うぇーい!ドレスアップがミナデインに載ったよ~!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
20190407-0252_476402942.jpg
なんてことを言おうとしたわけじゃなくてですね、つい先日フレとイカに行ったときなんですが、左側にいるフレさんがトリニティのウィングが大きすぎて重たいからバランスが悪くて……なんてことを言ってたんですね。
それを聞いた私が「え?そんなに大きかったっけ?」と思って、同じウィングをつけてみたときの写真なんです。

角度的に分かりにくいと思いますので、分かりやすい写真を改めて撮ってきました。
20190408-1449_476594443.jpg
20190408-1450_476594262.jpg
どうでしょう?
人間大人女性(おおきめ)とウェディ女性(ふつう)でトリニティのウィングをつけると、これだけサイズが違うんですね。

20190408-1453_476594735.jpg
ちなみに、重なってみるとこんな感じ。
どうでしょう?思ったより大きさ違いませんか?


前回までの2回で、ウェディ子と幼女だけウィングの装着場所が明確に上にあがっており、「小さく見える」と書きましたが、はっきりサイズが違いました。
測定士(笑)としたことが、ウィングのサイズを測らずに語ってしまいました。猛省。

さて、ウィングの装着場所が違う件について、私はデザイナーの采配としか思えないと結論しましたが、それを見た方から「最初の頃のウィングは真ん中がつながっていなかったので、つながったウィングの根元をヒレが両断するとは思わなかったのでは」的なご意見をいただきました。

なるほど。

確かに最初の頃のウィングは根元がつながっていなかった……というか、つながっているのは聖守護者第2段以降ですよね。
となると、ウェディ子のウィングの位置については、最初のウィングの位置を見れば何かわかるのでは……?!


ということで、初期に実装された中でも猛烈に目立つパピヨンウィングで位置について考えてみました!

ウェディ子のパピヨンウィングはこんな感じ。
20190408-1456_476594829.jpg
……うん、これ、絶対、ヒレの両側に翅が来るように調整したよねw

ちなみに人間大人女と並んでみるとこんな感じ。
20190408-1455_476594793.jpg
20190408-1455_476594684.jpg
この時点でもう、かなりサイズが違うのが分かりますね。

ということは……

【仮定】
ウィングの初期位置は人間大人女の位置であり、ウェディ子についてはヒレに違和感がないように高めに調整されている。


ということなのでは?


20190408-1459_476595012.jpg
20190408-1502_476595198.jpg
初期位置については、多分、肩甲骨の影の始まる下あたりor肩甲骨の真ん中あたり。

サイズも
・人間大人女の位置・サイズがデフォルト
・ウェディ子については位置を上にした結果そのままのサイズだとかなり上までウイングが飛び出してしまうため、ウィング上端が髪の毛に干渉しないようなサイズに縮小された
とみるのが妥当ではないでしょうか。



となると、あと気になるのが幼女。
前回の測定では、ウェディ子と並んで上にウィングがついていました。

これも、同じような身長であるエル子ちゃんと比べてみると何かわかるかもしれませんので、並べてみました。
20190408-1534_476597257.jpg
20190408-1535_476597267.jpg
20190408-1534_476597452.jpg
うん!分からん!


20190408-1533_476597223.jpg
ひょっとして肩甲骨の位置が違うのでは!?
と思ってウィング外して撮ってみましたが、肩甲骨の影のつき方はほぼ同じ。
エル子の方が小さいなら自前の羽との関係かなと思うんだけど、実際小さいのが幼女だというのが分からない。
なぜ??ww
ひょっとして、幼女だけ間違えてウェディ子のウィング位置の設定からコピーしちゃったんじゃない!?くらいの不可解さであります。
これは見ている限りでは、ちょっとホントに理由が分からないですね……。


ちなみに補足ですが、ウェディ男性のパピヨンウィングはこんな感じ。
20190210-1615_468456671.jpg
20190210-1616_468456816.jpg
うん。
多分コレ、調整してない。

実は魚には肩甲骨がないのです。
20190408-1504_476595495.jpg
ないのですが、多分内部的にはボーンが入っていて肩甲骨的な役割をする場所というのは特定されるはずなので、多分、そのままの位置でウェディ男性は調整してないのだと思います。

つまり、元々はこういう位置になるはずだったところを、ウェディ女性については「女の子なんだからやっぱり少しでも見栄えをよくしてあげよう、変に位置がずれてたらきっと気になっちゃうよね、せっかくならヒレを挟んでウィング並んだ方がかわいいよね♪」というデザイナーさんの好意的な調整だったのだ……と、思いたい。

たとえそれが、後日、かわいい根元をヒレで真っ二つにする結果になろうとしても、この時のデザイナーさんの好意を否定するわけにはいくまい……!
20190210-1128_468423355.jpg
マップタツー


ということで、ウィングについてのまとめは2つ!
・人間大人の位置・サイズで、肩甲骨あたりに根元に来るのがデフォルト
・ウェディ子、幼女は位置がデフォルトより上&小さめ

たかがウィングのサイズではありますが、冒頭の人間女性のように、ウィングのサイズが全体の見た目に関連することもありますので、念のため、以上の2点を覚えておかれるとよいかと思います。


以上、ウィングについてのこだわりの調査でした!





関連記事