FC2ブログ

遊び人のウェディ子はやる気に満ちている

遊び人のレベル上げ、楽しいですね!
20180915-1712_450143092.jpg
20180915-1658_450141167.jpg
ただ、不思議なことに、遊び人でレベル上げをしていると、ルームやフレから「!」っていうチャットが頻繁に入るんですよね。
みんな何に驚いているんでしょうね?


モンスターシール集めも、ログインしている時には一生懸命行っております。
20180914-0624_449956106.jpg
私はあまりハウジングに興味はないのでモンスターの像がもらえるだけの報酬に興味はないんですが、こういう盛り上がっているお祭りに乗るのは大好きです。
フレやチーム、ルームでチャットで出現情報を教えてくれたり、現地で場所を案内してくれる善意の人がいたり、そういうの自体がほっこりしますよね。

あ、またフレチャで出現情報が……
モンスターシール出現情報
おお、サーバー限定のシールとかあるのね!?

……

モンスターじゃねえわ!


それ私だわーーーっ!!!!





というわけで遊び人のレベル上げをしているわけですが、低レベルの武器がなくてずっと素手であそんでおりましたが、先日レベルが上がって武器が持てるようになったので初めて武器を持ちましたら、構えが専用モーションなことに気づきました!
(いまさらだけど)
(武器持たずにやってたのよ。ゆるして)


こちらが遊び人時のウェディ子の片手剣の構え。
20180915-1258_450112406.jpg
おお、なんかやる気を感じる!

ウェディ子を見慣れている人はご存知だと思いますけどね。
ウェディ子の片手剣の構え、ひどいですからね。
20180915-1255_450112319.jpg
これ、戦士で「バトルポーズ改」のしぐさをしています。
バトルポーズです。
そもそも構えですらない。剣ぬいてぶーらぶーらしてるだけ。やる気があるとかないとかそういう問題じゃないくらいヒドイw


というわけでアレコレ武器を変えて遊んでいたのですが、遊び人は楽しいけど「みんなと何かする時に遊び人でいく」というシチュエーションはたぶん少なく、他の種族の遊び人のバトルポーズを見ることは少ないんじゃないかと思いましたので、ウェディ子のモーションをまとめてみました!



全体的に、遊び人のほうがやる気にあふれています!www
短剣とか片手剣とかひどいから!
パラディンのハンマーに至っては、背中から一度取り外して、もう一度背中にぶらさげますからね!


というわけでウェディ子の場合、普段がやる気なさすぎのため、遊び人になると無駄にノリノリでやる気に満ち溢れたバトルポーズになるよ!という話でした!!!





よろしければぽちっとお願いします



キラキラな調律でくちぶえレベル上げ

バージョンアーーーーップ!!!
20180909-1440_449299983.jpg
いやぁ、楽しいですね。

ワタクシ、基本的にレベル上げは好きな方だと思うのですが、前回の100→105のレベル上げはどうもやる気が出なくて積極的にはしておらず、まだ5職ほど100のまま放置されております。
しかし、今回実装された遊び人は、バージョンアップ前には「武器の養分だな」と思っていたにもかかわらず、遊び人であちこちのフィールドに行ってくちぶえふいたりあそんだりぱふぱふしたりなめなめしたりするのが非常に楽しいです(´∀`*)
おかげで、メタキンコインもメタル迷宮も使っていないのに、手持ちの装備が利用できる96までは普通に上げることができました。


そのレベル上げのメインとなっているのが「キラキラを拾いながら世界調律をして、しかもくちぶえでエモノ呼びして経験値を稼ぎつつ調律の報酬をもらっちゃおう作戦」です。
長い。

要するに、今回新エテーネの村に追加された「調律クエスト」(ナドラカンドにおける「領界討伐」のバージョン4版ですね)を、キラキラルートに沿ってモンスターを倒していき、キラキラをゲットしながら調律の報酬(1マップ10~20万)経験値をもらっちゃいつつ、実際に遊び人で討伐に行くことによって現場での経験値も稼いじゃうという、そういう1石3鳥の作戦でございます。

