FC2ブログ

カカロン姫とのつきあい方

聖守護者の闘戦記 楽しんでますか~!?
( 0w0)ノ ウェーイ

1,2が繰り返していることもあって、攻略情報がどんどん出てきていますね。
今のところの情報をまとめると……
  • 天地雷鳴士がいいらしい
  • 占い師も結構いいらしい
  • レンジャーはいてもいいけどあんまりいなくていいらしい
  • キラパンがゲキツヨらしい
  • 装備はブレスガード派、呪いガード派、闇攻撃ガード派がいて、それぞれみんなちがってみんないいらしい

といったところでしょうか。

このうち、キラパンについては本日ようやく育成が終わったところですので、また試しに行ってきたいと思います(`・ω・´)ゞ
キラパン育成完了


前回書きましたように、ワタクシ現在ニワカ天地雷鳴士としてガンバッテ修行しているところなわけですが、呼び出したカカロンが肝心な場面で蘇生しない、敵を殴ってる、ヒーリングオーラを使ってくれない……等々、様々な問題行動が目立ちます。
笑いの種になる分には構わないのですが、3人死んでいて最後の一人も瀕死の状態の時にマヒャドを打たれると、さすがに涙が出てまいります。

もちろん、カカロン姫をコントロールすることはできないわけですが、実は唯一コントロールできる行動があります。
「げんま召喚をしたときに死人がいた場合、カカロンの行動はザオリクで決定する」ということです。
これをご存じない方が結構多い。


ところで先日、白背景の記事でも参考にさせていただいたみぃみさんのブログこんな記事を拝見いたしました。




ありましたね、公式ガイドブック!
この記事を読んで慌ててアマゾンに注文したのですが、まだ届いておりませんのでみぃみさんに許可をいただいて引用すると、カカロンの行動には以下のような特徴があるそうです。
  • 回復呪文とヒーリングオーラ以外の行動は基本的に連続で同じ行動を行わない
  • 召喚時に力つきている味方がいると、最初に必ずザオリクを使う
  • ザオリクを使った直後はHPが残り少ない味方がいてもベホマラーやベホイム以外の行動を取ることがある
  • 複数の味方が力尽きている場合に、ヒーリングオーラで全員を復活させるより、ザオリクで一人づつ生き返らせることを優先しやすい
  • フバーハはブレスで攻撃してくる敵がいるかどうかに関係なく使う

思い当たることが多いですね(;´∀`)


ここで、特に2番目の「召喚時に力つきている味方がいると、最初に必ずザオリクを使う」と3番目の「ザオリクを使った直後はHPが残り少ない味方がいてもベホマラーやベホイム以外の行動を取ることがある」に注意していただきたいのですが、召喚時に死んでいる人がいた場合、カカロン姫は
あ、あの人生き返らせてあげよう♥
と思うわけですね。

ところが、姫がその人のところに駆けつける前に誰かがザオしたり葉っぱで生き返らせたりすると、決定した彼女の行動をキャンセルすることになってしまい
せかいじゅ
その結果、姫はへそを曲げて
スクルトされた
スクルトしたりするわけです!

これは、例えば召喚時に2人が力尽きていた場合も、姫が
こっちにしよう♥
と思ったメンバーを先に蘇生した時に生じます。
とはいえ、一体どちらを蘇生するのか分からないと対処しようがないですよね。

……

これはですね、大変個人的な意見なんですが。
ちゃんと検証したわけじゃないですし、全くのデマである可能性も非常に高いので信用しないでいただきたいのですが。

PTメンバーの上から順番に蘇生するような気がします!


いやぁ、これはホントタダの体感なんですけどね!
姫がイケメン好きでイケメンから蘇生するとかいろいろ考えたんですが、どうも見ていると、2人以上死んでる場合、一番上の人(=PTに加わった順が遅い人)の蘇生に向かう気がするんです(;´∀`)
討伐した動画を1本確認したところ、複数死亡時は一番上のメンバーを蘇生していました。
死んだ順番とかいろいろあってたまたまそうなっていることが多いだけかもしれませんが、カカロンが動き出す前にタゲじゃないメンバーの蘇生に向かいたい!と思った場合、下の方のメンバーを蘇生すると当たる確率が高い……かもしれませんw


