チャレンジ北討伐

一時は獅子門から出られない呪いがかかっていたほどアストルティア防衛軍にハマり、いまでも赤い肩でオートマに喜んで行くワタクシですが、一つ、どうしてもやってみたいことがありました。


獅子門の北と南を結ぶ橋をボスにわたらせず北側でボスを倒しきる、通称「北討伐」。
20180118-1422_417410194.jpg
北の大地



これをどうしてもやってみたくてしょうがなかったのでございます。




しかしながら、防衛軍は本来10分間結界を守り切るというコンテンツであり、ボスを倒す「討伐」自体も、それなりの構成でそれなりに動かなければなかなか難しいくらいに調整されています。
それをさらにボスが出現する北側から南に渡らせずに倒しきるわけですから、適当に殴っているだけでできるものではありません。


あれこれネットで情報を探してみると、北討伐は
・まものつかい4人+魔法戦士、どうぐつかい、賢者、レンジャー等の回復・バフ・デバフ系4人
・まものつかい4人は相手PTメンバーにそれぞれHPリンクしておく(=死ににくくなる)
・デュアルブレイカーで耐性を下げておき、魔法戦士のフォースブレイクをきっかけに、レボルスライサー、ガジェット、災禍の陣、ケルベロスロンド、鉄甲斬、ジゴスパークによる雷耐性低下、ダークネスショットによる光耐性低下等のデバフを可能な限り重ねる
・まものつかいはウォークライ、牙神昇誕、猛攻の書などでダメージアップのバフを可能な限り重ねる
・ライガーを打つ(9999×5等の高ダメージが出るこの状態を「ゴリライガー」と称す)

というゴリゴリの物理方式での討伐がメインとなっているようです。

ただ、私がもじもじしている間にどんどん討伐方法は進化して、南の敵を完全に放置して北側へいって1分台で討伐する「TA」にまで進んでいる方々もおられるようで、情報が非常に錯綜しておりますw

8人全員の動きをタイムテーブルできっちり管理し、秒単位で行動パターンを決めるTAにまでは、正直、手が出せません。
強敵難敵が大好きとはいえ、そこまでストイックにバトルに取り組んでいるわけではないですし、秒単位での行動なんて覚えられる気がしません(;´∀`)(常闇の称号は持っていますが、いまだに秒数とか管理できずに感覚でやってます)
その上こういうことを「しよう」と思う人を8人そろえなければできないわけで、さすがにそこまでは……(;´∀`)←まず、その人数にきちんと説明できる気がしない



したがって私が目指したのは
・最初に出現する南の雑魚敵は処理してから北上
・「FBにできる限りデバフを重ねたいので、FB即ライガーではなくて、レボルとか災禍とかダークネスとかこないかちょっと様子を見て10秒後くらいにライガーしましょー」程度でお願いする
・橋に足を踏み入れる前に倒したいね!

という非常にざっくりした感じでしたw


まずはいちばん簡単といわれるマシンで北討伐にチャレンジです。
日曜日の15時~17時が紫炎の鉄器軍団の時間になりますので、ルームやルームメンバーのフレさんに声をかけていただいて、何とか8人集まりました!


いざ!
まも4


実際やってみると、1回目はあまりにもみんなの動きがちぐはぐで雑魚が湧いてきてしまい、結界崩壊という北討伐どころではない状況に(;´∀`)
私はいかにゴリライガーのダメージをあげるか=ラッシュ時の動きしか考えていなかったので、「猛攻の書は誰が回収して使うか」「大砲を打つのは誰か」などの根本的な部分がすっかり抜けていたのですね。
日頃、フレさんに任せきりで自分でPT主催をしていないせいですね(;´∀`)ゴメンヨー
指摘を受けて、メンバーの皆さんと相談してそのあたりの役割を決め直し、再度突入!