といっても、調律があるのはバージョン4.2までのマップであって、当然最新のキラキラルートではございません。
一応調律すべてやってみましたが、前バージョンの古オーグリードマップは広すぎてモンスターを探すのが大変&キラキラがちょっと渋い、というのがあって、その前バージョンの古グランゼドーラマップでのキラキラルートとなります。
一応当たりはアステライト鉱石とうつろい草。
時期によって値段の変動はありますが、15000前後が見込める素材ですので経験値を稼ぎながらの「おまけ」と考えられる方であれば意味があるかなと思います。

というわけで、キラキラガチな方やメタキンレベル上げ派の方などは以下無意味な記事となります。ご足労かけてすみませんでした。
プクアイコン
サブ郎のカワイイアイコンを置いておきますので、こちらをご覧になって心穏やかにお帰りくださいませ。ご訪問ありがとうございました。




さて。

以下、キラキラな調律でくちぶえレベル上げの詳細でございます。

遊び人が覚える特技、ぱふぱふやひゃくれつなめばかりが情報先行しておりましたが、驚いたのが「くちぶえ」ですね。
要するにまもの使いの「エモノ呼び」なんですが、とにかく発動が早い。エモノ呼びの咆哮くらいのスピードで呼び出すため、敵が瀕死でもうキラパンが動き出してる!という時に呼ぼうとしても、間に合ったりします。

さらに、同種のモンスターだけではなく、メタル系が呼ばれることがある!
メタルスライム、はぐれメタル、メタルキングを確認。(メタブラは出てきたことがない気がします)
20180909-1548_449311185.jpg
体感では、Lまでエモノ呼びをすると2戦に1回くらいはメタルモンスターが混じるくらいの高確率な気がします。
このくちぶえで呼んだメタルモンスターの経験値も含めると、キラキラな調律のレベル上げは、単なる領界討伐だけではないフィールド経験値も入るため、断然お勧めなのでございます!( ・`ω・´)
さすがに元気玉はもったいないですが、安めの経験値アップの料理などを食べておくとよいかもしれません。


PT構成は自分遊び人、サポは両手バトマス、キラパン、僧侶(または旅芸)。
PT構成
なぜかこのアイコンの時、フレさんたちから「新しいモンスターシール?」って聞かれるのですが、なんででしょうね。

メタル系が出たときのために片手バトマスにするのもアリだと思います。
両手剣でも一応メタル系には天下無双してくれますし、キラパンも通常会心でやすいですし、そこまで逃げられることは多くない気がしますので、私はこのままいってしまっています。
また、キラパンが育っていない方はそれこそ会心片手剣装備のバトマスを代わりに入れればよいかと思います。



さて、とりあえずまずは新エテーネの村にいるモルフェスさんから、調律のリクエストを受けます。
古グランゼドーラ
最初に受けるのは、古グランゼドーラ領。
領界討伐には「○匹」という数がありますが、これ、私覚えていきません。どんな敵でもマックスまで呼びます。
強いモンスターは少ない数で済むようになっていますが、強敵といってもこのフィールドではそこまで強いモンスターはいないので、100~105のサポがいればまず問題ありません。
メタル系出現のチャンスを増やすためにも、呼び始めたら最後まで!の合言葉をお勧めいたします。

受注したら、エテーネルキューブの古グランゼドーラ→レビュール街道北。ついたらすぐに回れ右をして、グランゼドーラマップに入ります。
グランゼドーラマップでのキラキラと討伐モンスターの場所はこんな感じ。
古グランゼドーラマップ
途中、ガメゴンとエルダーフレイムを倒すためにキラキラのない場所をぐるっと回りますが、ついでにばくだんサーカスも倒せるので後半は拾うだけでイケます。