また、僧侶さんから「カカロンが蘇生するのかしないのか分からないから困る」と言われますが、これは結構簡単で
蘇生に走ってくる
死んでいる人に向かってこんなふうにキーンと移動してきたり、死体の横に立って冷たい目で死者を見つめていたら、ザオリクします( ・`ω・´)

ちなみに、この↑の場面が残り時間12分38秒なんですが
蘇生が決定した瞬間
残り12分59秒のこの場面で、横を向いていた状態から私の方を向いています。この前にしばらく考えている時間があったのでそこで行動が決定し、ユーザーの目に見える反応としてザオリクを判断できる最速の状態がここ。
とりあえず、姫が死体の方を見ているかどうかでザオリクの可能性があるかどうかはそれなりに判断できますので、迷った場合は姫の目線を追ってみてください。



あとはもう一つ、私、大変恥ずかしながら、一つ勘違いしていたことがあります。
「げんま解放」って、私てっきり、召喚と同じように時間制限のあるものだと思っていたのです。
だから“ヒーリングオーラを使った直後にカカロン姫が帰ってしまうことが多いな=ヒーリングオーラは解放の終わり際に使う”と漠然と思ってはいたのですが、そうじゃなくて“ヒーリングオーラを使う=げんま解放が終わる”ということだったんですね!
知らなかったよ!!!w

ですから、げんま解放のアイコンがなかなか消えない時がありますが、その状態でチャージがきたからといってげんま解放をし直す必要はないので、注意です!
そんなこと気づいてなかったのは私だけかもしれないけど!涙!



また、姫が肝心な場面でマヒャドを打つ、こうげきをする……という情報を検証するために、先日1の日に討伐成功した時の動画を丸々1本確認してみました!
カカロン行動リスト
※クリックで拡大表示できます

動画をチェックしてこの表をつくるの、すっごい時間かかったんですけどね、なんかかかった時間の割に有益な情報が少ない気がするけども!
泣けるね!

一応ですね、赤い文字が攻撃行動(マヒャド、こうげき)になります。
今回フバーハは歓迎される呪文ですし、スクルトもまあいらないっちゃいらないですが問題行動とは考えず、ハズレ行動をマヒャドとこうげきだけにしぼってみると、問題行動は81回のうち16回。確率で言うと19.75%となります。


……うん、結構多い。

まあ、8割はなんか有利な行動をしてくれるということで、そのへんは自由な姫をお許しいただきたい……(;´∀`)




というわけで、長々説明いたしましたが、制御できない姫を多少なりともうまく活用する方法は以下の通り。

【天地雷鳴士以外の方】
  • 死者がいる状態で天地雷鳴士がげんま召喚をした場合、必ずザオリクに行きます。無理をして蘇生に行かないほうが無駄行動が減ります。
  • 複数死者がいる場面では、先にPTに入ったメンバーを蘇生しに行くと無駄がないかもしれない(都市伝説レベルの情報です)


【天地雷鳴士本人】
  • 死者が出て、その蘇生に危険を伴う際などは、げんま召喚をし直すことでザオリクに行かせることができます。
  • げんま解放状態になってから、3~4ターン目でヒーリングオーラを使うことが多いようです。また、姫は2分すぎると残業しないで帰宅しますので、そろそろやばいかもと思ったら召喚しなおしてから解放するのがいいかもしれません。



以上それぞれ2点を心がけるだけで、カカロン姫の自由な行動を多少なりとも利用できると思いますので、ぜひ姫とうまくおつきあいください!




よろしければぽちっとお願いします




新米天地雷鳴士

2回目の強さ1の昨日、聖守護者の闘戦記、勝てました~!ヽ(゚∀゚)ノ
20180414-2249_430104746 (1)
一昨日、闘戦記実装の日はもちろんのりこめーしたんですが、なにしろ久しぶりのハイエンドバトルのためフレはみ~んないち早くPTを組んでバトルフィールドの結界に入ってしまっていたので、なかなか思うように組んで行くことができず、ちゃんとPT組んでいけたのが1飯くらいだったんですよね(´・ω・`)

組んで行ったのが夜だったので、その頃にはもうそれなりの情報が出ていて、どうやら天地雷鳴士がいいらしいということ、いつも組むフレさんの中だと私がその位置にくるだろうということで、昼間の間にスキルのふり直しはしておいたんですが、装備は間に合わせで宝珠もない状態でした。

与ダメージが足りない。

そして、自分が状態異常で動けない頻度が高すぎる。


天地雷鳴士は火力枠のはずなのに、これでは、火力としての役を成しません(;´∀`)


