359.jpg
こんな感じで光のエフェクトは消えて、飛び気味の写真が撮れます。これはこれで面白いですね。


タンスの上と下の線が消せるような方法がないかなといろいろ調べていましたがちょっと見つからなかったので、とりあえずこの状態でよければお使いいただこうと思い、公開いたします。

グレン住宅村 草原地区 1504丁目 4番地

こんな家
外観は風車の家でございます。
入ってすぐの1階に白背景設備、階段を下りた地下に黒背景設備がございますので、ご自由にご利用ください。


白背景と違ってテクニック的なものは不要ですが、タンスの高さがそこまで高くないのと上下に白い模様が入っているため、オガ子大サイズで棒立ちギリギリのサイズとなっています。
20180405-0108_428849152.jpg
これがオガ子大。かんぱちと比べて見てもらうと分かりますが、スティックの先はタンスから飛び出すため、入れられません。
逆に、下の模様の関係で、プクちゃんもちょっと撮れる範囲が小さくなってしまうかもしれません><

同じ理由で、アオリや俯瞰は撮れません。
多少の角度はつけられますが、白い模様の映り込みにはご注意ください。

足先や手先まで撮りたい、アオリや俯瞰を使いたい、オガ男だけど胸を張りたい、などの場合はクレーターへGOとなりますのでご了承ください。



また非常にどうでもいいことですが、1階の玄関部分には、壁の凹凸を隠すためにカキワリが置いてあります。
20180405-1229_428879069.jpg

ここではこんな遊びができますので、どうぞいろいろな種類のちょうちょを見つけてください!←





さて、私がインドネシアでコモドドラゴンを見ている間に、こんな朗報が入ってきました!
朗報
いた!
確かに船上の王族パーティーにいた!!!!



出番か……
2018年04月05日 14時13分40秒
アシスタントイケディ、まだ偽グランゼドーラに入るところなのでちょっと先になりますが、バージョン3スタート時の王族パーティに向けてがんばります!
このパーティに誰がいたかあまりちゃんと覚えていないのですが、こういった「特定の場面ではNPCとして立っている人」の情報、ございましたら是非お知らせください!
アシスタントのストーリーを進めながら、うまくいけば測定できると思います!(`・ω・´)ゞ



よろしければぽちっとお願いします