最後まで拾い終わったら、現在に戻って、新エテーネの村で調律報告。ボーナス経験値20万と1万ゴールドをもらいます。

そのまま次の調律を受けます。並び順では「古ロヴォス高地」が先になっていますが、私は先にレビュール街道北を受注。
古レビュール北
理由は、キューブで飛ぶ先が古グランゼドーラの時と同じだからなんとなくわかりやすい……というだけなので、この辺の順番はお好みですw

受注したら、エテーネルキューブの古グランゼドーラ→レビュール街道北で、今度はまっすぐ前に走り出します。
古レビュール街道北マップ
実は、ここのマップが一番複雑というか面倒というか、「(キラキラのために)行った道を戻る」がいくつかあるので、キラキラと調律を併用することによるロスが大きいのがここになります。
もし、キラキラをそこまで重要視しない方は、一部のキラキラを省くのも手だと思います。

順番としては
①まずは入口付近でストーンマンを討伐
②キラキラを拾いながら王家の墓方面へ
③王家の墓から回れ右して立体交差方面へ
④立体交差部分(D4付近)をドラゴン系のいる隠れマップ?方面へ
⑤ドラゴンマップでキンリザを倒してキラキラを2個ゲットしたら立体交差方面へ戻る
⑥立体交差を上に上がってキラキラゲット
⑦そのまま下に降りずに橋を渡って高台にいるエリミネーターを討伐
⑧下に降りてエビルトレントとアックスドラゴンを倒しながら南へ
⑨最後のキラキラ付近でスカラベキングとダークオルニスを討伐

という流れになります。


最後まで拾ったら現在に戻り、新エテーネ村で調律報告。
次の「古ロヴォス高地」を受注します。
古ロヴォス高地

ここで使うエテーネルキューブは「樹天の里」。
古ロヴォスマップ
まず最初に飛んだらそのまま里の外に走り出します。
高台に沿って2つキラキラを拾ったらサウルスロード、羊男を倒して奥へ。小島のようになった場所でキラキラひとつとエリミネーター討伐をしたら、再びエテーネルキューブで「樹天の里」に戻ります。

戻ったら今度は、左手にある梯子で下に降ります。
降りたらキラキラを拾いながらブラックベジターを討伐、途中のキラキラを回収したら水のある洞くつの方に向かって、そこで2つのキラキラとバジリスケイルを討伐してここは終了。
洞窟の中でもエテーネルキューブは使えるので、その場で現代に飛んで帰ってきます。


最後に受注するのは「古レビュール街道南」
古レビュール南
数が少ないので経験値報酬がちょっと低いですが、エリア全てをやらないともう一度他の調律依頼を受けられないので仕方ありません。

使うエテーネルキューブは「神儀の護堂」となります。
古レビュール街道南マップ
ここには、くちぶえで呼び出せない「だいまじん」がいますが、だいまじんは2体のみですので、ここは呼び出さずに2体だけ速やかに倒して速やかにルートに戻ります。

ルートには、拾わないキラキラがたくさんありますので、慣れるまではちょっと注意が必要かもしれません。
また、私のキラキラ選定が(私のというか、他のサイトで見てオススメされてたポイントなんですがw)一番いいわけではなく、キラキラ拾いに行っていても別のルートで拾ってる方や他のキラキラポイントを拾ってる方もいるので、この辺はお好みでもよいと思います。

討伐するモンスターは、最初のだいまじん以外はほぼ街道沿いに配置されていますので、手前でベルフェゴル、やつざきアニマル、真ん中でメガトンチャンプ、最後にドラゴスライムという順番さえ忘れなければサクッといけるはず。



以上、4つのマップを完了すると、調律報酬に加えてさらにおまけで「ちいさなメダル5枚」をもらえます。
つまりまとめると調律1周でもらえるのが……
■4地域の調律報酬(経験値:685202/ゴールド:40000)
■キラキラで拾ったもの
■実際に敵を倒したときの経験値(混じってきたメタル系含む)
■小さなメダル5枚