猛攻係
ちなみに私は猛攻係になりました。


さすがに討伐自体は慣れているルームメンバーでしたので、役割を決めてからはそれなりに動けて、まずは橋を南に渡りきる寸前の「橋の上討伐」に成功。
その後少しずつブラッシュアップして、1回討伐するごとに少しずつ少しずつ橋の北側の位置で倒しきるようになっていきました。
ダイブ南
ちょっとずつ北へw


途中メンバーが一人交代し、その交代メンバーが北討伐経験者だったことから動きをさらにブラッシュアップ。
構成もまも4、どうぐ2、マセン、賢者からまも4、どうぐ、マセン2、賢者に変更しました。
ネット上では、ガジェット確率2倍のどうぐ使い2のほうが多いようですが、どうも北討伐初心者的にはFBで小ゴリライガーくらいのラッシュを重ねるほうがダメージがかせげるようで、マセン2のほうがよかったです。
もっとゴリたいなぁ
小ゴリライガー。いつか真ゴリライガー(9999×5)を打ちたいなぁ。


また、北のメガースを倒していたのを、放置して大砲に任せる方向に変更。
これでまた一段と北側に近づきました。


そして、紫炎の鉄器軍団の時間の終わりが見えてきた16時半すぎ……


ついに!
成功でいいよね?
これ!
ここ、お判りでしょうか!?
北側の端のたもと、一応つり橋のロープを支えている支柱が橋のスタート地点と考えれば、ここはまだ北側だといっていいですよね!?!?←必死


全員が北討伐のために予習したり北討伐用の装備を整えたりしたわけではない、普通に防衛軍を楽しんでいるメンバーです。
そういったメンバーですから、大回転にあたって半分が赤くなって「やっちまったー!w」って叫んでたり、猛攻を使うのを忘れてそっと自分ライガーの後に使ってみたり、決して洗練されたバトルをしたわけではありません。
ちょっとずつ北で勝つたびに「また少し北に近づいた!」と(主に私が)喜んだり、ただただ楽しくみんなでバトルしていった結果が、このギリギリ北討伐でございます(´∀`*)


さすがに2時間集中してバトルし続ける環境がそうそうできるわけではないので(しかも8人)、次のチャレンジがいつになるかは分かりませんが、みんなで目的に向かって少しずつ息があっていくのを実感できる、ものすごく楽しい時間でしたので、ぜひまたやってみたいと思っております。
今度は、文句なしの北討伐ができるように、もうちょっと勉強しておくね!!!!←主催者がグダグダだった件







よろしければぽちっとお願いします






久しぶりのバトルルネッサンス

年末年始に済ませたいことナンバー1だったバトルルネッサンス第5期に、ようやく行ってきました~(∩´∀`)∩
20180106-2200_415681579.jpg
といっても皆さんに声をかけたのが突然だったので、今回は様子見を兼ねて、追加要素のうちで闇の領界のボスと新しく追加になった3.0のタイムアタックのうちの緩いほうのみ。

今回追加になった闇の領界のボスは5体で、そのうち4体は難易度が「強い」までしかありません。
「強い」はストーリーの「強い」と同じだから適当で行けるさー

とかいって、自信満々で僧侶なしで突入し、1つ目のボスで即行床を舐めるかんぱち。
舐めプしてすみませんでした!




というわけで僧侶を入れて私占い師で行ったのですが、よくよく考えてみたら闇の領界ですからね!
20180106-2150_415678815.jpg
コイツとか完全闇耐性あります'`,、('∀`) '`,、
※一応塔で闇耐性低下が入れば闇属性のカードでも何とかダメージは出るようになりますが、微々たるダメージw
誰がどう見ても完全なお荷物状態でした!(`・ω・´)<ホカノミンナガガンバリマシタ


とりあえず「強い」しかない4ボスを倒した後、今回唯一の「超強い」がある管理端末Q484に突入しましたが……
20180106-2227_415688934.jpg
つえええwwww

元々管理端末って、ストーリーでも一番苦労するところじゃないですか?
個人的にはティトスよりもこちらで苦労したイメージがあります(;´∀`)
そこへもってきて「超強い」なので、なかなかの歯ごたえに仕上がっております……ていうか、私、避けるの下手すぎ!!
これをサポでTAクリアとか、すごすぎる……

