バージョンアーーーーップ!!!
20180909-1440_449299983.jpg
いやぁ、楽しいですね。

ワタクシ、基本的にレベル上げは好きな方だと思うのですが、前回の100→105のレベル上げはどうもやる気が出なくて積極的にはしておらず、まだ5職ほど100のまま放置されております。
しかし、今回実装された遊び人は、バージョンアップ前には「武器の養分だな」と思っていたにもかかわらず、遊び人であちこちのフィールドに行ってくちぶえふいたりあそんだりぱふぱふしたりなめなめしたりするのが非常に楽しいです(´∀`*)
おかげで、メタキンコインもメタル迷宮も使っていないのに、手持ちの装備が利用できる96までは普通に上げることができました。


そのレベル上げのメインとなっているのが「キラキラを拾いながら世界調律をして、しかもくちぶえでエモノ呼びして経験値を稼ぎつつ調律の報酬をもらっちゃおう作戦」です。
長い。

要するに、今回新エテーネの村に追加された「調律クエスト」(ナドラカンドにおける「領界討伐」のバージョン4版ですね)を、キラキラルートに沿ってモンスターを倒していき、キラキラをゲットしながら調律の報酬(1マップ10~20万)経験値をもらっちゃいつつ、実際に遊び人で討伐に行くことによって現場での経験値も稼いじゃうという、そういう1石3鳥の作戦でございます。

といっても、調律があるのはバージョン4.2までのマップであって、当然最新のキラキラルートではございません。
一応調律すべてやってみましたが、前バージョンの古オーグリードマップは広すぎてモンスターを探すのが大変&キラキラがちょっと渋い、というのがあって、その前バージョンの古グランゼドーラマップでのキラキラルートとなります。
一応当たりはアステライト鉱石とうつろい草。
時期によって値段の変動はありますが、15000前後が見込める素材ですので経験値を稼ぎながらの「おまけ」と考えられる方であれば意味があるかなと思います。

というわけで、キラキラガチな方やメタキンレベル上げ派の方などは以下無意味な記事となります。ご足労かけてすみませんでした。
プクアイコン
サブ郎のカワイイアイコンを置いておきますので、こちらをご覧になって心穏やかにお帰りくださいませ。ご訪問ありがとうございました。




さて。

以下、キラキラな調律でくちぶえレベル上げの詳細でございます。

遊び人が覚える特技、ぱふぱふやひゃくれつなめばかりが情報先行しておりましたが、驚いたのが「くちぶえ」ですね。
要するにまもの使いの「エモノ呼び」なんですが、とにかく発動が早い。エモノ呼びの咆哮くらいのスピードで呼び出すため、敵が瀕死でもうキラパンが動き出してる!という時に呼ぼうとしても、間に合ったりします。

さらに、同種のモンスターだけではなく、メタル系が呼ばれることがある!
メタルスライム、はぐれメタル、メタルキングを確認。(メタブラは出てきたことがない気がします)
20180909-1548_449311185.jpg
体感では、Lまでエモノ呼びをすると2戦に1回くらいはメタルモンスターが混じるくらいの高確率な気がします。
このくちぶえで呼んだメタルモンスターの経験値も含めると、キラキラな調律のレベル上げは、単なる領界討伐だけではないフィールド経験値も入るため、断然お勧めなのでございます!( ・`ω・´)
さすがに元気玉はもったいないですが、安めの経験値アップの料理などを食べておくとよいかもしれません。


PT構成は自分遊び人、サポは両手バトマス、キラパン、僧侶(または旅芸)。
PT構成
なぜかこのアイコンの時、フレさんたちから「新しいモンスターシール?」って聞かれるのですが、なんででしょうね。

メタル系が出たときのために片手バトマスにするのもアリだと思います。
両手剣でも一応メタル系には天下無双してくれますし、キラパンも通常会心でやすいですし、そこまで逃げられることは多くない気がしますので、私はこのままいってしまっています。
また、キラパンが育っていない方はそれこそ会心片手剣装備のバトマスを代わりに入れればよいかと思います。



さて、とりあえずまずは新エテーネの村にいるモルフェスさんから、調律のリクエストを受けます。
古グランゼドーラ
最初に受けるのは、古グランゼドーラ領。
領界討伐には「○匹」という数がありますが、これ、私覚えていきません。どんな敵でもマックスまで呼びます。
強いモンスターは少ない数で済むようになっていますが、強敵といってもこのフィールドではそこまで強いモンスターはいないので、100~105のサポがいればまず問題ありません。
メタル系出現のチャンスを増やすためにも、呼び始めたら最後まで!の合言葉をお勧めいたします。

受注したら、エテーネルキューブの古グランゼドーラ→レビュール街道北。ついたらすぐに回れ右をして、グランゼドーラマップに入ります。
グランゼドーラマップでのキラキラと討伐モンスターの場所はこんな感じ。
古グランゼドーラマップ
途中、ガメゴンとエルダーフレイムを倒すためにキラキラのない場所をぐるっと回りますが、ついでにばくだんサーカスも倒せるので後半は拾うだけでイケます。