遊び人がレベル90以上でレベルアップに必要な経験値が1レベル約72万ですから、1周すれば大体1レベルあがる感じですね。
レベルが低ければもっとザクザクあがります。

さすがにキラキラを拾うだけに比べて少し時間はかかりますが、くちぶえで呼び出したり、たくさん敵がたまったらあそんでみたり、なめてみたり……そんな感じで「遊んでいる」だけでレベルが上がっていくのは、結構快感ですw


レベル上げはそれほど急がない、だけどコンスタントにできるレベル上げがあればいいな……と思う方、キラキラな調律くちぶえレベル上げがオススメですよ!ヽ(゚∀゚)ノ



以上、遊び人の「あそぶ」がとにかく楽しくてたまらないかんぱちでした!
20180906-2211_448886979.jpg




よろしければぽちっとお願いします












身体測定カード完成!

以前開催したかんぱち決め台詞大会にて、入賞&かんぱち賞に選ばれました3人様の副賞として、身体測定カードを作成いたしました!
DlBXeOhV4AAx17v.jpg


副賞はゲーム内で価値のある品物などでもいいのですが、どんなに短い時間だったとしても、セリフを考える間は私のことを思い浮かべながら考えていただいたはずなので、何とか「私らしい副賞」が用意できないかなぁと考えたのです。

いつもの身体測定のシチュエーションで記念撮影……も考えたのですが、それ、どう考えても普通にいつでもできることなので、もうちょっと特別感がほしい。
また、こういったイベントの景品はゲーム内にてお渡しできるものにするのがセオリーだと思いますが、相手に郵送などのプレッシャーをかけずに手軽に渡せて記念になる「現物」はないか。
そんなことを考えた結果、思いついたのが「その人専用の測定結果のカードをつくる」「その画像をネットプリントに登録し、プリントして手元に残せるようにする」という方法でした。

ネットプリントなら、登録した番号さえお伝えすれば、自分の近くのセブンイレブンのマルチプリンターでいつでも出せますからね!
※この記事を書こうとして調べていて知りましたが、ローソンやファミマだと2L判プリントもできるみたいですね。私はいままでセブンのネットプリントしか使ったことがなかったので今回はセブンを使用しましたが、画像によってはローソンのサービスの方がよいかもです。
しかも、別にいらないやと思えば、プリントをしなくてもOK(笑)
すごく気軽で手軽でいいんじゃないかと思いまして……w


というわけで、まずは入賞者様と測定シチュエーションでの撮影。


まずは猛攻の書ゲット時のセリフ「ショッコ→シオゴ→アカハナ→かんぱち→猛攻へ出世」で入賞されたほしみさん。
20180817-2130_446198999.jpg
今回は正確な測定が目的ではなく(一応数字は出しますが、そこまで正確さにこだわってない数字ですw)、あくまでも「測定した感じのカード」を作りたいだけなので、服装は自由とさせていただいております。
したがって私も別に測定の水着ではなくてもいいのですが、脱ぎたかったので雰囲気を味わっていただくために水着にしました。

20180817-2134_446199589.jpg
プクは八重歯かわええなあ。
あと、お腹ポコンて叩きたいなあ。


猛攻の書使用時のセリフ「猛攻1本いっとく?」にて入賞されたモッチさん。
20180812-1411_445474958.jpg
ちなみに、両端に見切れているのは家具の3段ブロックです。
というのも、この背景スクリーンは非常にいい家具なんですが、当然ながらカメラの範囲内は完全に単一色の空間になるため、水平・垂直が一気にわからなくなるんですよね。
ドラクエのカメラは周辺に向かって非常に大きくゆがむ構造になっており、水平・垂直を外すと一気に周辺部分が歪んでしまうため、水平・垂直を知る目安として、両側に3段ブロックを置いておりますw
最初にこのブロックを画角に入れて水平・垂直を決めてからズームインするようにすると、比較的歪みの出ない画像が撮影できます。(今回は画像を切り抜くことを前提にしていたので、構わず画角に入れたまま撮っていますw)

