幸せってやつは、身近に転がってるもんだよ。
20180628-2312_439708811.jpg
このお腹に顔をつっこみたい。
(そしてひっかかれたい)

かんぱちです。こんにちは。


さて、だいぶ時間が経ってしまいましたが、ようやく頭のサイズ測定が完了いたしました。
本当ならメレアーデの記事を出した後すぐに続けて測定記事を出そうと準備をしていたのですが、ある事情で遅くなってしまいました。
そのある事情については後述……。


もうさんざん前フリとして各種頭のサイズ測定方法を記事にしましたので、今回はサクッと測定結果を!
今回はいつもと少々やり方を変えて、全種族の画像を魚のサイズを元に同縮尺に拡大・縮小、一覧画像を作成してサイズ測定をいたしました!
まずは測定に使用した画像がコチラ!
女の子比較
男の子比較
男性・女性、ともに同縮尺で正面・横・後頭部を並べました。
こう並べただけでも、例えばドワ子ちゃんとプクリポを見比べたときに頭頂部のラインが違ったり、後ろから見たときのポニーテールのシッポ部分のでっぱりの形が違ったりと、髪型が各種族にちゃんと適応されているのが分かりますね。簡単に髪型一つ作ってカツラ載せておしまい、とかじゃなく、多分きれいに見える膨らみ方だとかサイズだとか、そういうものを考えて調整されていると思います。
最近髪型の追加がなくて寂しいは寂しいですが、ここにさらにそれぞれ物理演算がかかったときの動きの調整とかするわけですし、なかなか簡単には増やせないのもしょうがない気がしてきます。

さらにこの一覧にして並べた顔から、頭のサイズを算定いたしました。


測定結果
基本的には、男性キャラより女性キャラの方がひとまわり頭のサイズが小さいのですが、ドワーフとプクリポのみ逆転現象が起きています。たぶんですが、この2種族は体が小さくて頭が大きいので、身体の大きさであまり差がつけられない=頭を大きくして肩幅に対する比率を上げてより女の子っぽく見せる という調整をしているのではないかなと思います。あくまでも測定結果が正しいと仮定して……の話になりますが。

また、ドワーフ男は禿頭で測ると宣言しましたが、測ってみたら想像以上に禿頭とサムライの差が激しく、ドワ子ちゃんとの差が著しくなってしまったため、急遽サムライで測定し、禿頭サイズは参考値として最後に入れることにいたしました。
結構な差がありますよね。みなさん、このくらい大きなヅラをかぶっているということなんですよ!!!w

ウェディ~人間こどもまでは、そこまで頭の大きさに差がありません。
画像を並べていても、カラダの大きさはかなり差がありますが、顔のサイズそんなに変わらないな……と思っていたら、頭の幅があまり変わらないですね。ただ、顔の長さ(頭頂部からあごの下まで)がだんだん小さくなっているので、ウェディ→人間子供にむけて丸顔になっているということのようです。




さて。
ここである問題が生じます。




元々頭のサイズを測る計画は、あるマダムからの「イケディと並んだ時に私の頭が大きくない!?」というつぶやきからでした。
今回の測定結果によると、イケディの頭幅は21.76、大人の女の頭幅は20.99、よって僅差ではあるけど顔は大きくないですよ……と、言いたいところですが、実際にはマダムの髪型もイケディの髪型も「サムライ」ではなかったわけです。


なおかつ。

最初にちらりと述べた「ある事情」がここで登場するわけです。

実は私、この記事をもう5日前の月曜日には書き始めていたのですが、そこで問題が生じたため記事がストップしてしまいました。それは何か?
何度測りなおしても、男性キャラよりも女性キャラの方が顔が大きかったのです。
いったんは「女性キャラは肩幅に対する比率を上げるために顔を大きくしているのかな?」と思ったのですが、人間男女普通サイズを実際の日本人の平均から作っているようなことを以前聞きました。日本人の平均的には、やはり僅差ではあっても男性の方が女性よりも頭が大きく出ています。
ここをわざわざひっくり返してモデリングするかな・・・?とよくよく考えてみると、なんと私、女性キャラは体の大きさ「おおきい」で写真を撮っていたのです。今回は仮装メイク券を使って自分で種族を変えて測定してしまったが故の間違いでした☆(ゝω・)vキャピ

と、いうことは。

さて、問題はここなのです。
男性を「ふつう」女性を「おおきい」で測定した場合、総じて女性キャラの方が男性キャラよりも頭のサイズが大きく測定された。

つまり……万が一、イケディの身体のサイズが「ふつう」または「ちいさい」であった場合で、人間大人女性キャラクターのカラダのサイズが「おおきい」であった場合……頭のサイズはイケディを超えていた可能性が大きいのです。
しかもかなり頭のデカ見えするあの髪型。



マダムピンチ……!!



というわけで、頭のサイズ全種族比較はこれにて完了しましたが、次回、たったひとりのマダムに向けた「マダムの頭のサイズ問題」について勝手に考えてみたいと思います!(`・ω・´)ゞ





【おまけ】
今回の比較画像、一人だけおかしい人がいますね。
20180626-2056_439445148.jpg
このツボ錬金の服。

実は今回自分で種族変更券を使ってちょこちょこ測っていたのですが、どうしても私に測られたい!心の中までさらけ出したいの!と奇特な申し出をしていただいて、エル子ちゃんだけ「裸エプロン料理研究家」としてブログを書いていらっしゃるみんさんに測定モデルをしていただきました。
20180626-2059_4394456491.jpg
みんさんに「パンツ見えてますよ」って言ったら、モザイクしといてと言われたのでモザイク処理しました。
より見えてはいけないもの感が強調された気がしますが、ご本人の希望ですのでご了承ください。

今回は正面・横・後ろの3枚を撮るだけのホントに簡単な撮影だったので、わざわざ来ていただいたのに5分ほどで終わりという短い撮影でしたが、快くご協力いただきました♪
みんさん、ありがとうございました。




よろしければぽちっとお願いします





関連記事