メギでドレアムに行こうと思って酒場の前で装備を変えてたら、いいね!されて「身体測定ミテマス!」って言われました。
お礼を言って少々会話後、「ではー」なんて言って強戦士からドレアムを選択したんだけど、全然マッチングしなくて私棒立ち。声をかけたほうもどうしていいかわからなくて、私を見つめたまま棒立ち。
奇妙な空白の時間が流れたよ☆
同盟バトルに行くときは、住宅村から行こうと思いました☆(ゝω・)vキャピ


さて、身体測定、いよいよ残るはあと5種族。
本日は「日本人の平均を参考にした」キャラメイクをしていると思われる、「人間・大人・男(以下オトナのオトコ)」の測定結果でございます。

測定モデルとして協力してくださったのはシルクさん。
20180212-2054_421048706.jpg
リンクする先がなくて宣伝できなくて申し訳ないのですが、ダークキングによく行かれるそうで、緑玉を出していることが多いので拾ってほしい♪とのことでした。
測定モデルさんは常闇が好きなんですね(´∀`*)ワタシモスキヨーアソンデー


さてオトナのオトコ、個人的に驚いたのは……
20180212-2053_421048431.jpg
腹筋割れてるじゃん!
オーガとウェディの男性の腹筋が割れているのは知ってましたが、人間男性もシックスパックあるんですね~。
そっかぁ。
そっかぁぁぁぁぁぁぁ(´∀`*)←やや腹筋フェチ


ちなみに、日本人男性の平均的な身体数値はこんな感じ。
日本人男性平均値
経産省の元データ(size-JPN 2004-2006)を探したのですが見つからなかったので、こちらのサイトからお借りいたしました。
こんなデータを眺めつつ、アストルティアのオトナのオトコの数値を見てみましょう!!!


人間大人男測定結果
身長:170cm/6頭身
股下:81.4cm/股下比:48%
胸囲:75cm
ウエスト:64cm
ヒップ:79cm

意外と足が長いんですね。股下比で言うと、ウェディ男性よりも比率が高いのはちょっと驚き。
身長はほぼ平均値ですが、胸囲・ウエストが細いですね。これはドラクエ10キャラ全体に共通する体型の特徴だと思います。
股下比が資料にないので比較できないのは残念ですが、検索をかけてみると日本人の平均股下比は45%くらいのようです。かなり足は長めに設定されているようですね。
ただ、女性キャラを見たときは「足長いな」ってすごく思うのですが、人間男性を見て「足が長い」とはあまり思ったことがないような(失礼)気がするんですが、何故なんでしょうね……(´・ω・`)


大サイズ、小サイズの身長は以下の通り。

【オトナのオトコ大:身長178cm】
人間大人大

【オトナのオトコ小:身長160cm】
人間大人小

測定した数値だけで言うと、ウェディ男性の小サイズより人間男性の方が大きいのですが、撮影した画像を見ると非常に微妙なラインですね。このあたりの身長は、ちょっと誤差が出ちゃっているかもしれません><
「だいたい同じ」とアバウトにとらえていただけると嬉しいです!( ・`ω・´)
※コメントにて、実際に人間大サイズとウェディ男性小サイズでPTを組んだ方から、人間男性大サイズのほうが少し大きいので間違いないと情報いただきましたε-(´∀`*)ホッ 情報ありがとうございました!


以上「アストルティアのオトナのオトコは日本人平均男性よりちょっと痩せ気味で、足が長い!」が結論でした!!


次回は、アストルティアの癒しの毛玉プクリポ男性を測定いたします!
胸囲のマシュマロボディ再び!お楽しみにいいいい!!!





よろしければぽちっとお願いします





関連記事