神々の身体測定とか何様やねん!?……という感じのタイトルですがこんにちは。
ついにモンスターに手を出し始めてしまいました(∀`*ゞ)テヘッ

キッカケは、魔法の迷宮に出るミネアのサイズが測れないか?という依頼で、まずそもそも魔法の迷宮で魚が出せるのか?というのをチェックしに迷宮にいったことでした。
ネタのつもりで

とかツイートしたんですが、意外と「楽しみ」と言ってくださる方がいたので、じゃあ測ってみようかなと思った次第でございます!

魔法の迷宮は、こちらがぶつかるまではバトルが始まらない、いわば測り放題の直立ボスですから測定は簡単。ただし、モンスターのサイズ自体が大きいので、魚を掲げて撮るのを一人でやると、歪みがひどくなって測定に影響が出ます。

というわけで、アシスタント付きの魔法の迷宮です。
かんぱちPT
かんぱちファミリー出動。


とりあえず、ヒト型で一番測りやすそうなアトラスから測ろうと思い、それなら悪霊の神々全部知りたいよね……
ということで、久しぶりにアトラス、ベリアル、バズズと行ってまいりました!
ちょうどアシスタントイケディのアクセ作成にも役に立って、一石二鳥(`・ω・´)ゞ


測定時には、なるべくモンスターの近くに魚を掲げたいので、じわじわじわとモンスターに近づくわけですが……
20180322-1322_426863290.jpg


お約束の「近づきすぎて戦闘開始」の事故も発生。
測定中の事故
写真を撮るために近くにいたイケディを慌てて避難させました'`,、('∀`) '`,、



そんなアクシデントを乗り越えて測った結果がコチラ。

【アトラス】
アトラスの身体測定
体高:554cm/5頭身
股下:推定208cm/股下比:37.5%
バスト:746cm
ウェスト:529cm
ヒップ:644cm

ヒトガタなので、あちこちのサイズを出してみましたが、全て参考値として笑って受け止めてください(;´∀`)
激マッチョで頭がめっちゃ小さいイメージがありましたが、頭身を測ってみたら意外にも普通に5頭身ちょっと。デカくてマッチョだから小顔に見えるけど、実はそうでもないんですね。
小顔に見せたい女性のみなさん、このくらいのマッチョになれば小顔に見えますよ!

そういえば、つい体高からツノの長さを外してしまいましたが、ツノの長さは34cmございます。
つまり、ツノを含んだ体高は588cmになるわけで、モンスターの体高としてはこちらが正しいのかな……?ツノなどの付属品を体高に含むかどうかは今後の課題とさせていただきます。


【バズズ】
バズズの身体測定
体高:96cm/3頭身?
体長:145cm
シッポ長:170cm

バズズさんはバトル中基本的に四足を付いております。
20180322-1359_426865470.jpg
ちょっと事故って接触したので、アシスタントイケディが近いですね。素手なのがバレました。
こんな感じで基本は四足歩行のようなので、体高は四足歩行時のものとします。頭の先から足先までを「体長」として、参考値としてお出しいたします。

バズズさんは宙に浮いたまま結構な距離を上下にフワフワ動いているために、同じ体勢の写真を各角度で撮るのが非常に難しかったです。
難しかった割に対して測るところがなくて、測定士的には( `д´) ケッ! という感じのモンスターでした。


【ベリアル】
ベリアルの身体測定
体高:294cm/3頭身
シッポ長:579cm

バズズさんよりもっと測るところが少ないですね(´・ω・`)
こちらもツノを外して頭髪下で測ってしまいましたが、ツノ先まで入れると体高は324cm。
とりあえず、シッポがとても長いですね。このシッポならたぶんシッポマフラーができます。毛が生えていないので、巻いても温かいかどうかは知りませんが……(;´∀`)



と。


ここまでがいつもの身体測定。


でも私は測りながら、どうしても気になるところがあったのですよね。
武器
そう、武器。

アトラスはこの棍棒で殴ってくるわけですが、この棍棒、どんだけ重いの?
よくマンガで「10t」とか書いてあるハンマーで殴ったりする表現があるけれど、あんな感じ?

そんなこと思いませんでしたか?
あ、思わなかった?
スミマセン。私は思ったんです。


というわけで、初めての「重さ推定」をしてみました!!!