とりあえずこれは対策を立てないとTAはとてもできなさそうなので、闇の領界はいったんこれで終了。


気を取り直して、ひっそりと追加になった3.0の2種類のタイムアタック(以前からあるタイムアタックより緩いものと厳しいものの2つ)のうち、緩いほうにチャレンジ。
20180106-2316_415704992.jpg
以前もっと厳しい条件でクリアはしているのですが、今回メンバーが変わったのと、私の占い師のデッキが実に微妙だった(4.0になってからちゃんと整えてない)のとで、いくつかちょっと苦労しました(;´∀`)

相変わらず苦労した代表格はコチラ、桜蝶鬼メイガさんです。
20180106-2308_415702448.jpg
3匹に囲まれて同時にピンクタイフーンを食らうと一気に死亡してしまうので、タイムロスに。
これは戦士2~3の構成じゃないとキビシそうですね……(´・ω・`)


こんな記事も見つけましたので、急いで牧場を見たのですが……
まだ成長期
わたしのやみしばり、まだ転生2回しかしてませんでした!号泣。



久しぶりのガッツリバトルで、とても楽しかったです!
私が誘っておきながら準備不足でPTメンバーには迷惑をかけてしまいましたが、最後までおつきあいありがとでした~(∩´∀`)∩
管理端末Q484と3.0タイムアタックのより厳しい条件については、またタイミングを見計らって行きたいとは思っていますが、
とりあえず私はデッキをちゃんと整えよう

チャントシマスカラミステナイデネ(;´∀`)




よろしければぽちっとお願いします




豹頭の将軍

27日実装されたギュメイ将軍、もちろん行ってまいりました!
20171227-2258_413703362.jpg
( 0w0)ノ ウェーイ
ふくびきの結果が全部出てからと思って書くのが遅くなりましたが、登場当日に5周ほどフレさんたちと回ってきました♪


巷にあふれる「弱い弱い」という評価を無邪気に信用して、うっかり上級者たちの推奨する「まもまもマセン賢者」で行ってしまったがゆえに1,2戦壊滅の危機を迎えるのは恒例行事となっております!
死にかけ

もちろん勝てないほど強いとは思わないんですが、「弱い」という評価は
・PTメンバーが基本的に「壁」などができる
・事故的な状況で危機に陥った時にPTメンバーが躊躇なくアイテムを使える
・PTに戦士がいる
・ツメ職または賢者が将軍の強化技をすぐに消せる
あたりの条件がそろって、初めて出る評価じゃないかと思うのですよね。

20171227-2303_413704912.jpg
思うのですよね!


特に戦士がいない場合には、キッチリ壁をしないと事故が起きることがあります。
逆に言うと、壁がちゃんとできれば確かに余裕ではあります。

タゲにさえならなければ、壁をしながら気持ちよくシャオシャオしている間に終わります。
20171227-2332_413714103.jpg
アラヤダパンツマルミエ

HPが低いので、殊更すさまじい攻撃力が必要なわけでもありません。
黄色になって行動が変わってからも、壁さえ成立していればシャオシャオしていればコワイ攻撃がくる前に終わるので、できる人たちはこれをもって「弱い」と言いたくなるのでしょうね。
ただ私は、Sキラーマシンみたいな「もう二度とイキタクナイ」「行くのがツライ」と思うようなボスよりは、こちらの方が好きかなw
コインボスですし、コインを入手した人たちでワイワイ楽しみながら、好きな職で行けていいんじゃないかなと思います。


現物もそこそこ出ました。
現物出たり
5周持ち寄りして、現物5個と破片20個で7個合成できたのかな?
きようさと会心暴走のどちらから作るか迷いまして、とりあえず会心暴走の最大値がついたのでそちらを作っているのですが、これもまた巷の人々が言う「すぐにできちゃった!」からは程遠い状況。
いっしょに行ったイケディは会心暴走リーチになったと言っていたので、やっぱりリーネはイケディびいきだと思います( `д´) ケッ!



