その時間がくるとフレ欄の8割以上の居場所がツスクルの村になり、その時間が過ぎるとさっきまでツスクルにいたうちの5割がログアウトになるという激熱コンテンツ、防衛軍の新ボス「蒼怨の屍獄兵団」。

ワタクシもとりあえず職埋めや新しく追加された実績の条件を埋めて大元帥にはなっていたのですが、その後はぴたりと実績埋めをしておりませんでした。
大元帥
なんかちょっと気分が乗らないというか、とりあえず肩の色が変わったからそこまでの気合がないというか(;´∀`)

ではなにをしていたかというと、2体のボスのうち1体を時間ぎりぎりまで引き離しておいて防衛を成功しやすくする「囮僧侶」の練習でございます。
囮僧侶、デコイ僧侶などと言われていて、野良で行っても僧侶さんは大抵ボスの方に走って行きますのでもう浸透しているのだと思うのですが、防衛成功率の低いゾンビ軍団において野良で防衛をしようと思ったときにはかなり有効な手段です。
フレさんの職埋めの手伝いなどに絶大な効果を発揮すると思いますので、こちらを習得しておきたかったんですよね。


仕組みは簡単で、「一番近くにいるキャラをタゲにして行動する」というボスの基本的なAIを利用して、天使をはった僧侶がボスの周りをうろちょろしてタゲを独占し、自分をエサにして奥へ奥へと誘導して時間を稼ぐだけでございます。
ゾンビ軍団に対して天使の守りを利用したゾンビ戦法をとる……アストルティア恐ろしい。

あちこちに詳しい情報は出ていますし動画もありますのであまり詳しくは説明しませんが、自分がやっていて気になったポイントだけまとめておきます。



●[9分~8分30秒]右側の敵を見てあげてください!(お願い)
まずは自分に天使の守り、聖女の守りをかけて、8分30秒頃に中央広場に突入します。
聖女をかけたら中央広場に出発
この時、中央広場へ行く道の途中にホネが湧いておりまして、この横を通っていく形になるのですが、野良だと中央の敵にばかりかまけていて、この右側の敵が後回しになることが多いです(;´∀`)
このホネの横を通っていく関係で、これを放置されるとホネどもがくっついてきてしまって、ボスのひきつけが大変になりますので、野良で職埋めに行った皆さんはぜひ、右側の敵から片付けてください。
デコイ僧侶からのお願いだゾ!☆


●中央広場のアイテムはとっちゃうね♪
中央広場に突入するとすぐ右手に書と札とドリンクがありまして、こちらは金縛りの札確定となっておりますので、とっちゃいましょう☆
まずはアイテムをゲット
フレと組んで行ってフレさんが確実にとって使ってくれるのならいいのですが、野良で行ったときには金縛りを温存しすぎる方がたまにおりますので、自分でとってしまうのがよい気がします。
また、これをとってしまうことで、誰かがこのアイテムをとりに広場に来て結果的に敵を連れて行ってしまう事態を防ぐことができます。よって私は中央広場のアイテムは大砲の玉を含め全部とっちゃう派ですw


●[8分~6分]余計な敵に「姿を見られない」ように注意
囮僧侶は聖女と天使でゾンビ戦法的にデゾスの相手をしますので、おまけの雑魚敵が混じるとほぼ失敗します。
注意するポイントは2つ。
Pにみつかった
デゾスと1対1のデートを始めようというとき、高確率でくっついてくるホネPとかホネR。
1匹だけぽつんと湧いてくるやつで、自分の位置が悪いと門前のPTメンバーより自分の方が近くなり、こっちに来てしまうことが多いです。
前半は棍を持ってくっついてきたら倒す……というのもやってみたんですが、その1手のせいでデゾスの攻撃で聖女がはがれたところに次の攻撃を食らって死んでしまい、その後も後手後手になったりと結構面倒。
カカロンがいると、たまにマヒャドや通常攻撃でこいつを倒してくれたり回復を飛ばして1手分稼いでくれたりするので、やっぱりげんまはカカロンが嬉しいです。