20180812-1415_445475480.jpg
最後に記念撮影ね、といった次の瞬間ぐらいにはハートのポーズを決めているモッチ。
さすが各種イベントに顔を出し、ガンガン記念写真を撮りまくっている彼らしいスピードでしたw


〆切後に提出されたため入賞は果たせなかったものの、どうしても私が使いたくて、勝利時のセリフ「ブリとは違うのだよ、ブリとは」にて「かんぱち賞」を送らせていただいたアジュールさん。
20180810-2212_445205631.jpg
どこか特別に測っておきたいところはありますか~?(かゆいところはありませんか~?みたいな感覚)とお聞きしたら、エルフは頭が大きいと言われているので頭の大きさを……とおっしゃられたので、今回「頭囲」を測定項目に入れさせていただきました。
アジュールさん。
なかなかの頭囲でしたよε- (´ー`*)

20180810-2214_445206377.jpg



と、以上のような撮影を経て、素材はそろいました。
これをカードの形にするのですが、「身体測定カード」で検索をかけたら、幼稚園とか小学校とかの身体測定の記録のカードがほとんどだったので、なんとなく
プリント用データ空
こんな感じでひな形を作成。
一応、ポップ体とか使って小学校らしさを出したつもりだけど、それはどうでもいいよね。

裏側で、撮影した写真で各々のサイズを測定し、画像と数値をひな型に当てはめて……
ほしみ
モッチ
アジュール
こんな感じになりました♪
※入賞者の方には大きなサイズの画像データをお渡ししています。

年と組は勝手にイメージでつけちゃいましたが、今思えば、ドラクエ10歴の○年○か月→○年○組にすれば面白かったかなぁ。
今年ならちょうどできますしね……。
※というわけで3人様、もし年組変更ご希望でしたらすぐ直しますので、ご一報ください。


今回せっかくひな形を作りましたので、また何か私が景品を出すようなイベントに関わることになったら、こちらをご提供したいと思っております。
あるかないか分かりませんが、またの機会がございましたら、よろしくおねがいいたします♪




よろしければぽちっとお願いします



猛攻の書をとったことを知らせることにした

うぇーい6周年!
20180802-1152_444047206.jpg
誰もいなかったよ!涙

ルームで鉄機の高速周回をして、カウントダウンがあるからちょっと早く終わろうね☆なんて言ってたのに、ラストのはずの回で負けてしまってリベンジしてから獅子門を出たら、もうカウントダウン始まってたよ☆
カウントダウンイベントの場所とかもチェックしてなかったので、そのまま寂しく家に帰りました。


さて、そんなカウントダウン寸前のタイミングで鉄機周回をしていたのは、過日皆様にお願いした「猛攻の書をとったことをみんなに知らせるためのセリフ」が決定したことを報告する動画の撮影を兼ねてのことでした。

おかげさまで、こんな地味なタイミングの地味なセリフの募集にもかかわらず、25人もの方からご応募いただきました。さすがにこんな地味祭状態のセリフに突撃してくるだけあって私のツボを心得た良作が多かったのですが、心を鬼にして選ばせていただきました!



以下、入賞作のご報告です!

【大賞】※猛攻の書ゲット時
出世
ほしみさん・作
「ショッコ→シオゴ→アカハナ→かんぱち→猛攻へ出世」

猛攻をとったことをみんなに知らせるのと同時に、かんぱちの出世コースを皆様にきちんとお伝えするという教育的配慮がなされている点が素晴らしかったです。




【大賞】※猛攻の書使用時
猛攻1本いっとく?
モッチさん・作
「猛攻1本いっとく?」

実はここが一番悩みました。せっかく考えていただいた以上ちゃんと使うという前提を考えたときの、ゲット時と戦闘終了時のバランスを考えた上でこちらを選ばせていただきました。
ちなみに、昨日のセリフ使用動画撮影時に応募者のモッチも一緒にいましたが、全く気付いてませんでした(´∀`*)