ただやっぱりきようさ勲章がほしいので、もっとコインがほしくて残りのふくびきをがんばって引いてみました。
手持ちのふくびきけんは2000枚ほどだったのですが、私にはこれがあるのです!
キュウサイしてもらう
キュウサイポイントぉぉぉぉ~♪タラララッタラー

この日のために、毎日災厄ドレアム野菜の同盟バトルに通い続けていたのです!( ・`ω・´)
※ホントはただただレンジャーが歓迎されるドレアムが好きなだけ
ちなみに同盟バトルは1戦40ポイントもらえますので、災厄・ドレアム・野菜と3種すべて行くと1日120ポイント。3ポイントで1枚のふくびきけんに交換できますので、なんと1日で40枚のふくびきけんがもらえる計算に!
わぁ!お得だわ!同盟バトル行かなくちゃ!
↑同盟バトルのマッチング待ちの時間を減らしたいステマ


このかんぱちの手持ち2000枚+キュウサイふくびき4400枚に、サブ子650枚、サブ郎850枚を加えて引き続けた結果……。
・ギュメイ将軍 13枚
・スライダーク 22枚
・スライムジェネラル 42枚

という結果でした。
ゴールドストーンやらメタスラコインやらはどんどん売っていかないと荷物がいっぱいになって引けなくなってしまったので、随時売ってしまって記録はありません。
とりあえず、4等以下の品物をバザーで売りさばいた結果、3枚くらいギュメイコインが買えるくらいの金額にはなりました'`,、('∀`) '`,、


そして、壁の成立したまもまもマセン賢者の動画をアップしようとしたら、設定ミスってて動画が保存できてなかったので、もう一度いきますよー!(こんなところで呼びかけ)





よろしければぽちっとお願いします




防衛軍たっのしーっ!

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!! バージョン4になったよーーーー!
20171117-1333_407245280.jpg
昨日、2時ころに届きましたバージョン4。さっそくインストールして、レベル解放と天地雷鳴士のクエストだけをしてきました。
天地雷鳴士の職業クエスト、いいですね。
テンオツ貴人がエロくてなかなかヨシ。


帰宅してご飯を食べると、さっそくバージョン4の世界へ。
さあ、メタル迷宮いくよ
え。ぼくストーリーやりたいんだけど
バージョン4を購入し、インストールしてあげたのは誰だね?
……イキマス

というわけで、息子を拉致してメタル迷宮へ。
メタル迷宮、ペアでもシングルの時と同じだけしか出なくなっちゃいましたね(´・ω・`)ザンネン

でもまあ、手持ちのメタル迷宮のペアとメタキンコインで、なんとかレベル88までは到達。
レベル88
現在持っているローブ系で装備レベルが一番低いのが精霊王のレベル80なので、とりあえず最低ラインには到達したということで満足。
あとは白箱を狙いながらフィールド狩りでもしてみますかね~(´∀`*)



取り急ぎそこまで終わったら、そそくさとヴェリナードへ。
もちろん、アストルティア防衛軍に行くためです!( ・`ω・´)



Twitterも削除してしまったのでほとんど情報収集ができていなかったのですが、出てくる敵の数はピラミッドだのの比じゃないレベルで、前衛は範囲攻撃がないと話にならないという噂だけは届きました。
占い師は実はデッキをまだ修正していないですし、レンジャーはまだオノをとっておりません。
あと私ができるのは旅芸人と僧侶。
ちらっと見た範囲では「僧侶はつまらない」と言っている人がいたんですよね。


うーん・・・



でも旅芸人がこういうコンテンツで輝くビジョンが見えなかったので、とりあえず僧侶で行って様子を見ることに。
僧侶即チリ
「僧侶はつまらない」が本当なのか、僧侶でエントリーすると即チリでしたw


ほとんど前知識のないままで何度か行ってみたんですが、僧侶、別につまらなくなかったですよ!


ただただ回復しているだけだと確かにつまらないんですが、防衛軍のミソは「フィールドがとても広い」ことと、「何か所かで局地戦になるので、一か所だけ見ていると積む」ことだと思うんですよね。

この「フィールドがとても広い」は非常に厄介で、ベホマラーを連打しても届かない場所にいる人が必ずいるので、僧侶の位置取りはとても重要になります。
誰か死んでた
また、マッチング方法が変わったようで僧侶2が1PTに入っていて、同盟PTに回復職が0ということもありますので、自分PTはみんなHP満タンでピンピンしてても、相手PTには死人が出てたりということがままあります。
つまり僧侶は、常にフィールドを見まわしてないといけないんですよね。