と、いうわけで。


20180415-0247_430149107.jpg
買っちゃいました~クルーガー!
本当はレベル3が実装になって必要な耐性や効果を見てから買いたかったんですが、そもそも1の時点で勝てないんじゃ悔しいじゃん!w

購入したのはレベル2の日だったんですが、この時点で分かっていた必要な耐性が
・呪いG
・混乱G
・おびえG
・ブレスG
の4つ。
特に人を悩ませるのが「呪いG」と「ブレスG」の両立で、両方とも装備では体上か盾にしかつけられない錬金なので、錬金場所の取り合いになってしまうのですよね。

呪いはダークネスブレスと魔蝕の追加効果として食らうわけですが、「魔蝕は避けるのが前提だから、呪いよりもフバーハ1回でブレス無効になるブレス80%がいい」というのがブレス優先派の考え方のようです。

私は個人的には呪い優先がいいのかなぁと思っています。避けるの前提とか言われても避けられない。
とにかく、呪われたときのお荷物感が、自分にとってはストレスマッハなんです(;´∀`)
高確率で動けなくなる、自分でおはらいしようとしても呪いで動けなかったりするので誰かにおはらいしてもらわなければならなかったりする、しかも元に戻ってもMPがごっそり減ってたりする……。
これ、PTにかける迷惑だけの話じゃなくて、操作している方のストレスもかなり大きくないですか?(;´∀`)

最近はレグナードにブレス装備のレンジャーで行って遊んでますから、ブレス80%の恩恵はよく分かっているつもりです。でも闘戦記ほどの混戦の中で必ずフバーハ1回を維持するのって、結構難しい気がするんですよね……。
死んで、生き返って無敵状態でコマンドを待っている時にホッネが後ろに来て自分をじーっと見てたりすると、「早く!無敵のうちに早くブレスして!」って半泣きになりますが、たいてい無敵が解けた瞬間にブレス食らいますよね。あるある(白目)

というわけで、私が選んだのは呪いガードを優先させて、心頭滅却=フバーハ2回でブレスを無効にできるブレスガード60%でした。
万が一ダークネスブレスを食らっても(属性低下が入っていなければ)なんとか生き残りますし、呪いGはあるので呪いにもかからない。個人的にはこれで何とか行ける感じがしました。


全体の錬金の構成はこんな感じです。

頭:おびえガード100%+混乱ガード60%
体上:呪いガード100%+ブレス系ダメージ14%減
体下:混乱ガード40%+攻撃魔力30
腕:かいしん率4.2%
足:移動速度6.0+不意をつく確率4%
盾:ブレス系ダメージ40%減(+基礎効果でブレス系ダメージ6%減)

お察しの通り、足はゼルメア産ですw
みかわし錬金の足を買ってもよかったんですが、移動速度の足をつけていると魔蝕から逃げられる可能性が高まるという噂を聞きまして、たまたまとっておいた移動速度足を使ってみました。
つけていない状態とつけている状態を比べたわけではありませんが、敵から逃げる際、ほぼ同じ位置にいるPTメンバーに比べて気持ち遠くまで逃げられている気はしています。
私がビビリで早く逃げているだけかもしれませんが!

ブレスは、盾と体上で60%減になるようにしました。
手持ちの盾が基礎効果込みで46%のルフの盾だったため、体上にはどうしてもブレス14%の大成功品が必要になり、ブレス14%と呪いを両立している装備を買う羽目になって、これが一番お金がかかりました。
でも、ちょうどよくほしい錬金の組み合わせが出ていてラッキー!くらいの気持ちで感謝の購入( ;∀;)ナイテナイ


頭はほしい錬金効果の失敗品が安めに出ていたため購入し、それに合わせた錬金の体下は自作しました。
ちょっとでもダメージをあげたくて、攻撃魔力錬金ですw。

一応天地雷鳴士用に購入しましたが、同じ装備で占い師もできますので、今後構成が占い師入りに変わったとしても役には立ちます。
混乱+回復魔力錬金の体下をもうひとつ用意すれば、僧侶でもイケなくはないですね。僧侶でクルーガーとかあんまりいないと思いますがw

ゆびわや宝珠を併用すればもう少し錬金効果を変えられるかもしれませんが、他の職で行くことになった時に必要な指輪がつけられないとか不具合が出たら困るので、できる限り装備だけで何とかしようとした結果、上記のような構成になりました。


実は、4.0の新装備を買うのはこれが初めてだったので、久しぶりのお買い物でちょっとウキウキして買ったのはナイショw


クルーガー買ったよ!

