絆のエンブレム・改が役に立った話

3.2前期のストーリーをクリアいたしました~♪

いつもはストーリーはゆっくりやるほうですが、あんまりにもボスが強い強いとみんなが言うのでついうずうずして、とりあえず見に行くだけ、とりあえず様子見るだけ……って続けていたら、ラスボスまでいってしまいました(笑)

構成は、3.2の最初から最後までずっと旅芸人・戦士2・僧侶のPTでした。
ラスボスまでは一発で行けてましたが、ラスボスで数回全滅。
先にクリアしたフレから、旅芸人よりどうぐ使いがいいよーと言われたのですが、私がスキルや装備を準備しないととてもいけそうになかったので、とりあえずいま食べた料理が終わるまでチャレンジしようということになり、その最後の1回のチャレンジで討伐に成功しました(∩´∀`)∩ワーイ
20151227-0300_298355996.jpg
攻略方法とかいうものを語れるほど落ち着いてなかったので(笑)、「必死でザオしてバイシかけてたら勝てたよ!」としか言えないですが!( ・`ω・´)

とりあえずブレスだけでも無効にしようと、以前買ったものの出番がなくてこのまま転売しちゃおうかと思ってたブレスの舞い手上に初めて袖を通し、ブレス80%に。
さらにロイヤルチャームを付けてアイスタルト★3をむしゃむしゃ。
とにかく自分がなるべく死なないように、心頭滅却、魔結界、スペルガード、ビックシールド、会心G、ファランクスで固めつつ、ザオとバイシと聖水配布。無敵状態の時だけは百花繚乱やらピンクタイフーンやらで加勢。(氷の攻撃が無効なため棍だと棍閃殺しかできないから、扇をもっていました)
足は転びGのほうがよかったかもしれませんが、みかわしの足のおかげでちょいちょい攻撃をかわしていたので、死なないことが目的ならみかわし選択もありかなと自己正当化してみたり。


とりあえず3.2のストーリーボス全般を通して、あってよかった!と思ったのが「絆のエンブレム・改」でございます。

私の絆のエンブレムは、こんな感じ。
201512272110.jpg
行動しているだけで勝手に発動してくれるので、「あ、やられる!」と思ったときにマホステがかかってたり、まもりのきりが身代わりになったりと、エンブレムの効果に助けられたシーンが何度かあった気がします。
(この時連れていたのは、なつき度200のホイミスライム)
聖女に至っては宝珠にも復讐の聖女を入れてあるため、結構な頻度でかかっていた気がします。(つまり仲間が死にまくってるという意味ですけどね)
バトルロードをやっていない方は仲間モンスターにエンブレムをつけてないかもしれませんが、普通のエンブレムでもいいので、ぜひゲットしてつけておくことをお勧めします!

レグナードみたいにパラ入りで安定している時よりも、こういう混戦バトルで効果を発揮するアクセサリーだと思うので、邪神でも活躍すると思います(´∀`*)


ところで、ストーリーをクリアするともらえる称号。
201512270316.jpg
使えるかがたきが「リルチェラ」と「緑の者」。
つまり、レグ4討伐者なら「リルチェラを切り裂く者」という肩書もつけられるわけで、大変恐ろしいですね!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




よろしければぽちっとお願いします







バージョン3.0ストーリーようやくクリア

昨日、3.0のストーリーをようやくクリアしてまいりました。
20150524-0101_251937612.jpg
奈落の門の前で回る人たち。

ちょこちょこと進めておいて、昨夜はランガーオのストーリーからスタート。
軽いマイラーの私としては、マイユさんのバトルシーンだけでもじゅうぶんごちそうさまでした(´∀`*)

20150523-2252_251882190.jpg
とりあえず肉入り4人ですし、軽い遊びのつもりでのほほんと旅芸人で出かけたんですが、ドラゴン系って状態異常入りにくくできてますかね……?
ボケはたまに入るものの、毒もおたけびも1戦闘に1回入るかどうか。会心でも入らなかったりするので、異常耐性が高めなんですかね(´ε`;)

というわけで、うっかりラスボスまで旅芸人でいったものの……
20150523-2358_251912628.jpg
バイシとザオしかすることがない。明らかに足手まといになってるw

というわけで、修正前のミラクルもろばで一気に倒してしまおうとバトマスに転職し、奈落の門に戻ろうとしたんですが……

したんですが……

ちょっとこれ、どうやって戻ればいいの?
えw 見えてるでしょw
見えてるって何が!?
モロミエですけど……
だから何が!?