また、2番目のポイントとしては、6分を切った時に動き出したデゾスを追って、中央広場には絶対入らないこと。
失敗して死ぬも戻る時間
これはちょうど失敗して死んだところ(←)ですが、時間が残り6分を切っています。この後、デゾスは勝手に中央広場に戻り、仲間の近くでしばらく佇みます。
これを門側から見るとこんな位置関係。
しばらく滞在
この行動は確定らしく、デゾスが動いたからと言って慌てて追っていって中央広場に入ると、近くにいる大量の雑魚が動き出して一斉に向かってきます。
なので、残り6~5分の1分間はボスの近くに行かず、奥の大砲近くで天使、聖女、スクルトなどの自己バフをかけておきましょう。


●[残5分~2分]結界に向かおうとするデゾスから離れない
3分のときも門に行こうとする
残り5分で奥の大砲近くで魔鐘を呼んだ後、デゾスは1分毎くらいに結界の方に向かって歩き出しますが、めげずに追いかけてくっついているとちゃんと振り返ってくれます。
振り返ったら再び奥へ誘導すれば、デゾスが結界方面に行くための時間を長くとれるので時間が稼ぎやすいです。
離れてしまってもスティックの通常で殴ってから一緒に走って行きましょう!
ちなみに2分を切って結界に向かったときはもう振り返ってくれません。さっさと追い越して門前の広場に入って僧侶本来のお仕事をしましょう。


●[残1~0分]金縛りの札を使おう
あとは8分頃にゲットした金縛りの札や書をタイミングを見て使います。
金縛りを使用
野良だと他に誰が金縛りの札を持っているか分からないのでタイミングが非常に難しいのですが、金縛りの札は20秒間効果があり、ゾンビ軍団では3枚確定で出ていますので、1分半くらいからは門が危ない&誰も金縛りを使いそうにない と思ったら使ってしまっています。
雑魚がいっぱいいると心配になると思いますが、基本的にはデゾスやマッゼの近くで使用するのがよいと思います。雑魚が門前に殺到していたらおたけびで止めて、仲間が掃除してくれるのを期待するのがよさげ。
比較的ボスが門に近づかないいい進行の時も、20秒を切ったら是非札を使っちゃいましょう。
「あいつ、札をガメて使わなかった」
と思われることを防ぐことができます(´∀`*)



以上、私なりの囮僧侶の注意ポイントでした!



また、囮僧侶がPT内にいたときの注意事項としては、上にあるように9分~8分の間に中央広場へ行く道の手前に湧く敵をはやめに倒してあげてください。
(※僧侶さんによってはこれを待たずに開幕と同時に奥に行く方もいるのでケースバイケースです。9分まで僧侶さんが門前にいたら右側を先に片付けてもらえると嬉しい)

もしアイテムを取らない僧侶さんで、自分が中央広場にとりに行く場合(基本的にはいかないほうが良いと思いますが・・・)は「敵に姿を見られたら襲われる」を意識してください。
万が一ボスに見つかってしまったら囮作戦崩壊の危機です。ボスを門に連れて行かないためにも、おとなしく倒されて死に戻りしちゃいましょう☆

あとはボスがくるまでは結界を可能な限り満タンの状態で守る、これだけです。
おたけびやボケがよく効きますので、やばいと思ったらとにかく叫びましょう。特に状態異常アップ職のおたけびは笑っちゃうほど入りますので、スターダム職、ムチ職はどんどん叫んでいこう!


これで防衛はかなりの確率で成功に導けるはず。
防衛成功うっすら
戦える時間がかなり限られているゾンビ軍団、ぜひフレさんと持ち回りで囮僧侶をするなどして、上手に職業実績を埋めていきましょうね!(∩´∀`)∩




よろしければぽちっとお願いします




関連記事