とフレにも宣言し、天地雷鳴士の場所を確保( ・`ω・´)

宣言したからにはと、「めいどうふうまの極意」の宝珠もとってきました!
20180413-1348_429916356.jpg
以前一度デザートデーモン行ってるんですけどね。たぶん3玉が出て、どうせ天地やらないからって捨てたんだと思います。なかったからもう一度とってきました。涙。



光の宝珠も入れ替えて準備万端で迎えた昨日、この装備を着て、元々最強に挑むつもりでいっしょに行こうと予約しておいたフレさんたちと、リベンジに行ってきました!

同じメンバーでレベル2にも行っていたのですが
昨日の2に比べると動きが遅くて楽……
とガチっぽい感想が出る一幕も。
私は、敵の動きが遅いとか早いとかいう以前に、私自身が遅いからいつもギリギリですけどね!

ただ……
おもい・・・


行ったのが土曜日の夜10時ころ。いわゆる土曜日のゴールデンタイムで、結界の中は激重だったようです。
私はそれほどではなかったんですが、それは私自身が遅いから以下略

かなりラグがある状態でしたが……
タイム
無事撃破!
画像でお分かりのように、戦士、武闘家、天地雷鳴士、僧侶の構成でした。

それぞれのできる職を組み合わせたらこうなったというのもありますが、いまほら、棍レグとかあるじゃないですか。ホッネのほうはブレスやらブーメランやら、いろいろレグと似たようなところがあるので、棍いいんじゃない?っていうのが仲間内の話でありまして、その証明も含めてのチャレンジでしたw
ホッネのほうを棍武が担当し、イッヌの方を戦士が担当。それぞれを巻き込んで天地が攻撃していく感じです。

昼間、フレさんといったり野良で行ったりして何戦かしていたのですが、その経験の甲斐もあってか、一応ワタクシも
最初の頃の動きと全然違う
といっていただける程度には、天地雷鳴士としての動きを身に付けられてはいたようですε-(´∀`*)

一応動画は録ったのですが、あまりにラグがひどくて思うように動けなかったから出しちゃダメって言われたので、動画はお預けw
次回の1の日にでも再チャレンジして、棍レロの可能性を見いだせる動画を出せたらいいなと思います!( ・`ω・´)


その後、ちょっとメンバーを変えて、戦士、占い、天地、僧侶でもチャレンジ。
20180415-0215_430145326 (1)
こちらもラグとの戦いではありましたが、無事勝つことができました。
というか、一緒に行ったメンバーは4人とも負けず嫌いだったから、勝てないまま寝るわけにはいかなかったです!w

占い師入り、月での幻惑は必ずしも入るわけではありませんが、入ると驚くほど楽になりますね。
そして魔術師でテンションをもらったときのダメージの快感……(*´ω`*)
普段そこまで高いダメージを出せるわけではない天地雷鳴士が、テンションをもらった時は火力として役に立っている感が感じられるので、占い師入りも流行りそうな気がします。

ただ、占い師からテンションをもらった瞬間にホッネになぐり殺される率が半端なかったですけどね!( ・`ω・´)




まだ天地雷鳴士として経験の日が浅く、まだまだ動きもコマンドの選択も洗練していかなくてはならないと思いますが、とりあえず1には勝てた(ラグがなければもう少し余裕がある状態で勝てたはずw)ということで、一安心。
ただ、MP消費の激しい天地雷鳴士はどうしてもエルフの飲み薬をがぶ飲みになってしまって非常にフトコロが厳しいので、是非今度はMP電池マセン入りでチャレンジしてみたいと思います!

