最近、なぜかまた「おっぱいの人だ!」と言われることが増えました。
一時はすっかり人々の記憶から薄れ、アストルティアの片隅でひっそりと過ごしていたのですが、ここ数日立て続けにフレから「一緒のPTになった人からおっぱいの人だって言われてたよ」と報告を受けております。
職業はおっぱい
一体なぜなのか、さっぱりわかりません。


さて。

ただいま、アストルティアにお客様がいらしております。
20191001-1245_498918721.jpg
ロトゼタシアから来たイケメン盗賊カミュさんですね!
かんぱちは測定のための魚を掲げた写真しか撮ってなくて、記念写真を撮り忘れたことにこれを書き始めてから気が付きましたので、サブディとの記念写真です。

ちなみにロトゼタシアからのお客様は2人目で、以前はシルビアさんがいらっしゃってますね。
シルビアさんは旅芸人らしく、旅芸人の聖地(?)オルフェにおいでになったのですが、この時の記事がこちら。オルフェアの町は地面が斜めになっているため、非常に苦労して測定したのですが、今度は平坦な場所に立っててくれて、とりあえずホッとするワタクシ。

そういえば、ガタラは盗賊クエストのある盗賊の聖地(?)。
一応、そのキャラクターと関係する町にくるんでしょうか?

……

ジュレットにいらっしゃるお客様、お待ちしております(真顔)


それはさておき、いまいらしているお客様をお測りせねばなりません。
とりあえず何はともあれ測ってみまして、その結果がコチラ。


カミュの身体測定
身長:175cm/7頭身半
股下比:86cm/49%
胸囲:78cm
ウェスト:69cm
ヒップ:85cm

人がいない時間にササッと写真を撮ったら夜だったので、画像が暗くて申し訳ない><


ちょっとこれ、私の目測すごくない!?www
いよいよ見ただけでサイズが分かる女になってきたのかもしれません!待ってろ魔界のおっぱい

気になるところとしては、ちょっと貧相で寸胴だなあというところでしょうか…
ウェディ男測定結果
ウェディ男普通サイズの測定結果がこちらですが、胸囲がしっかりあって、ウエストがキュッと締まっている細マッチョのウェディに対して、カミュは胸が細く、ウエストもそれほど締まってない。まあなんというか……ヒョロヒョロってやつですかね。
ヒョロヒョロ疑惑を晴らしたい場合、ぜひ水着で腹筋胸筋さらけ出して再訪問いただきたいと思っております(真顔)



さて。
シルビアさんの時にもあった誤差なのですが、実はカミュの公式設定?らしきものでは、身長が165cmらしいです。

一応髪型のツンツン部分を除いた状態で測定したのですが、それでも175cm。
シルビアさんが公式設定185cmのところを196cmと測定されていましたので、どちらもほぼ10cmの誤差が出たことになります。

この誤差の理由として考えられるのは……
①私の測定の基準に問題がある
②ドラクエ10と11で身長などの設定方法に差があり、11のキャラクターを10に連れてくると少し背が高くなる
③シルビアもカミュもあまり身長が大きいと思われたくない(乙女心)


このへんでしょうか。

まあ一番可能性があるのは①なのですが、私の測定は魚を基準にしていますが、この魚のサイズが「どこからどこまでを測った時のサイズなのか」というのが実は分かってないのですね。
魚の大きさの測り方には実は3種類あって、クチビルの先端から尾ひれの先までの「全長」と、クチビルの先端から尾びれの付け根までの「標準体長」、それからクチビルの先端から尾ビレの最も切れ込んだ部分までの「尾叉長」と呼ばれるものらしいです。
私の測定はほとんど「尾叉長」で計算しており、もしこの設定が運営と違っていれば、全ての測定結果に誤差が出ているのは間違いありません。

一応、運営からの「人間大人の体格を日本人の標準に合わせている」的な発言があったはずで、一応その発言を踏まえて人間大人の結果から逆調整もしておりますので、大きくかけ離れてはいないと思うんですが……。


以前シルビアさんの測定をしたときには、②を誤差の理由として自分で自分を納得させていましたw
見ていただくと分かりますが、まず頭身がアストルティアのキャラクターとは違いますね。体型も違うことから、きっとモデリングも全く違うのでしょうし、ドラクエ10に連れてくる時点で少し大きくなっちゃった//のかもしれないなと。


③は、まあ、乙女心です。


ちょっと現在のところ、誤差の理由がどれにあたるのかは分かりませんが、私の測定を基準に考えるなら「自キャラが○センチだから、それに比べて◎センチ大きい(小さい)」みたいな感じで大きさを想像していただければ問題ないかなと思います!!!


以上、オモシロオカシク書こうかと思ったけど、私よく考えてみたらドラクエ11やってないから話を膨らませようがないや☆ということでここまで!!!




関連記事