最後まで拾い終わったら、現在に戻って、新エテーネの村で調律報告。ボーナス経験値20万と1万ゴールドをもらいます。

そのまま次の調律を受けます。並び順では「古ロヴォス高地」が先になっていますが、私は先にレビュール街道北を受注。
古レビュール北
理由は、キューブで飛ぶ先が古グランゼドーラの時と同じだからなんとなくわかりやすい……というだけなので、この辺の順番はお好みですw

受注したら、エテーネルキューブの古グランゼドーラ→レビュール街道北で、今度はまっすぐ前に走り出します。
古レビュール街道北マップ
実は、ここのマップが一番複雑というか面倒というか、「(キラキラのために)行った道を戻る」がいくつかあるので、キラキラと調律を併用することによるロスが大きいのがここになります。
もし、キラキラをそこまで重要視しない方は、一部のキラキラを省くのも手だと思います。

順番としては
①まずは入口付近でストーンマンを討伐
②キラキラを拾いながら王家の墓方面へ
③王家の墓から回れ右して立体交差方面へ
④立体交差部分(D4付近)をドラゴン系のいる隠れマップ?方面へ
⑤ドラゴンマップでキンリザを倒してキラキラを2個ゲットしたら立体交差方面へ戻る
⑥立体交差を上に上がってキラキラゲット
⑦そのまま下に降りずに橋を渡って高台にいるエリミネーターを討伐
⑧下に降りてエビルトレントとアックスドラゴンを倒しながら南へ
⑨最後のキラキラ付近でスカラベキングとダークオルニスを討伐

という流れになります。


最後まで拾ったら現在に戻り、新エテーネ村で調律報告。
次の「古ロヴォス高地」を受注します。
古ロヴォス高地

ここで使うエテーネルキューブは「樹天の里」。
古ロヴォスマップ
まず最初に飛んだらそのまま里の外に走り出します。
高台に沿って2つキラキラを拾ったらサウルスロード、羊男を倒して奥へ。小島のようになった場所でキラキラひとつとエリミネーター討伐をしたら、再びエテーネルキューブで「樹天の里」に戻ります。

戻ったら今度は、左手にある梯子で下に降ります。
降りたらキラキラを拾いながらブラックベジターを討伐、途中のキラキラを回収したら水のある洞くつの方に向かって、そこで2つのキラキラとバジリスケイルを討伐してここは終了。
洞窟の中でもエテーネルキューブは使えるので、その場で現代に飛んで帰ってきます。


最後に受注するのは「古レビュール街道南」
古レビュール南
数が少ないので経験値報酬がちょっと低いですが、エリア全てをやらないともう一度他の調律依頼を受けられないので仕方ありません。

使うエテーネルキューブは「神儀の護堂」となります。
古レビュール街道南マップ
ここには、くちぶえで呼び出せない「だいまじん」がいますが、だいまじんは2体のみですので、ここは呼び出さずに2体だけ速やかに倒して速やかにルートに戻ります。

ルートには、拾わないキラキラがたくさんありますので、慣れるまではちょっと注意が必要かもしれません。
また、私のキラキラ選定が(私のというか、他のサイトで見てオススメされてたポイントなんですがw)一番いいわけではなく、キラキラ拾いに行っていても別のルートで拾ってる方や他のキラキラポイントを拾ってる方もいるので、この辺はお好みでもよいと思います。

討伐するモンスターは、最初のだいまじん以外はほぼ街道沿いに配置されていますので、手前でベルフェゴル、やつざきアニマル、真ん中でメガトンチャンプ、最後にドラゴスライムという順番さえ忘れなければサクッといけるはず。



以上、4つのマップを完了すると、調律報酬に加えてさらにおまけで「ちいさなメダル5枚」をもらえます。
つまりまとめると調律1周でもらえるのが……
■4地域の調律報酬(経験値:685202/ゴールド:40000)
■キラキラで拾ったもの
■実際に敵を倒したときの経験値(混じってきたメタル系含む)
■小さなメダル5枚

遊び人がレベル90以上でレベルアップに必要な経験値が1レベル約72万ですから、1周すれば大体1レベルあがる感じですね。
レベルが低ければもっとザクザクあがります。

さすがにキラキラを拾うだけに比べて少し時間はかかりますが、くちぶえで呼び出したり、たくさん敵がたまったらあそんでみたり、なめてみたり……そんな感じで「遊んでいる」だけでレベルが上がっていくのは、結構快感ですw


レベル上げはそれほど急がない、だけどコンスタントにできるレベル上げがあればいいな……と思う方、キラキラな調律くちぶえレベル上げがオススメですよ!ヽ(゚∀゚)ノ



以上、遊び人の「あそぶ」がとにかく楽しくてたまらないかんぱちでした!
20180906-2211_448886979.jpg




よろしければぽちっとお願いします












関連記事