いろいろ試行錯誤しながら仲間と一緒に勝つバトル、ホントに楽しいですね(*´ω`*)
今後も聖守護者や常闇を楽しんでいきたいと思います!
一応称号をとれたため今後は野良にも積極的に遊びに行きたいと思いますので、見つけたらよろしくね!☆(ゝω・)v




よろしければぽちっとお願いします






戦戦レン僧で常闇3種ツアー

常闇3種を、構成を変えることなく戦戦レン僧で行ってまいりました!(`・ω・´)ゞ
レグさん
ここのところサポ入り物理レグナードに行っていて、魔法構成よりもそこまで苦労するという感じがしなかったので、常闇遊びをするフレさんがそろった昨日、この構成で3種類全部回ってみました。

この日の常闇の強さは、ダークキングLv.1、メイヴLv.4、レグナードLv.3となっています。


まずは、僧侶さんが用事中だったので、合流するまで取り急ぎサポ僧侶を入れてダークキング。
20180121-2315_417915120.jpg
写真がこれしかありませんw
レベル1なので特筆することもありませんが、1なのにやけにクリスタルを呼ばれまくって、チュンチュン被弾しましたスミマセン。
これ、サポの方が当たらないやつや……

次回から気をつけます……(;´∀`)テヘ


次は、最強メイヴ。
戦戦レン僧ですので、明確なバイキ役というのはいません。
レンジャーの必殺か、各々の武刃将軍の指輪が仕事をするのを待つしかありません。
あとはレボル、ケルベロス、災禍の陣によるダメージ増加によってダメージを稼ぐ感じになります。
久々のジバルンバ石破壊
また、今では占い師の塔による石同時破壊はできなくなりましたが、レンジャーのジバルンバを使用した石の(ほぼ)同時破壊は健在ですので、テンションを稼ぐこともできますね。

レンジャーがひとつ注意しなければならないのは、ケルベロスロンドは威圧の範囲内であるということ。
ケルベロスは威圧範囲内なので注意
海冥波は当たりませんが威圧は食らいますので、必ず威圧の後に打つなど、気を付けておかないとオオカミを飛ばしながら
アッ
とつぶやくことになりますので注意です!( ・`ω・´)←察し

メイヴ4討伐
じわじわとダメージを蓄積していき、最終的には19分台での討伐となりました。
ただし、メイヴ自体が何か月ぶりというメンバーがいて、多少もたもたした場面がありましたので、普段から行っていれば当然もっとタイムは短く、スムーズに進むと思います。


ラストはレグナードへ。
ここで以前だったら、じゃあ誰がパラで、誰が魔法で……と転職の作業が入ったわけですが、戦戦レン僧ではその手間が不要になります(´∀`*)
装備だけを全員ブレス80↑(または60↑。メンバー間で確認しておくといいですねー)に着替えて、そのまま突入できます。
基本はすべて壁と逃げ
基本はDKやメイヴと同様、壁とタゲ逃げ。
長く壁をしすぎておたけびでふっとばされることもありますが、吹っ飛ばされてもタゲに駆け寄ってブレスのことが多いので、ちょっと飛んじゃっても
イタイ
ってアピールしておけば大丈夫!←おたけびフルヒットの女

テールスイングをこんな風にジャンプでかわしてくれるのは中身入りだけw
みんなでジャンプ
テールで誰も死なないというだけで、僧侶さんはだいぶ楽になると思います。



また「なんでレンジャーなの?」と言われたら
レグナードでフバーハできる人がいて少し僧侶さんが楽になるから
弓ポンできるので少し僧侶がさんが楽になるから
レボル・ケルベロス・災禍があるから

という程度の理由です。(あと、かんぱちがレンジャーが好きだから)

ですから僧侶さんに多少の手間が増えても大丈夫であれば中衛はレンジャーにこだわる必要はなく、ブレス80↑が実現できる装備を持っている中身入り4人なら、これ以外の構成でも十分行けると思います。
両手武器だとブレス無効にするのにはやいばのぼうぎょを合わせなければならないとかちょっとテクニックが必要になってくると思いますので、盾持ち4人構成ならいろいろな構成が考えられると思います。

常闇3種ツアー、すごく「バトルしてる!」という感じがして楽しいので、流行るといいなと思います!



ちなみにレグナードさんは、最後は私にみとれたまま逝きました。
みとれたまま逝きました
見とれたままいった……
美しさは罪
さぞ無念だろうに……
www
無念って言うな


失礼しちゃう!ヽ(`Д´)ノ





よろしければぽちっとお願いします




サポ混じりレグナード3&4

私がサポレグナードに執心して「ブレスサポがいない!」と叫びまくっていたため、優しいフレさんたちがブレスガード装備でサポを預けてくれています。
アストルティアあったけぇ( ´ー`)

というわけで、サポレグナードは2まで!といった舌の根も乾かないうちに、レグナード3、4にもチャレンジしてみました!
20180114-0135_416819727.jpg
チャレーンジ!!