そこでようやく、空中に浮かぶ奈落の門に気づく私。
20150524-1417_252060956.jpg

でこれ、どうやって入ればいいの?
えw 普通にw
近づいたらメッセージ出るでしょ?
20150524-1418_252061380.jpg
なんもでないよ!←キレ気味
もっと上……
てか上なんていけないんだけど!←半ギレ


あきれ果てた息子が私からコントローラーをむしり取って、無事に奈落の門に連れてってくれました。


その後、ラスボスの使ってくる技がわからなくて1度全滅、2度目も渦を呼ばれまくって危険な状態にはなったのですが、なんとか僧侶さんが復活したタイミングでスタンを入れることができて、その後渦を無視してミラクルもろばぶっぱでラスボスを攻撃し続けた結果、なんとか勝てました~ε-(´∀`*)ホッ
20150524-0041_251930963.jpg
名前や画像の出ていないラスボスの画像はネタバレ扱いになると聞いてモザイクをかけてみたものの、これでもまだうっすら形がわかってしまうあたり、そもそもの造形の美しさを感じますね。

20150524-0054_251935382.jpg
喜ぶ人たち。

これでようやく新しい舞台に乗り込む準備が完了したわけですが。


たぶんこの後、奈落の門に通うことになると思うけど、大丈夫?
ひとりでもいける……?
知らないよ!←キレてる



運営さんへ。
飛竜の操縦が苦手な人がもっと簡単に奈落の門に行けるように何とかしてください。




よろしければぽちっとお願いします


ver.2ストーリー完結

2.4ストーリーをクリアしてきました!
※ネタバレの内容ありです。未クリアでネタバレご法度の方はそっとお戻りください。

まずは、光の神殿から結界を通って悠久の回廊へ。
始めた時間が遅かったので、とりあえず奈落の門まで進めておけば光の神殿からいつでもいけるという情報に基いて、まずは奈落の門までいくことに。

職どうする?
途中にもバトルはあるの?
あるみたいー
僧侶とっぴ
じゃあバト?
戦士か魔法がいい
じゃあ戦士ね
かんぱちさんどうぐ


というわけで、とりあえず奈落の門を開くための適当なPTで突入しました。

1層(?)目、望郷の扉。
望郷とかいわれても、オンラインに入る前のストーリーやったの息子だしぃ、私は種族キャラ創るトコからしかやってないから別にエテーネの村懐かしくないしぃ……という感じでまっすぐアバ様のもとに駆けつけて外に出てクリア。
20150103-1022_215892387.jpg
アバちゃん、一刻も早く外に出して。


その後回廊を走り抜けますが、ある場所に来ると突然屋根が落ちてきてバトルになったり、モンスターが降ってきたり、倒したと思ったら次のモンスターが出てきたり……この途中のバトルが結構楽しかったです。
怪しい場所に差しかかる前に、パーティ内で誰が一番に突撃するのかそっと走る速さの調整をしてみたり、うまく他の人を先に行かせたのに何も起こらなくて、肩すかしかと思って突撃したらモンスターが落ちてきたり、めちゃ楽しいw

無事に2層目に到達、娯楽の扉。
20150103-1024_215892821.jpg
そういえば先日、チームのカジノキチが

今回のストーリー最悪やで・・・・
え、そうなの?
10万枚まで増やさせておいて、とりあげるなんてひどすぎる・・・
せめて半分・・・いや、1割でも・・・!
?^^;

なんていっていたなぁと思いつつ、とりあえずスロット回してみましたが……

元々運が悪くて賭け事に激弱なワタクシ、2度目の大当たりが出た時点で「こんなことが私の身に起こるはずがない」と急速に夢から醒めてしまい、一番乗りで回廊に復帰してしまいました。

