噂の魔マ賢賢でドン・モグーラいってきました!(`・ω・´)ゞ
20151004-1521_282793243.jpg
もう説明もレポートもあちらこちらで書かれてますので今更私が書くことは何もないような気はしますが、念のため。
賢者が魔導の書を入れ、みんなでぶきみなひかり×2で呪文耐性を下げ、暴走しやすいように超暴走魔法陣&暴走魔法陣を重ね掛けして、マセンのフォースブレイクをきっかけに全員で総攻撃を仕掛けてドン・モグーラの面倒なフォルムチェンジや仲間呼びをすべてすっ飛ばして一気に倒してしまうという攻略法デス。

いままであまりこういう「手順」が決まっている倒し方ってしたことがなかったので(「とりあえずアイツ寝かせて他攻撃ね」とか「とりあえず全力でヒドラ倒してあとは適当ね」とか「なんとなくいい感じで」とか、そんなんばっかりw)、手順を間違えないかどうかめっちゃ緊張しました(;´∀`)

私は魔法戦士で行ったんですが、結局光呪文アップのベルトが入手できなかったので、出発直前にちょっとスキルを振りなおして、せめて杖も150にして(振りなおさないと130)ちょっとでもマダンテの威力を上げようとしたんですが、MPのパッシブをちょっと切ったりもした関係で、最終的に5000ダメを超えられなかったのが悔しい。
マダンテ、癖になりますねw
思わずMP頭を買ってしまいそうな勢い……


基本的には「職のスキルさえ何とかなれば誰でもできる」攻略法(だと言われている)のため、1度目は笑っちゃうほどあっさり勝利。
気をよくしていった2度目は、タイミング悪くFB打った瞬間に賢者が一人死亡、でもそのまま攻撃を始めてしまったため火力が足りず、黄色アフロになってエリートを呼ばれてしまい、止められなかった範囲攻撃からのテンション攻撃で一瞬にして全滅してしまいました(;´∀`)

攻撃を始める前に誰かが死んでしまったらやり直しね、と確認してから後は死人も出ず、順調に消化していきました。

ただひとつ困ったのが、陣を敷いたところまでモグラがどんどん進んできてしまって、陣の真上でグレイブホールされることがあることですかね……。
真上に乗っているだけだったらみんなで密着して魔法を放ってればいいので(モグラはしゃべってるので攻撃してこない)問題なさそうなんですが、グレイブホールは離れざるを得ない(´・ω・`)

20151004-1541_282797031.jpg
というわけで急いで後ろにもう一つ陣を敷いたんですが、移動の時間とか陣に乗り切らずに魔法を撃ってしまって暴走せずに火力不足になったとかで、エリートを呼ばれてしまったんですよね。
その後モグラはすぐ倒せたので、エリートを普通に倒して終了したときの場面です。

エリート程度ならいいんですが、火力の調整をミスってバンド仲間を呼ばれたことも1回。
カオスでした……。
なにしろ僧侶がいないので、つうこんでメンバーがどんどん死亡。モグラとメンバーが離れたときにちょうどマダンテをうててモグラとヒツジだけにはできたのですが、賢者がもう一人の賢者を蘇生→羊の痛恨で死亡→賢者がもう一人の賢者を蘇生→羊の痛恨で死亡 という悪夢のザオループに。(その間モグラは一生懸命グレイブホールを掘ってました)
たまたまモグラの穴掘りとヒツジのたたかいのうたかなにかの攻撃してこないターンが重なった時があって、そこで2人を蘇生できてループを脱出。
20151004-1554_282799141.jpg
何とか立て直せて勝てましたが、ツラかった……(´;ω;`)


ちなみにそのとき、ヒツジを倒した後で改めてモグラにいったのですが、FBからのメラガイアー一発で倒せました。
最初にグレイブホールを陣の上に掘られなければ、呼ばれることもなかった感じでしょうか。


陣を敷くタイミングになったら、タゲられてる人がわざと前に出てモグラに行動を起こさせて、その間に後ろから攻撃を始めるという感じにすれば、陣の上にグレイブホールは掘られないのかな?
ただ、慣れていない人にその行動を説明するのはちょっと大変な気がします。(自分ができるかどうかもアヤシイし!)
そういう意味で、私としては「誰でもできる!」とはちょっと言い切れない感じですね。

ただ、メンバー呼ばれまくりの物理に比べたら、格段に楽なことは確かです。


ところで、8戦したんですが、実物1個も出なかったんですけど?
(´∀`*)ドーナッテンノ



よろしければぽちっとお願いします





関連記事