先日、チーム合同イベントがありました。
20180831-2244_448065636.jpg
2チームかな?3チームかな?ちょっとその辺の説明をいただいていた時にフレチャルムチャが入り乱れていたのでちゃんと把握してなかったのですが、何チームか合同のイベントでした。


何をやるのかは知らされず、とりあえず集合場所と時間を知らされていたんですよね。
お盆あたり~8月末にかけてリアルで多忙だったので少々お疲れ気味だったかんぱち、行きたいのはやまやまだけど今回は見送ろうかな……
賞金総額1000万超えてるで
参加しまーす
参加することになりました。


ルールが多少複雑で、それをすべてチャットで説明するのに手間取ったようで、22時半集合で実際にイベント開始したのが0時でしたが、一生懸命考えて準備してくださったようで面白かったので、ルールを改めてまとめてみました。

基本的には「2チーム対抗で初期の強ボス10種をすべて倒してゴールする」リレー形式での遊びとなります。

①チーム員をシャッフルしてAチームとBチームに分ける

②それぞれマイタケで職を決定

③リレーの順番やボスに行く順番等のブリーフィングタイム(スキルポイントふりなおし、装備交換、フォースのカンニングなどもこの時間に行う)

④最初の4人がPTを組んで橋の向こうに渡り、チャレンジするボス名を宣告の上討伐に出発
宣言して出発

⑤討伐に成功したらPTリーダーはPTを抜け、次のPTリーダーが橋の向こう側にいる次の順番の人をPTに誘う
リーダーが抜けて補充

⑥④~⑤を繰り返し、全10ボスをやっつける

⑦最後のボスを倒したら全員橋の手前に戻ってきてゴールを宣言して終了


アズランの住宅村でやったのですが、橋の向こうの白チャットが橋の手前に聞こえるかどうかは微妙なところだったので、橋の中央に伝達役&チェック役のスタッフさんがいる感じです。
と、これを説明するのがチャットだけではなかなか難しく、みんなちょっと「???」となっていましたw

ちなみに、討伐後の紫色の箱をとるかどうかは自由。これをとりにいくと当然時間をロスしますので、見逃して次に回すのがタイム的にはよいのですが。
また、このイベントは8月31日に行われたのですが、開始すると同時に日付をまたいでしまい、ランキングにインしてしまう事態が発生w
月初めは避けたほうがいいですw
このランキング表示を飛ばすのが、何気に時間かかる!
思考停止ではいはいしていけばいいのだけど、戦闘終了時にいつもより時間がかかるのでヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなってましたww これもある意味どれだけ早くリレーを回せるかのハードルの一つかもしれません。




さて、まずはマイタケのところにいって職を決めてもらいます。
ワタクシはマセンの指定でしたので、急いでスキルポイントを振り直し、倉庫からゼルメアでもらった砂海一式を取り出しますw
ついでに、慌ててスマホで強ボスの弱点フォースをカンニング。
残念ながら宝珠の変更まではできませんでしたが、片手剣はスキル・宝珠共にもとからあったのでしれっとそのまま紛れ込むことに。

橋の手前で待っていると……
招待される
お迎えが来ます。(違う世界に行くお迎えではありません)

抜けた人は待機場所へ
PTを抜けた人と交代で、橋の向こうへ。(違う世界に行く時に渡る川ではありません)

いくよー
そしてリーダーがボスを宣言して出発。

マイタケ縛り
倒す!!


イマドキの初期強ボスなんて倒すのに大した時間はかかりませんので、時間短縮の決め手はどちらかというと「どれだけリレーをうまくつなげるか」という部分でしたね。
なにしろ最初のほうなどはみんなルールを把握しきってなくて手探り状態でやっていたので、「あれ?私抜ければいい?」「え、次誰を誘えばいい?」「えっと、次なにいく?」みたいなね、そんな時間がタイムロスになりましたw

マイタケの職も、武器スキルがあればどんな職でもある程度の火力にはなりますので、そこまでの「縛り」にはなってない気がします。チーム内に育成中のキャラが多いなどでマイタケの指定によって有利・不利がでると、それを補完するための作戦をどうするか(順番を入れ替えたり)などの攻略要素が生まれて楽しいかもしれないですね♪



残念ながら、私の所属したBチームは負けてしまいましたが楽しかったですよ~!リーダー!
20180831-2249_448067335.jpg
参考画像:犬になつかれる変態リーダー
私の送ったゴシックが気に入っていただけていて嬉しいです



メインのとりまとめをして下さったアネモネさん、ジュリアンさん、イベント終了後(むしろまだ終了しきってない状態)限界ですぐに落ちてしまったのでご挨拶もできませんでしたが、楽しいイベントをありがとうございました!
リーダーもお疲れ様でした!(`・ω・´)ゞ





よろしければぽちっとお願いします





関連記事