また、1度だけ大ボスを黄色まで追い込んだことがあったのですが、その時、PT内の魔法使いさんが「鐘がいます」「鐘倒しました」と言ってくれてたんですよね。
鐘は敵を呼びます
鐘というのは「闇黒の魔鐘」のことで、これは勝手に仲間を呼ぶので、放置すると雑魚敵がわんさか増えます。雑魚敵とはいえ数が集まると集中攻撃でこちらがやられてしまいますし、放置してそれらが結界前に集まるとさすがに結界が危険。
ですから鐘が出たらすぐに倒してほしいのですが、野良だとそういう意思疎通はできないので、「鐘が出ました」と報告してくれる人がいるとよさそうです。
役目的には僧侶が全体を見まわしていると思うので、これ以降は自分でアナウンスするようにしました。
鐘がいます。処理お願いします。


同時に、火力の高いPTの場合、結構大ボス攻撃に突撃できる状況が生まれたりします。橋の向こうで猛攻撃している時、橋の南側に敵が湧くこともあり、しかも意外とそういうのは前衛さん気づかないみたいですね。
雑魚の攻撃とはいえ放置すると結解のHP(?)が減ってしまうので、やはりこれもお知らせしたほうがいいと思います。
結界が攻撃されています。対応お願いします。



もちろん、状況によっては対応をお願いするだけではなく
棍も必要
体力の低そうな雑魚だったら自分で武器をとるのもアリだと思います。
大ボスの特定の攻撃以外はそこまで攻撃は苛烈ではなく、スティックではなくても回復は間に合うことが多いので、相当敵が増えない限りは棍を持ってました。

特に僧侶2になった場合には火力不足で結界近くに攻め込まれることが多いため、僧侶も武器を持って攻撃することは絶対必要な気がしました。


また、バトル中届けられる物資も、僧侶がとったほうがいいかなと思います。
物資は後衛がとるのがいいかな
物資には、攻撃力の上がる猛攻の書、周囲の受けるダメージを減らせる堅守の書、周囲のメンバーのスピードが上がる書、範囲スタンできる書……などがありますが、前衛さんがこれらをとっても、なかなか使うタイミングがなかったりすると思うのですよね。
よほど僧侶が忙しくない限りは僧侶がとりに行って、タイミングを見計らって使う(例えば結界前で団子状態で超攻め込まれている時に範囲スタンして猛攻の書を使うとかね)のがいいんじゃないかなと思いました。
逆に大砲の球は、前衛さん(または中衛さん)に取りに行ってもらいたいですね。

そういう「誰が何をとるか」というのも、なかなか野良では意思疎通できないので、先にとられないようにそれっぽい場所にいるのも僧侶の役目かなと思いましたw




というわけで、あーだこーだいろいろ考えながら何度も突入し、とりあえず「強兵」まで階級は上がりました。
強兵
ここから先は別の職業で突入したり、やりこんだり……ということも必要になってきますので、とりあえず、占い師のデッキを整えようかなあと思います。

僧侶をしながら見ている限り、月、星、愚者を多めに入れて、範囲攻撃カードが多めがよさそうですね。
また、大ボスが結界前に来た時にやいばくだき(戦士がいれば)でダメージを減らすのが結構重要だと思うので、皇帝がほしいところ。力と教皇は、ちょっと優先度低めかなぁという気がしています。
ミケとスミスが減る分何を入れるのがいいのか考えつつ、ちょっとデッキを作ってみようかと思います。

思いますが、やっぱり早くやりたくて、僧侶でそのまま突入しているような気もします!(笑)



というわけで、せっかくバージョン4になりましたが、今のところレベル解放と天地雷鳴士、防衛軍しかやっておりません。
レベル上げはしたいけど防衛軍もやりたい……というジレンマに悩みつつ、週末ガッツリ遊びたいなと思います!(`・ω・´)ゞ




よろしければぽちっとお願いします




3.5中期バトル・ルネッサンスTA

3.5後期実装を目前にしたあの土曜日の夜、私は……
20170625-0334_386206403 (1)
なんて感じの絵が撮れてました'`,、('∀`) '`,、