みんな、身の程を知ることは大事だよ。←遠い目をしながら


3層目、桃源郷の扉。
twitterにたまにあがっている、不思議な写真はこれか!!!!!Σ(´д`lll)

20150102-0008_215466350.jpg
こんな魚が料理つくってくれるっていってたり

20150102-0011_215467617.jpg
こんな英雄が、お前だけの英雄になってやるっていってたり

なんか、薄い本の中身みたいな世界が繰り広げられていますwww
男性キャラは女性の桃源郷、女性キャラは男性の桃源郷にくるようです。
私はダーマ神殿の連中に興味が無いので、一周りしてヤーンくんがいないのを確認したらさっさと出てきてしまったのですが……

私、ここに住む
ヒューザにずっとごはんつくってもらうんだ
ここ出れないよ……

ひとり、捕まっていましたw

ちなみに、ストーリーを進めることを優先して、さっさと出てきてしまった方のために。
クリア後に光の神殿から結界を通って扉の前に行きますと、ちゃんとここにくる選択肢が出ます。
_P034681.jpg

鏡を調べると女性キャラが男性キャラのほうにいけたり
20150103-0009_215789284.jpg

ランプを触ると明るさを変えられたり、
20150103-0013_215790904.jpg

各キャラの近くで白チャでそのキャラの名前を呼ぶと追加のセリフがあったりと、なかなか楽しい仕掛けが満載なので、クリアした方ももう一度遊びに行ってみると楽しいかもしれません。

ただ、入り浸るつもりの時は、ログアウト表示がオススメです。
_P034682.jpg
↑ははぁ~ん、アイツまた桃源郷でキャッキャしてるんだな
ってバレバレですので……


なんとか919587600701.pngも誘惑を振りきって出てきてくれたので、いよいよ奈落の門に突入です。

奈落の門を開けるためのとりあえずのPTなので、適当なところで全滅して出直しを……

出直しを……

20150102-0129_215498775.jpg
勝ってしまいました。
しかもなんかいい写真撮れてるwwww

たまたま構成が良かったのもあるし、ストーリーリーダーのアンちゃんが強かったのもあるでしょうけれども、オノ戦士・両手バト・どうぐ・僧侶で無事に勝つことができました。
どうぐ参加の私は、マジバリはって、完全Gして、バイシかけて、せいすい配りまくって、たまにせかいじゅで範囲ベホマズンして(アンちゃんが早過ぎるのでなかなかチャンスはなかった)、チャージ溜まったらスタン入れて……その繰り返しだった気がしますw
磁界シールド貼ったら楽になるんじゃないかとか、僧侶さんが大忙しだからスクルト入れてあげたいとか、いろいろ考えるところはあったんだけれども、MP管理に精一杯でした><
しかも途中でどくけしそうがキレてしまって、どうぐ使いなのにどうぐがない状態で毒にかかった人の周りをオロオロ歩いていたのは内緒。

とりあえずマヒと呪いのGはついていたほうが楽そうです(僧侶さんが)。
呪文耐性の盾と呪いGの盾とどちらにしたらいいか悩ましいところでしたが、最後は会心Gでほぼ攻撃を弾けたので呪いにしてました。
そういう意味では、両手バトやオノ戦士よりも、盾持ちハンバトや盾持ち片手戦士のほうがいいかもしれないですね。
特にスタンショットはほぼ失敗なしで入っていたので、ハンバトかなりオススメ。ハンバト2&ハンマーどうぐでかわるがわるスタン入れてったらだいぶ楽なんじゃないだろうか……。


様子見の予定がうっかりラスボスまで倒してしまいましたが、非常にドラクエらしい大団円のエンディングも見られて、とても楽しい元旦の夜でした!
2.0のストーリーを辿り直すエンドロールを見ながら、懐かしくてじんわり涙したことは内緒ね!!!!



よろしければぽちっとお願いします



飛竜ゲット

飛竜をゲットしました!!!
きゃほーい!

