FC2ブログ

サポピラミッド1-6

ピラミッドはいつもだいたい決まったメンバーで行くんですが、今週は金曜日にメンバーが集まったのについつい7層にいってしまって、7層をクリアしたところで疲れきって1~6を放置して終わってしまいましたw

最近は、ブローチもそこそこ手に入れた人が多いのか、ピラミッド手伝って~という声がかかることもほとんどなくなって、土曜日を迎えても1~6は手付かず状態。
いつものメンバーも時間が合わず、いけないかもな……という空気が漂ってきたので、行ってきました。

サポを3人引き連れて!!!

選んだ自職は旅芸人。

僧侶で行くほうがラクかな?と思ったんだけど、僧侶はもう特訓が終わっちゃったし、サポ3なので幻惑あったほうが多少はラクかな、という理由で旅芸人をチョイスしました。

サポは戦士2と僧侶。いつも戦士2、どうぐor魔戦、僧侶という構成で行っているので、コレが一番慣れてるからですね。

1,2あたりは前にも行ったことがあるので、問題ないスタート。
特に1層は、なんと旅芸人で行っているにもかかわらずバイシを配り忘れるというビックリな失態を犯しましたが、全然余裕でした!(途中で気づきましたけどね・・・)

3層も問題なし。このへんから最後の方はサポにせいすいを配り始めます。

4層、サポが魔結界をできないことを心配しつつ突入しましたが、そもそも戦士2人の殲滅力があれば魔法を打つ暇をほとんど与えないので、意外にもあっさりクリア。

4層までいけたー(´∀`*)

と、いつものメンバーの一人に報告すると・・・

6までいってきて
えw 4くらいまで行ければいいかなって・・・
6まで!

なんかよくわかりませんが怒られたので、泣きながら5層に突入します。


どうでもいいですが、私が行ったのはいつもの活動鯖の29。
サポ3でボスやピラミッドなんて自信たっぷりっぽいのに、死んで吐き出されてザオしてもらうのが恥ずかしくて、大抵サポ3で行くときは29のまま行くんですよね。

なので、この日も誰もいない29鯖の霊廟でこそこそやってたんですが、なぜか、霊廟の前の死亡して吐き出されるゾーンにたった一人で吐き出されている人がいたのでございます。

サポとかいない。たった一人。
ザオしてみても、やっぱりたった一人で「ありがとう!」ってピョンピョンしてる。

一人ピラミッド????

こわいのは(?)、この人、5の前でザオして、このあと6に行った時にも死んでたのでザオしたんですよね。
……ひょっとして、5層、一人でクリアしたん????


それはともかく、5層です。
敵のつうこんにやられるか、こっちのオノが先に殲滅するかの勝負。

1グループ目は順調に殲滅完了したんですが、2グループ目にいきなりファラオ・ナジャ登場。5層でファラオ2人パターンとか・・・
ナジャのバイキ入ったムチ一発で前衛2人が一気に赤になる勢い。サポはやいばくだきしてくれないので、徐々に蘇生が間に合わなくなって、ナジャが赤になったところで次のグループが現れてしまって、詰みました。

全滅。

さすがにちょっと悔しいので、MPを回復して再度突入。

今度はナジャがフライングで現れることもなく順調に進行。
途中、サポが全員ガリバーハントを食らって小人になってしまい、トロルがお父さん、私がお母さん、サポはかわいい子どもたち♪ みたいな状況になりましたが、次のグループがが辿り着く頃にはなんとか小人化も解けて殲滅間に合いました。

ナジャはやっぱり常にバイキが入ってるような状態で、サポはまとめてムチを食らうので前衛は常に赤い状態でしたが、ベホマラーとハッスルダンスをガンガン重ねあわせてなんとか耐え切りました。

勝利。

5層いけた!(`・∀・´)
おお、あと6だけだね!
・・・1回死んだらやめていいですか?
いけるとこまでいって

みなさん、この人、Sです!(´;ω;`)

泣きながら6層に突入しました。

もうね、後半写真がないのでお分かりだと思いますが、余裕とか全然無いです。
自分に攻撃力がないので、前衛にバイシ入れて、花ふぶきで幻惑入れたら、あとはひたすらせいすいくばり。
6層の場合、もうどくを使ってくるアイツが面倒でしたが、サポ戦士が毒を食らった時は放置して殺してザオ。僧侶だけは毒消し草で生き延びてもらいます。
旅芸人の場合ひっさつも便利なので、チャージされたらガンガン使っていきます。ルドラのミサイルをかわしたときとか、なんか汁が出ますよね。じゅわっと。

結果、勝てました。
3人が猛毒を食らった時が一番ピンチでしたw

ルドラとラーには1回ずつ幻惑が入りまして、その間にガンガン戦士が削っていき、私はひたすらせいすい配り。
ラーのおたけびで全員転がったりして僧侶がベホマラーを連発するので、サポ僧侶のMPがガンガン減っていく。戦士のMPはもともとガンガン減っていく!サポのMPが尽きるか、手持ちのせいすいが尽きるかの勝負!!!( ;∀;)
なんて泣きながらサポ3人にひたすらせっせとせいすいを配り続けていたら、なんとかなりました!