構成は相変わらず、自分レンジャーの戦士2、僧侶。
ただし、あくまでも「チャレンジ」しただけであって、勝てたとは言っていません!( ・`ω・´)


やっぱりですね、こちらのメンバーが死亡した時のドラゴンビートが凶悪です。
サポが死亡→レグナードのテンションが上がる→ブレスなら生存、つつかれたら死亡→サポが死亡→レグナードのテンションが上がる→エンドレス
テンション上がったレグナードにつんつんされたら、やっぱり死にますw

ほぼ1ターンに1人死んでいき、蘇生とフバーハで大忙しになります。
誰かに怒って、しかもブレスパターンが来てくれると天国のように楽になりますが、それもつつかれたりテールがきたりした瞬間に終わる天国。


半泣きでチャレンジしていたら、サポでお借りしている戦士さんの本体が手伝いに来てくれたり、バトエンコロシアムでバトエンを満喫しているフレを無言で拉致ってみたりが手伝いに来てくれたりして、結局中身入り3+サポ戦士1という構成で……
20180114-0136_416819851.jpg
なんとか勝利できました~!ヽ(゚∀゚)ノワーイ
手前の「写真撮るときに目を閉じちゃった(∀`*ゞ)テヘッ」なドワ子さんがサポート仲間です。

さらっと「勝利できました~!」なんて書いたけど、そもそも物理構成でレグナード3、しかも1人はサポート仲間で勝利とか、自分の常闇史の中では結構劇的な瞬間でしたよ!!!wwww



そして翌日、レグナード4。


昨日の戦士サポさんの契約が残っていたので行こうと思ったのですが、ブレスガード僧侶の契約が切れていました。
僧侶さんだったら時々ブレスガード装備の人いるしぃ

なんて軽く考えていましたが……


認識が甘くて済みませんでした!



というわけで、酒場にはブレス僧侶がいない。
サブ郎にブレス装備を買って預けることも考えたけど、彼自身そこまでスペックがいいわけではないので、ただのゴミと化す可能性もある。(しかもその可能性の方が強い)
けれどもせっかくだからチャレンジには行ってみたい。
サポ僧侶どうしよう……と迷った挙句

こんにゃく(かんぱちのペットホイミン)出動!!

ペットにかんぱちのブレスガード80↑となる精霊王を着せて、連れて行きました。





レベル4になってさらにこうげきりょくの上がっているレグナードさん。
真やいばの効果が入っていなければ、ブレス以外の攻撃はすべて即死。
開幕から3ターン連続でつつかれて、サポート仲間が一人また一人と赤くなっていく映像は壮観ですらあります。(そして次のターンで自分も赤くなる)

それでもブレスのターンが続いたり、ウィングダイブがきたりするとこちらのターンが浮きますので、そこで何とか立て直して、ある程度バトルは続行できますが、さすがに色を変えるまではいけません(;´∀`)

ムリー!w
手伝いましょうか


戦士サポを貸してくれているフレさんに泣きついて、肉2+サポ+ペットで再チャレンジです。


肉入りが一人増えるだけで、かなり楽にはなります。
20180114-2022_416936298.jpg
が、ここで一つ問題が発覚!


こんにゃくのスキル振りが違っていたのです!
こんにゃくのスキルまちがい
このふわふわボディがあればホイミスライムは「浮遊」状態になりテールスイングが当たらないのですが、こんにゃくはこのスキルをとっていなかったため、戦士サポと同じくテールで死亡してしまうというテイタラクだったのです(;´∀`)ヒエー



そこで、私僧侶、フレさん占い師の戦士サポ2で再チャレンジしてみたところ、なんとかレグナードの名前の色を変えるまでは行きました!


ただしその後は、やはり咆哮からのテールや雷槌→怒りをとったサポが死亡→レグのHPが回復して再咆哮……の咆哮ループに陥ってしまい、赤を拝むところまではいけませんでした。
無念。



でもこれ、肉4で行ったら絶対勝てると思うのですよね。(勝ってもいないクセに自信がありそうな発言をするかんぱち)
つまり、常闇ツアーをするのに、わざわざレグナードだけ職業を変えるなんてしなくてよくなるわけです!
これってトリビアになりませんか!?
年齢がバレる
そしてさりげなく常闇ツアーにレンジャーで紛れ込もうとしているのもバレる



というわけで、物理大好きのフレさん!
レグナード4物理いこーぜーーー!!!!