【かんぱち賞】※戦闘終了時
ブリとは違うのだよ
アジュールさん・作
「ブリとはちがうのだよ、ブリとは」

こちら、実は応募していただいたのが締め切り後となっておりまして、本来でしたら選外なのですが、「かんぱちはどんなに出世してもブリにはならない違う魚である」ということを皆様に知っていただけてないことが多いので、このセリフに心をわしづかみにされて、急遽「かんぱち賞」という賞を作成させていただきましたwww
こちら、啓蒙のために今後全力で使って行きたいと思います!(`・ω・´)ゞ




さて、以上が実際に使用することに決めさせていただいた3作ですが、私が急に「かんぱち賞」なるものを作ったため、スタッフをしてくれたシルバラさんと主催のスズーさんも誰かを選ぼうということになり、突発的に個人賞が設置されましたw


というわけで個人賞

【スズー賞】
ぱちっとな
なべさん・作
「かきくけぱちっとな(猛攻☆)」

勢いがあって私も好きですw
ただ、どこかで見たことがあって、いつか()の中が猛攻じゃなくて通報になるんじゃないかという不安があるためスズー賞となりましたw


【シルバラ賞】
ふぁいとかんぱち
ニッグさん・作
「ファイト~~~!!かんぱち~~~!!」

これはずるい作品ですねw

画像で笑わせにきてるやんかwwww


そのほかにご応募いただいた中にもすごく気に入っているのはあって、全部発表したいし使いたいところなんですが、さすがに長くなりそうなのでこちらで応募作品をご覧いただきたいと思います。


という中で……どうしても次点としてご紹介しておきたいのが3つ。

「もうこうなったらァァ取るしかないでしょ!」(しだいすさん・作)
もうこうなったらと猛攻をかけてあるのがうまいのと、無駄に叫んでいるあたりが私らしくて好きw


「ようこそ!夢と魔法とおっぱいの国へ」(オパブンミ・作)
おっぱいネタで思い切りはじけてくれたオパちゃんですが、この「魔法」が「猛攻」だったらこっちにしてたかもしれないくらい好きw


「かんぱちにぎり500円!(税抜)」(オパブンミ・作)
画像で笑わせにきてたネタですが、先に決まった猛攻ゲット時のセリフと戦闘終了時のセリフとの相性が良くて、最後まで悩んでましたw




そのほかの応募作も、カッコイイのから恥ずかしいのまで、いろいろ考えていただいてありがとうございました!!!!
そっと定型の中に入れさせていただいて使うことがあるかもしれません!
もし見かけたら、そっと考えていただいた方に拍手をお送りいただければと思います♪


最後に、入賞作を使用した鉄機高速周回の動画でございます。

応募くださった皆様、動画の撮影に協力してくれたルームのみんな、そして成り行きを見守ってくれていたたくさんの皆様、ホントにホントにありがとうございました!ヾ(●´□`●)ノ




【おまけ】
スタッフであり、そもそもの言いだしっぺであるしーちゃんことシルバラさんもこの鉄機周回に一緒に行くはずだったのですが、時間になっても来なかったのです。
そして、最後の1周、私が猛攻の書をとって最高のタイミングで受賞作のセリフを叫んだ瞬間……
しーちゃんは寝てました
すべてを持っていくしーちゃん
すべてを持っていくしーちゃん、さすがやで・・・・





よろしければぽちっとお願いします



背景スクリーン白の白はグレー

ヤッホーイ!
20180727-1456_443128802.jpg
背景スクリーン白が当たったよー!!!
ていうか当たるまでジェムつっこんだんですけどね!

個人的には自宅にこの背景スクリーンを置いて、心ゆくまでここで猫やらグッズやらを撮影したい、あ、そのためにはライトやストロボやレフ板もほしい(ry
とまあ、リアルでは趣味欄に写真撮影と書く程度には撮影が好きなので、これを見たときはちょっとコーフンしました。


そして強引にスクリーンを当てて、仕事に行く前のちょっとした隙間時間にインして撮影!
20180727-1454_443128682.jpg
( 0w0)ノ ウェーイ!