最近なかなかタイミングが合わなくて(約1名、ハウス=コロシアムから出てこなかったため)全然やっていなかったバトル・ルネッサンス追加分のタイムアタックをしてきました。

今回は炎の領域のボスのため、ほとんどのボスが炎耐性を持っており、鉄板のフューリー戦士には厳しい内容となっております。
そのためTAではマセンを入れて、弱点属性のフォースをかけながらチャレンジしてきました。
前回までのボスに比べてTAがなかなか難しいのもさることながら必須の報酬がないこともあって、あまりやっている人はいないかもしれませんが、とりあえずいつも通り物理構成で全部クリアしてきましたので記録しておきます。


【魔炎鳥】
魔炎鳥開戦
実はTAの前に同職縛りを占い師で行ってきたんですが、コイツ、闇に完全耐性があるんですよね……。
そのため、占い師の攻撃タロットがほとんど使えずエライ目にあったので、みんなTAでボコしてやろうと殺気立っておりました。

ランダムに地面が赤く光り炎が降ってくるプロミネンスを避けながら奥にいる魔炎鳥を倒すわけですが、こちらの移動場所がプロミネンスで制限されるうえに、魔炎鳥は動かないため攻撃はどうしてもそこへ行かねばならず、非常にイライラする敵。

フォースブレイク
メガンテロックを2体作り出しますが、相手をしている暇はありません。
クリアした回は1分26秒でメガンテロックを呼ばれましたが、無視して魔炎鳥を倒しきっています。
あまり早く呼ばれると無視するわけにはいかなくなるので、メガンテロックをいつごろ呼ばれるかが運ですね。

構成は戦士2、マセン、僧侶で、2分42秒66でした。



【ライノス・ルージュ】
ライノス開戦
前回のベリンダ・ブレンダ姉妹にあたる「これタイム設定間違えてんじゃないの!?」のボスがコイツになります。
攻撃が強烈な上、範囲を持ち、テンションをあげてきて、さらに魅了もち。これを2分30秒以内に倒せというのが指令。

普通にやっていると3分を切るのさえ大変で、戦2マ僧、戦まマ占、戦ま占僧 など試しましたが、なかなか目標タイムに届かないんですよね。死人が出るとタイムロスになるので、できる限り死人を出さず、さらにガンガン攻撃しなければなりません。
それでも何度かやるうちに戦2マ僧で2分40秒台を何度か出すまでには至ったので、あと20秒縮めたい。
僧侶(私)に災禍がくれば行けそうなんだけれども、どういうわけか全くチャンスがこない。
チャンス特技がこなくても、あと20秒縮められる何か手段はないのか。
あと20秒……。

レンジャーなっていいですか


レボルとケルベロスでダメージをあげて20秒を稼ごう!という目論見です。

しかしレンジャーに代わって1戦目で、開幕崩れてやり直しの時に試しで投げてみたデュアルブレイカーもレボルもケルベロスも全部避けられたり低下が入らなかったりして、PTメンバーの「レンジャーいらねえんじゃねえの?」的な冷たい視線を浴びつつ臨んだ2戦目。
災禍ケルベロス
見事にデュアルブレイカーからのあんこくのきりでの幻惑が入り、災禍がきて、ケルベロスでのダメージアップも入る快挙!
レンジャーかんぱちさん、やりました!ヽ(゚∀゚)ノ

レンジャーかんぱちさんが着ているのはクロッシュウェアで、回復量が足りないため、回復はせかいじゅのしずくに頼るというダメレンジャーちょっとずるいやり方ですが、勝ちは勝ち!( 0w0)ノ ウェーイ

最終構成は戦士2、マセン、レンジャーで、2分14秒41でした。



【紅蓮のクイーンビー】
クイーンビー開戦
実装直後に道具禁止で行ったときに、一番苦労したのがこのクイーンビー。
仲間を一度に4匹呼び出す上、いてつくはどう持ち。いてはがあるため、装備で即死と毒というマイナーな耐性が必要で、それを防いだとしても仲間から一斉に攻撃されるとそのダメージで死んでしまうという、厄介なことこの上ないと思っていたのですよね。

