サブのテントの家に入ってタンスに荷物を入れて振り返ると、毎回仲間モンスターが壁にめり込んでいます。
20181007-1232_453054916.jpg
多分仲間モンスターの初期位置とテントの家の大きさの関係で生じる不具合だと思うんですが、不具合報告をしたくて報告フォームを開くものの、この状況を一体どうやって言葉で説明していいかわからず、そっと閉じるということを毎日続けております。
かんぱちです。こんにちは。


さて、先日「遊び人といく常闇ツアーしたい」というフレさんがいたので、遊んできました!
その日は、レグナード1、メイヴ2、ダークキング3というワンツースリーの常闇日和。これに備えて遊び人の宝珠も集めておいたので、準備万端ツアーです( ・`ω・´)


いざ!
さあ、遊ぶよ!


開幕のあそぶでいきなりずっこけを選択する遊び人かんぱち。
やみのはどうにずっこける

しかも、無駄にかいしん。
かいしんのずっこけ
そしてやみのはどうを食らう遊び人。

くしゃみも効かず
くしゃみも効かない。

ダジャレは通じない
ダジャレも通じない。

金縛り
しまいには自ら金縛りにあうw

せっかくの必殺も
ひっさつ
やまびこ
やまびこだったりすると、PT内に笑いが漏れる楽しいツアーw

何よりいちばん困ったのが……
だっくんはぱふぱふ嫌い
これです。
ダークキング3、一度もぱふぱふ入りませんでした。

実は録画機能がうまくいかなくてこの前に行ったレグナードとメイヴの画像はないのですが、レグナードはかなりぱふぱふが入って、メイヴは時々に入る感じでした。

果たしてレグナードのレベルが1だったからなのか、レグナードがぱふぱふ好きなのかはレグナード3あたりに行ってみないと分からないのですが、個人的には属性耐性と同じでレベルが上がるにつれて状態異常耐性が高くなってぱふぱふが入りにくくなるんじゃないかな?と思っております。


その一方、ほぼミスなしで入ったのが「ひゃくれつなめ」
ひゃくれつなめはよく効く
一度、攻撃自体をかわされたとき以外は守備力0の効果がほとんど入っていたように思います。
これが入ると……
ひゃくれつなめ後のダメージデカい
バイキではなくバイシオン状態の戦士さんの攻撃でこのダメージ。
こいつが豆腐のようだ
と、戦士さんも大喜び。
レベルが上がるにつれて守備力が高くなる常闇たちには、ひゃくれつなめをガンガン入れていくのがよいかも。

と思って調べてみたら……
休み効果は敵の【おびえ】耐性の影響を受けるが、守備力ゼロ効果は【与ダメージ減少】のように敵に耐性が設定されておらず、【メタル系】やエンドコンテンツのボスにも一定の確率で成功する。
また、おびえ効果に【状態異常成功率アップ】が乗るためか、守備力ゼロもその影響を受け、【あそび】の【160~180スキル】や【短剣スキル】、【アカシックウィング】や【スターダムスーツセット】で強化できる。
DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki* ひゃくれつなめ より

そういえば遊びの180スキルに状態異常+をセットして、アカシックウィングを持って、スターダムスーツを着ている状態でした。
休みの効果がついているのは知らなかったくらいに休みは入っていなかった気がしますが、守備力ゼロ効果にスターダムのセット効果が乗るとは、あの日ツラい思いをしたスターダムにも、ようやくスポットライトが当たった思いです(´;ω;`)ホロリ


また、気まぐれで出る追加効果のへにょへにょとした踊りでの呪いも勝手に入ってましたねw
呪いは入りやすい
占いで死神打った時もそうですが、レベル4でも呪いはある程度入るので、耐性が低いのかもしれません。


あとは、やはりパルプンテで流星が呼べると大きいですね。
流星はでかい
うまくあたれば3回の1700程度のダメージ。大きい。

プレゼントボックスは1500程度のダメージが1回。
プレゼントボックス
プレゼンとボックス爆発
落ちてくるクマちゃん
でも、爆発後にクマちゃんが降ってくるので、なんだか嬉しくなる効果があります。


通常攻撃をした後にたまに置く危険物(=爆弾)は500~600ダメージくらい。
ばくだん569
ただこれ、前のDKの攻撃直後ぐらいに置いた爆弾で、その後移動して結構距離は離れていたんですが、ちゃんと当たってますね。これ以上離れたら当たらなくなるのかな??

ちなみにこの危険物放置は、遊び人の専用特技以外の行動をしたときにしか置かれません。
今回は遊び人2人で行ったのですが、一人は片手剣特技での攻撃をメインにして、私は勝手に遊びまくっていたので、私はほとんど爆弾はおいてないんですよね。
もう一人は、攻撃後に勝手にきまぐれ行動があるので、そのせいで動けなくて被弾したりしてましたw
まあ、私は気まぐれ行動なくても被弾しまくりましたけど!( ・`ω・´)アソビニンダカラー


あとは常闇で使えそうな特技というと、まねまねでしょうか。
まねまね
といっても被ダメージ25%カット+受けたダメージの50%を反射する効果なので、自分の体力に限りがある以上、反射するダメージ自体は大したことないですね(;´∀`)
自由に動けるやいばのぼうぎょという感じらしいので、上手く使えれば常闇には生きる特技かもしれません。

ちなみにこのまねまねをした後に
それレーザーも返すのかな
こんなことを言うものだから、レーザーに突っ込んでみましたが・・・

ぷしゅん
ふつうにぷしゅんされましたw
ジバルンバやらレーザーやらの、相手の手から離れる設置系の攻撃には効果がないってやつですねww


さて、そんなこんなで私は遊びまくっていただけなのですが、他のみんながちゃんとお仕事をしてくれたので……
攻撃してればきっと違う
無事にダークキング3も討伐できました。
ぱふぱふが入れば大きいと思って何度もチャレンジしてたり、いらんところで遊んだり、逆にいらんところで剣を持ってたりといろいろ反省点がありますので、ちゃんと「遊び人という職業」を考えて動けば4もいけるだろうと思います。

では、「遊び人に強敵コンテンツでの席があるか?」となると、ちょっと分からないですね……。
ひゃくれつなめが入れば大きいですし、レボルスライサーやらスタンショットやらも使えますし、あそびの効果にもいくつか使えるものはありますが、やっぱりランダム性が強すぎますよね。敵の状態異常を期待するとなると、異常耐性の強いエンドコンテンツのボスには難しいのかも……。
今回は短剣の宝珠を入れずに行ってしまったので毒が入りにくく、もし宝珠入りで毒がうまく入るようであればまた違うかもしれません。


ただ、一緒に行ったフレさんは
遊び人のふたりが一生懸命遊んでるのが、後ろから見てて楽しかったw

かんぱちさんのモーション見て笑ってたw

と楽しんでくれたようだったので、常闇の1とか2とかに行ってみんなで遊び人のモーションやスキルを楽しんでみるのにはよいかと思います!!!

凍り付くイカ
イカは冷やして食べようね!



【おまけ】
メイヴに遊び人で行く場合、きまぐれで危険物を置くタイミングが奇跡的にゲノムバースと重なり、いきなり守護石を破壊してみんなで慌てて走ることになることがあるから注意だ!←あったw


【おまけ2】
私が遊び人でいると、ルームでシールモンスター発見の報告が入ります。
シールモンスターじゃない
何度会いに来ても、像はもらえないからね!
モシャ!?




よろしければぽちっとお願いします




関連記事