よろしければぽちっとお願いします




ブレスガード0のサポでレグナードはエグかった話

前回、ブレスガード80↑のフレサポを引き連れてレグナードレベル1にいたっところ余裕だったので、今度は酒場にいるサポを連れて行ってみようかな~なんて思っていたのですが……
レグ用装備で預けといたよ!
秒で借りた

酒場を見たら、優しいフレさんが、どうせまたアイツサポでレグナード行くだろうと予想してブレス装備で酒場に預けてくれていたので、うっかり借りてしまいました(∀`*ゞ)テヘッ

というわけで、とりあえず今回は1人だけ、戦士枠の1人を酒場にいるサポで補ってチャレンジしてみることに。
サポの表示を入れ替えつつ何度か探してみましたが……
ブレス装備、いない・・・・

ノーブレス装備、ノーライフ。

昨日レグナードに行ったままブレス装備で落ちている戦士さんでもいないかなと思ったのですが、考えてみたら、誰かと組んでレグナードに行くなら戦士じゃなくてパラディンですね(;´∀`)
となると、ブレス装備の戦士なんて行く場所がなく、「うっかりブレス装備で落ちている戦士」なんかいるわけもなく。

なんて探していると、毒ガード100%の戦士を発見。
その他のアクセサリーもダークキング用っぽい感じでしたので、これはもう常闇ツアーをする前提でダークキング用の戦士を連れて行ってみるのも一興では!?

というわけで、ダークキング用戦士をお借りして、ブレス80↑サポ2、ノーブレスサポ1という構成でレグナードに突入してみました!



どーーーーーーーーーーーーん!!!
20180111-2125_416467213.jpg
勝てました。死んでますが、勝ててます。








ブレスガード0のサポを連れて行くのはやめよう!!!!



というのが結論ですw

さすがレグナードさん。
その強烈なブレス攻撃は、フバーハ2回程度の防御力では容赦なく一撃死でございます。ダメージがまだ1000超えてましたからね、これをブレス装備なしで耐えられるにはこちらのレベルが150くらいにならないと無理そうです!

20180111-2143_416470975_20180112121624307.jpg
何が問題かというと、ノーブレスのサポさんが後半以降怒りをとってしまうと、怒り→咆哮→ブレスで怒りタゲ死亡→怒り消滅→怒り咆哮待ち状態 というループにはまり込んでしまい、咆哮の回数が半端ないことになるんですよね。
またこれが不思議なことに、レグナードもブレス80サポにはあまり怒らず、ノーブレスサポにばかりよく怒るw
そのせいで後半バッタバタになりました。


ただですね、逆に言うと、3人で結構安定してました。
咆哮やら池やらでなかなかノーブレスサポさんを蘇生に行けなかった時間があったのですが、正直、その間結構安定しまして、あらこれ蘇生しなくていいんじゃないの?と思っていたらサポ僧侶が蘇生→ガタガタ、という感じでした。


ちなみに、前回ブレスG30くらいのサポを連れて行ってみたこともあるのですが、その場合生き残りはするものの状態異常が入ってしまうため、キラポンが切れているとかえって面倒な状態で生存することになり、それはそれで大変でしたw



【結論】
ブレスガードのサポが2人しか見つからなかった場合、おとなしく自レン+サポ2で行くのが吉!

時間的には十分間に合います。
お試しあれ。
試さないと思うけど。



【おまけ】
前回記事を書いている時にふと思いついた、弓ポンするための方法。

自分だけ遠くに離れてまもりのきりをしたあと弓に持ち替えて戦士の近くに突撃し、弓ポンして離れる作戦。

はそれなりにうまくいったことをご報告します!(`・ω・´)ゞ

20180111-2125_416467213.jpg
ただし、弓ポンしようとして弓を持って突入し、まさに弓ポンをしようとしたその瞬間に雷槌をされて死ぬことがあることも併せてご報告いたします!(`・ω・´)ゞ



【おまけ2】
せっかくダークキング用戦士さんだったので、ダークキング(レベル3)にも行ってみましたが、こちらは難なく撃破。
逆に言うと、ダークキングは毒100なくても3まではイケます。
ゆえに、常闇ツアーをするためのサポは、ブレスガードのサポさん推奨です!(´;ω;`)イナイノヨネー





よろしければぽちっとお願いします