これだけ頑張ったのに、このミイラ女がくれたものは、10個のブローチの破片と1つの黄金の飾りムチ。

羽むしったろか・・・・


というわけで、初めてサポで1~6までいってみましたが・・・・

サポだけで行くの寂しい!!!
やっぱりみんなとワイワイやりながらいきたよーーー!!!!

という結論でございました。



よろしければぽちっとお願いします




どうぐ使いで悪霊

初めてどうぐ使いで悪霊の神々に挑んでまいりました!

チームで悪霊に行くとき、私はいつもスーパースターで行かせてもらってたんですが、ふと、聞いてみたんですよね。

スーパースターとどうぐ使い、どっちがいいですか?
どうぐがいいですね

我チームの松崎しげるリーダー、どんなボスに行く時にも構成を尋ねると必ず「バイシがあるやつがいいです」という答えが帰ってくる彼。今回も安定のバイシ職希望が入りましたw
というわけで、戦士、武闘家、どうぐ使い、僧侶の構成で参ります。

スーパースターで使用していたマスター&モダンバニー混合セットをそのままどうぐに流用できるので、足だけ転びGを購入して(スパスタ用はおしゃれ靴)、内心ドキドキしながらいってまいりました!
(いま思い出したけど、私、はくあいの指輪してなかったな。封印G40%でやってたぞ・・・)

とりあえず開幕ラリホーマでベリアルとアトラスが寝てくれました。
ここで戦士と武闘家にバイシオン✕2。
4ターン放置すると眠りがさめてしまうので、無理せず途中でラリホーマをかけ直せばよかったですが、振り返ったらちょうど両者おめざめになりました><
即ラリホーマを打ったら、ベリアルは二度寝。アトラスは寝起きがよいようです……。
アトラスとベリアルにラリホーマを打ちながら、スクルトを入れて、アトラスをひきつけながら走って、チャージが溜まったらスタンショット……ってしてたら、あっというまにバズズが赤に。
さすがにバイキ入の火力が2人いると早いです。

バズズが落ちたらベリアルを寝かせつつバフを整え、倍化・範囲化でMPを補給、アトラスが落ちるのを待ちます。
アトラスが落ちたらマジックバリアを追加して、様子を見ながらキャンセルショット。弓に持ち変えて攻撃に参加しようかとも思ったんですが、戦士と武闘家で十分な火力が出てたので、最後にスタン1回打ってからと思ってたら終わっちゃいました~。


というわけで、はじめてのどうぐ使いでの悪霊戦は、予想以上にあっさり勝利でした。
ていうか、ラリホーマってこんなに入りやすかったでしたっけ??スパスタでいってるときはすごく苦労した気がするんですが……。

と思って考えてみたら、スパスタでいった経験の大半は、ツメ1と僧侶2という構成だったんですよね。火力がバイシなしのツメ1なのでバズズを落とすのに時間がかかる=アトラスを寝かしておく時間が長い=アトラスはそれほど寝付きが良くない=ラリホーマを入れるのに苦労した記憶が残る……という感じなのかもしれません。


出口で破片を回収していると
さっきプチアトラスがあたったんですが、いいですか?
はい!よろこんで~!

というわけで、ついでにプチアトラスにも行ってまいりました。
普通のアトラスよりちょっと小さいね

って言ってましたが、ホント???

とりあえず、開幕全員で見破って、サクサクと倒してまいりました。
確かに弱いw でも、コインボスは初めてとか、アクセやパッシブがまだ揃ってないとか、そんな始めたばかりの人やサブなどには楽しいんじゃないかと思います^^

懐かしのドンペリいただいて、無事帰宅しました~(´∀`*)


前回も「悪霊にスパスタの場所はないかもしれない」とうっすら思いましたが、今回、それを確信しました。
悪霊は、火力2+どうぐ+僧侶が圧倒的にラクです!!これなら手元にある悪霊のカード2枚も使う気になるかも知れませんw
どうぐが思った以上に楽しいので、耐性メカニックでもそろえちゃおうかな♪


よろしければぽちっとお願いします



しぐさ「ゴールデン」

ゴルスラ会長イベントの報酬、しぐさ「ゴールデン」が届いてました!