と・こ・ろ・が。

たった一つのことで、これは一番難易度の低いタイムアタックになりました。
それは……

女帝様
女帝です。

これをサーチに突っ込んでおくだけで、非常に楽しいことになります。
蜂が全部味方
クイーンビーの呼び出すキラービーは、おそらく魅了に全く耐性を持っておらず、出てきた瞬間女帝を切れば即全員魅了。魅了されたキラービーは、勝手にクイーンビーに「蜂の一刺し」をして消えていくというテイタラク。しかもクイーンビー側もたまにキラービーを攻撃したりしていますので、結果的にターゲットが分散し、より安全に討伐できるわけです。

ただし、当然範囲攻撃でキラービーにダメージを与えてしまうと魅了が解けてしまいますので、占い師の攻撃タロットも単体攻撃のものに限ります。
私は戦車を突っ込んできたのですが、実は攻撃魔力装備のままで攻撃力をあげ忘れていたため、戦車のダメージが悲しいことになっていますが、それでも余裕でした!←

構成は、戦士、まも、マセン、占いで2分54秒90。


キラービーがクインビーを倒す
とどめはキラービーでしたw


【赤熱の魔神像】
赤熱の魔神像開戦
いわゆる「ボーナスタイム」がある敵で、そのボーナスタイムにどれだけのダメージを叩き込めるかというのが勝負の分かれ目。
誰かに激怒するとジャイアントパワーを使用して自己強化してきますが、しばらくすると力を使い果たし、25秒間こちらのダメージが2倍になるタイムサービスになります。

ボディプレスでの小人化が面倒なので、ダメそうなら旅芸人のスキルを振ってこようかと思っていたのですが、2回目のチャレンジでなぜかジャイアントパワー後即力を使い果たすという謎ラッキーがあり、これでダメージを稼いで無事に討伐できました。
ホーリー気持ちいい
力を使い果たしている時にフォースブレイクで、ホーリーさえも1000越ダメージw

構成は戦士2、マセン、僧侶で2分40秒71でした。



【炎魔アグニース】
アグニース開戦
炎の領界のラスボス、炎魔アグニースさんです。
いろんなギミックがあって、こちらの属性を下げてきたりする上、自分の属性耐性も下がる技があったりと、いろいろ考えるとすごくメンドクサイ敵です。
とりあえずは属性を下げられると面倒なので、キラポンの維持が僧侶の目標。

あと、バインドレーザーを食らうとしばらく行動不能になります。前方扇形の範囲ですので、気を付けて避けましょう。
食らってはいけない攻撃を食らう僧侶
食らってはいけない攻撃を食らっている僧侶の図。

とにかくショックが非常に入りやすいので、危ないと思ったらたいあたりやチャジタでつぶしてもらえると、大変楽に進められると思います。
メンドクサイギミックはありますが、制限時間が4分とそれなりに長いので、正攻法でイケる感じです。

構成は戦士2、マセン、僧侶で3分44秒16でした。



今回は、1発でTAクリアできたのがクイーンビーのみ。
魔炎鳥と魔神像が2,3回目でクリア。
アグニースはなかなかタイムを縮められなくて7回ほどチャレンジすることになりました。構成を変えてもっと火力寄りにすればもう少し早く終わっていたかもしれませんが、4分という「なんか行けちゃいそう」という制限時間が罠ですねw
ライノス・ルージュは、倒しきったのだけでも16回。途中崩れてやりなおしたりもありましたので、チャレンジ回数20回くらいでしょうか。

以前までの「なんとなく道具ナシをクリアしようとしてやってたら時間制限もクリアしちゃった♪」みたいなゆるいものがないので、全部クリアしておかないと気が済まない!という一部のもの好き以外は、あまりやらないような気がしますね(;´∀`)
私も自分で「物好きだなぁ」と思いながらも、やっぱりシビアな時間制限をクリアした時はちょっとリアルのテンションが上がっちゃうタイプ。
思ったより時間がかかって、久しぶりに空が明るくなりましたが、大変満足致しました( ´ー`)フゥー...



まあ、すぐ後期で、フィルグレアさんがくるんですけどね・・・・・!( ゚∀゚)アハハ



よろしければぽちっとお願いします