仕事から帰宅して急いでご飯を食べて、9時過ぎにイン。
基本的に地図が見られないワタクシ、ドラクロン山地の地図を見て、早速ある行動に出ました。

……なに?
僧侶してあげるから道案内して

ログインしたばかりのリアル息子を拉致。
彼は前衛職しか上げていないので、僧侶することを条件に拉致することが可能なのです。そして不思議なことに、地図がちゃんと読めます。不思議だ。遺伝って何?

とりあえず、彼の的確な道案内で無事に山頂に到着しました。
開始早々はげおたでふっとんだパーティ。
勝ちはしましたが、油断禁物ッスね!w

9時半ころに息子を拉致して、飛竜をゲットしたのが10時半でしたので、ほぼ1時間くらいでゲットできる感じです。
道に迷わない人なら、もっと速いかも!(何度か「なにそれ!?どこよ!?」とリアルで叫んで、迎えに来てもらった母)

名前を決めなければ飛竜に乗れないんですが、事前に名前を考えていなかったので、とりあえず目の前にあったものの名前をつけました。
命名「ロキソニン」

キラパンのエルフの横座りがよほど評判が良かったのか、今回はウェディ女子も横座りタイプの乗り方ですね。
ちょっと落ちそうな気もするけど、まあいいか……

操作感は、ドラクエ8のレティスに乗ってる時に近いかな?
私はドラクエ8がはじめてプレイしたドラクエなのでいろいろ思い出深くて、ものすごくワクワクしました!
降りる場所はこんな感じで指定。
これも8に近いかな?

オンラインなので、空中で他の方とすれ違うこともあったりして、ものすごく楽しい!
とりあえず、飛竜に乗れるようになっただけですっかり満足してストーリーを止めてしまったくらいに楽しいw

おめかしグッズも手持ちの99個でなんとかそれなりのおめかしはできそうなので、週末のんびりと飛竜のカスタマイズをしたいと思いまーす(´∀`*)ロキソニーン


よろしければぽちっとお願いします


2.2後期ストーリークリア

夏っすね!
毎日暑くて涼しいところでごろごろしたくなっちゃうので、なかなか冒険にいけません!

とか言いつつも、私よりももっとだらだらしている息子が心配だったので、とりあえず息子を誘って2.2後期ストーリーの残りをクリア。
念の為にモザイク。
モザイクかけててもなんとなく分かっちゃうあたりがさすがです。

1回めはラクショーと思っていたら仲間を呼ばれて、呼ばれた次の瞬間、よくわからないけどサポ仲間含めて3人が死亡しており、あれよあれよのうちに全滅しましたw
2回めはロスアタをこまめにして仲間を呼ばれないようにした結果、ラクショーでした!( ・`ω・´)

ここに辿り着くまでの複雑な道、絶対一人ではイケなかったという確信があります。
息子を道連れにして連れてってあげてよかった。
ところが、ラスボス手前にして、宝箱めがけて_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!て走って行ったら、その先に道がなくていきなり落下しました。4層までいってたのに、落ちたその場所は1層……。

半泣きでした。

途中でショートカットの道ができていたのでなんとかなりましたが、一人だけリャナに戻って入り直そうとすると、このマップに入るところで「他の仲間が準備完了してませんよ」という、ボス前のような警告が出ちゃいました。
PT一緒にはいらないと同じマップに入れないのかな・・・?
だったら、崖から落ちる手前で

ここから1層に落下します。
他の仲間は4層に残っていますが、落ちてよろしいですか?

って確認して欲しかったよね。
結局息子も呼び戻して改めて入りなおしました。きー。


王家の迷宮も、1日2~3階くらい進めて、通常モードは13階までクリアしました。
ラストはベタなストーリーだったけど、このベタさかげんがドラクエっぽくて、割と好きなサブストーリーでした。
アナザーモードにはいまのところストーリー要素はないようだけど、あっちにはストーリーはないのかな?(´・ω・`)


そんなこんなで、少しずつ夏バテしない程度に冒険中です。
ただ、日に日に増えてゆくカバンの中のコインボスカードが、そろそろ目をそらしてもそらしきれない量になりつつあります。
いかなきゃですね……( ´ー`)メンドクサイー



よろしければぽちっとお願いします