指をパチンと鳴らすしぐさと共に、上からスポットライトがあたります。
しぐさ「ゴールデン」自体はここまで。このまま動きません。

しかし、このスポットライトがしばらく続きますので、ゴールデンのしぐさのあとに好きな仕草をすることで、スポットライトが当たった状態でのいろいろな演出が可能なわけですね。
そこそこ長い時間ライトは続きますが、ゴールデンの後からしぐさを探していると、割とすぐに光が消えてしまいます。
写真を撮ろうとすると、角度を探してるうちに消えてしまう><
スポットライトと組み合わせたいしぐさは、ゴールデンとなるべく同じページに入れておいたほうがいいかもしれないですね。

ちなみにこのスポットライト、動きまわるとついてきます。
無意味に走り回る自分を常に追いかけてくるスポットライトがなんだかシュール。このまま吸い上げられてどこかに連れ去られてもおかしくない光景です。
ミイラ化した時にぜひこのライトを浴びて走り回りたい。

ゴールデンのしぐさに、なんかいいセリフつけたいんだけど……
しばらく考えたけど思いつきませんでした。



よろしければぽちっとお願いします




2.2で追加の転生探し その1

バージョンアップ後のふくびきラッシュで、30枚近くスペシャルふくびき券をいただいたワタクシ。フレのみなさん、ありがとう!(∩´∀`)∩
あまり運の良くない私ですが、さすがに30枚もあったせいか1度当選ラッシュがきまして、メタキン2回、香水3回、カード4回あたりました!
というわけで、いただいたきせきの香水を使って、さっそく転生探しに行ってまいりました。

2.2で追加された転生は4種。マッシュスライム、ファンキードラゴ、さまようよろい、エンタシスマンの転生です。
ほとんどすべて、いる場所が限定されているモンスターですので、回る順番を検討しまして
①ファンキードラゴ(ポポリアきのこ山/オルフェアから馬車でピィピのお宿→走ってきのこ山)
②マッシュスライム(謎の地下水路/偽の黄葉商店の石→走ってすぐ)
③エンタシスマン(レビュール街道南と北の境目の古き神の神殿/偽の三門の関所の石→走る)
④さまようよろい(謎の地下水路/偽メルサンディの石→走ってこもれびの広場→地下水路→地下水路2階)
の順で回ることに。

まずはファンキードラゴです。
昔は竜おまとるのにホントに苦労したのに、いまや、苦労したという思い出を話しながら片手間で転生探しができちゃいます。強くなったねぇ。
20分はやってなかったかな?あらわれましたファンキードラゴの転生「キャプテンドラゴ」。
ハッピーブレスを使ってきて踊らされますが、踊り時間はすごく短い気がします。サンダーフロッグが使うようないなずまも使ってきますが、これは難なく討伐。
もらえる称号は「雷竜隊長ハンター」でした。


続いて黄葉商店に飛んで、マッシュスライムに当たります。
ここ……ライバル多いです><
ルーラ石から近いというのと、レアドロップのメタかけ目当てなのか、4~5組ライバルがいました。マッシュスライムは黄葉商店~メルサンディの間の道の、ちょっと低くなってるゾーン3,4カ所にしか出ないので、ほぼ取り合いです。
ただ、湧きが早くてそこそこ数がいることだけが救い。

しばらくあちこちでとりあいましたが、1カ所のゾーンに決めてずっとうろうろしてあたり続けていたら、ようやく現れました。マッシュスライムの転生「メタルトリュフ」。

……写真が無いです。

ワタクシ、香水を使ってますのでまもので行ってましてん。盗賊さんがぬすんだらすぐにまじん斬りすることになっていたんですが……Miss。
気を取り直して2回めのまじん斬りもMiss、3回めもMiss。このへんでかなり余裕がありません。写真とかそれどころじゃないっすw
4回目のまじん斬りをMissしたその時、魔法戦士の杖がかいしんのいちげき!

立場ない;;

そして落ちてきたのは、転生でよく見る金色の箱ではなくて、通常の木箱……。中身は「チェックのラグの作り方」でした。

立場ない;;

もらえた称号は「合金菌類ハンター」。


立場ないながらも、とりあえず順調に転生2種を出して、3種目に突撃します。
レビュール街道南奥の古き神の神殿とやらにいるエンタシスマンです。

これがですね……キッツイです(。-`ω-)

この神殿跡、あまり広くはない部屋が3つくらいあって、その部屋と通路にエンタシスマンが湧くのですが、部屋の中にはだいまじんが一緒に湧いています。しかもこのだいまじんが、やたらと敏感。
完全に背中を向けている状態のだいまじんの目を盗んでエンタシスマンに近づいても、当たる寸前に「ピキン!」と音がして、勝手に一緒にでてきやがるのです……。