20180727-1457_443129041.jpg
うぇー・・・・い・・・・・


んんんんん?



んーと……



真っ白じゃないですね!



これ、最初はWiiUで撮影したからぼやけちゃってるのかなとか、スクリーンであって光源があるわけじゃないからちょっとくすんで写ってるのかなとかいろいろ考えたんですけど、PCで見てもやっぱりグレーだった。
しかも、想像してるより結構グレーw


ちょっと気になったので、サブ子の家にある今までの設備での白背景と比較してみました。
一応、サブ子の家にスクリーンを持ち込んで同じ条件で撮影しています。
白背景比較全身
じゃーん。
ほら、結構違う。

白背景比較アップ
結構違うっていうか、結構グレーじゃない!?


というわけで、気になりましたのでチェックしてみました。
色チェック
モニター等に表示される色はRBGという3つの値で色が表現できるのですが、クリスタル床と大きな水槽+メルヘンの家の組み合わせでは、この値がすべて最高値の255.255.255となっています。これはWEBの表現で言うと「#FFFFFF」というやつで、モニターの世界では完全に真っ白の状態。
それに対して、背景スクリーンの白は223.223.223という値でした。

メンドクサイ話になってきますが、写真には「白飛び」と言われる状態がありまして、あまり白すぎるとそこは「色の情報がない部分」として「穴があいている」状態になってしまうため、避けたほうが良いと言われております。RBG255なんて完全に色情報がない状態です。
そのため、通常はRBG値245~250程度の「とっても明るいけど色情報が全くないわけじゃない」状態を目指して白い部分(ハイライト)を作るようにするわけです。

その「ハイライト」よりもRBG223はかなり低い。
#DFDFDFのグレーと言えば、WEBをやっている方には分かりやすいかもしれません。#DFDFDFって結構グレーw


ただし、私が「光源がないからくすんでいるのかもしれない」と思ったのは間違いで、肌の色はすべてで同じ値が出ていますので、被写体の明るさにはそれぞれ全く関係ありません。
背景が「真っ白」ではなくて明るいグレーなので、今までのドラクエでの白背景を見慣れていた目にはなんだか暗く見えていただけのようです。



というわけで、RBG255の完全な白背景がほしい方は、今まで通り、クリスタル床を使用したセットを使用するのがよいようです。
もちろん、こうやって比較するからグレーが強く見えているだけで、単体で撮影した写真を見たら普通に「白」だと思います。

何より、背景スクリーンのこのサイズはとっても魅力的。
20180727-1455_443128918.jpg
フレンドさんやルームやチームで集まっても、みんな入れるくらいのサイズにはなると思います。
通常、そんなサイズでの単色背景写真を撮るのはまず無理なので、神経質にならずに楽しむのがよいかと思います♪


というわけで、運営さん。
背景スクリーン「黒」もほしいですよおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
RBG15くらいの濃いいグレーでもいいからさああああああああああああ!!!!!


※運営さんへの要望をあきらめて、現在ある方法で黒背景の撮影をしたい方は、どうぞこちらをご覧ください(宣伝)



以上、背景スクリーン白の白はRBG223のグレーだよという話でした!w




【おまけ】
細かいことが気になる方へ。
比較画像の「大きな水槽+背景スクリーン白」の色ムラが気になる方。
元々大きな水槽は「メルヘンの家」という白い壁を背景にして置いて初めて「白背景撮影キット」として成立するものなのですが、背景スクリーン白の前に大きな水槽を置けば同じ状態にできるので簡単に明るい白背景撮影場所にできるんじゃないかな?と思ってやってみたのです。
結果は、背景スクリーン白が思ったよりグレーだったため、大きな水槽の中の「水のゆれ」が目に見えるようになってしまい、あまりオススメできない状態だったため、記事の中ではそっと黙殺されただけでございます。




よろしければぽちっとお願いします