【アトラスの棍棒】
棍棒
まずは体積を測定してみます。
長さは上記画像にあるように387cm。同様に測ってみると、太い部分の直径が143cm、太い部分の長さが175cm。持ち手となる細い部分の直径が44cm、長さが212cm。実は漏斗状になっているのでもうちょっと複雑な形なんですが、さすがに計算を簡単にするためにその辺はちょっとごにょごにょいたしましたw
以上より出した体積が、2.16m3となります。

次に素材ですが、よく見るまでもなく、明らかに素材は「木」です。
20180322-1342_426864337.jpg
年輪あるもん。乾燥による割れ目もあるもん。これ、こんだけ乾燥してたら地面にたたきつけたら折れるんじゃない?

木材は、材質によって重さが違います。
しかも含水率(どれだけ乾燥しているかなど?)や部位によっても比重は変わるようなので一概には言えないようですが、大体の比率の目安は出されています。※こちらこちらなど参照

バトルに使うほどなので、そんなに軽い木ではすぐ傷んでしまいますし、ある程度の重さのある=密度の高い木であると想定できます。世界で一番重い木が「リグナムバイタ」という木で、比重は1.2↑ということなので、モンスターの威厳を示すためにも、ここはひとつリグナムバイタであると想定して計算してみましょう。

1m3の比重が1で1tとなりますので、比重1.2で計算したとしてアトラスの棍棒の重さは……
2.59t!

みなさん、これからアトラスに殴られたら「いま、2.59tのもので殴られた!」って思ってくださいね!
きっと痛いw



【ベリアルのバトルフォーク】
バトルフォーク
ベリアルの武器ってバトルフォークでいいのかな?w
見た目がフォークなので、便宜上バトルフォークと呼ぶことに。

こちらは全長588cmとスゴイ長さ。
このうち持ち手部分が472cmで、フォーク部分が長さ116cmの横幅95cm、棒の直径が13.4cmとなっています。
これで簡単に体積を出しますと0.13m3ほど。
長さはかなり長いですが直径が小さいので、体積もアトラスの棍棒に比べて小さくなりましたね。

素材はどうでしょう。
こちらのサイトを参照すると、鉄なら比重7.9、鉛なら比重11.3。
しかし、アトラスには世界で一番重い木材を当てはめましたので、ここはひとつベリアルにも超硬合金あたりをプレゼントしようではありませんか。超硬合金は金属加工用の切削工具として使われる材料で、比重は14.7ございます。

ベリアルのバトルフォークを超硬合金と想定して計算すると、重さは……
1.9t!
アトラスの棍棒には及びませんでしたが、とがってるし、つつかれたらめっちゃ痛い。たぶん刺さるというより殴られて痛い。

※ちなみに超硬合金は靭性が小さいので、曲げようとするとすぐ折れます。もし野生のベリアルに遭遇したら、まずバトルフォークを奪って二つに折ることをオススメします。



以上、悪霊の神々の身体測定+αでした!

せっかくバージョン4.1で悪霊を含む魔軍12将が登場しますので、こちらを測定制覇してみたいですね。
幸い、我がアシスタントにはレベル1職がたんまりありますので、レベル1のサポを連れて行けば迷宮レベル25も引けないことはないはず……!
ただ、目的のボスを引くまでめぐり続け、レベルが上がってしまえば転職し……という非常に長い迷宮巡りになると思いますので、少々気長にお待ちください。



【おまけ】
とうとう初めての人から「おっぱいの人」と言われてしまいました。
おっぱいだけじゃない、他のところも測っているんだよ……(´;ω;`)


と反論しましたが、またお胸を測ろうとしています。
20180212-2226_421071368.jpg
何故またこれを測ろうとしているかは、また次回!(`・ω・´)ゞ

※これに伴い、魔女のスーツ上をお持ちの各種族の方で、測定に協力してくださる方を募集します。
今回は男性キャラも含めての測定を検討しています。
撮影は5分ほどで終わりますが、全世界に自キャラの魔女スーツ姿をさらすことになりますので、盛乳画像全世界配信OKの方、おられましたらご協力お願いいたします。






よろしければぽちっとお願いします




関連記事