最初は一緒に倒してたんですが、固いんですよね。蒼天やらタイガーやらを連発しなければならないのに、この連中は杖で殴ってもMPが吸えないので、魔戦半泣き。
なるべく見つからないようにあたろうとするけど、どうしても見つかる。当たりに行ってるワタクシも半泣き(´;ω;`)

というところで、香水が切れました。
この日はこの後コインボスとピラミッドに行く予定だったので、とりあえず1本で終了としました。
後日続きをやりますが……
エンタシスマン、やりたくないな……orz


よろしければぽちっとお願いします



2.2で追加の転生探し その2

先日、途中で香水が切れて中断していた2.2で追加の転生探し、残りに行ってまいりました。
先日2種類出しましたので、残るは2種類。
エンタシスマンの転生と、さまようよろいの転生です。

さまようよろいがルーラポイントから遠いので、今回はこちらを先にすることに。
偽メルサンディから穀倉帯を走り抜けてこもれびの広場へ、井戸に飛び込んで地下水路に入り、お手々と戦うときの道を走っていて気がついたんですが……。

オカルトメガネ持ってくるべきだった・・・

ここ、ヘルゴーストがいるんですよね。
下手に走り回るとヘルゴーストに当たってしまう。とりあえず逃げて、次にあたろうとする間にまたヘルゴースト……。

準備は大事だよね

そうですね、はい・・・

香水を使っているのでメガネを取りに行くわけにもいかず、目を限界まで細めてうっすら見えるヘルゴーストを避けながら当たっていると、意外とあっさり数匹目で転生が登場しました!
さまようよろいの転生「シュバルツシュルト

名前カッコエエwww
黒くてカッコイイ。仲間にしたい・・・
これは惚れますね

なーんて話をしてたら、写真撮り忘れちゃいました(・ω<) テヘペロ

キングダムソードで結構喰らいますが、即死級ではないです。むしろ普通につうこんが痛いw
もらえた称号は「漆黒騎士ハンター」でした。
事前に何も調べないで行ってたんですが、レアドロップがロイヤルチャームでした。盗賊に必殺がきたので、思いがけずにロイヤルチャームを2つゲット。
これは嬉しかった(´∀`*)

さて。

さまようよろいが終わってしまったということは、もういくしかないですね。
エンタシスマン。

テンションだだ下がりしながらも、とりあえずエンタシスマンのいる場所に向かいます。
先客がいて(;´д`)トホホ…と思ったら、どうやら先客はエンタシスマンをスカウトに来ていたようでした。

やめとけ・・・

そうつぶやいた彼には、5回転生を繰り返したのち、結局使い道がないまま静かにモンスター酒場で眠っている仲間のエンタシスマンがいることを、私は知っている。


今回も、エンタシスマンにぶつかりにいくのにだいまじんに気づかれて、まもののむれで現れることが続出。
先客のスカウトマンは上手にだいまじんを避けているのに(それでも時々つかまってた)、私はガンガン気づかれます。

つらい・・・

つぶやいても何も言ってくれませんでした(´;ω;`)
その時……!!

香水が切れました orz

もう逃げたいw
もう逃げたいんだけど、逃げてまた後日行こうと言われるのもツライ!w
というわけで、香水2本目入りました( ;∀;)

いつのまにかスカウトマンは消えていました。
壊れ始めた私がうへへへへとか言いながら当たり続けていると……


きいいいいいいいたああああああああああああああ!!!!!

ようやく現れました、エンタシスマンの転生「オリエンタシス」。
オリエンタル……東洋だから木の柱のイメージ……?頭の飾りがどう見てもイオニア式の頭柱ですが、東洋なの?

まあいいです。
出たからいいです!
レアドロップはようせいの首飾り。メンバーが一人まだ持っていなかったので盗賊の必殺待ちをしていたんですが、たまに死のおどりがくるんですよね。これ、万が一全員が巻き込まれて死んだら、いままでの苦労が水の泡……。
幸いあまり即死確率は高くないようで、3~4回踊られましたが一人も即死せず、無事にひっさつがでて首飾り1個ゲットすることができました!

もらえた称号は「東洋魔柱ハンター」。

オッケー!
もう二度とこないぜ、エンタシスマン!!!


香水がまだ半分くらい残っていたので、その後メンバー希望のタイプG探しに行きましたが、ラギ雪原がスカウト目当てのパーティーで混雑してましたw
結局ここでもキラーマシン探しに必死になり、たまに襲ってくるシルバーデビルも面倒くさくて、香水の効果がでないまま終了。

今回の転生さがしの結論。

シュバルツシュルトはかっこいい。

以上です。
他には何もなかった。

何もね……



よろしければぽちっとお願いします