FC2ブログ

ルビー&トビアスの身体測定

2020年、あけましておめでとうございます。
20191231-2143_510381917.jpg
昨年は、魔界のおっぱいことヴァレリア様を測定する気満々だったのに、ムービーにしか現れなくて測定できず、すっかりブログから遠のいておりましたが、バレンタインとホワイトデーに登場する可能性を残している以上、このまま隠居を決め込むわけにもいかず、本年も頑張る所存ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて。

年末からスタートしているモンスターバトルロード、皆さんお楽しみでしょうか?
20191228-2222_509957275.jpg
ワタクシこう見えてもバトルロードは結構好きでして、バッジもコンプリートしております。
今回バトルロードが開催されるにあたって久しぶりに行ってみたら、なんとバッジがコンプできていなかったので(バージョンアップで追加されたみたいですね)急いでコンプもしておきました。


追加になった光&虹のバッジには強い効果を持つものも多く、その中で即戦力として重宝するのが、トビアスバッジとルビーバッジ。
トビアスバッジルビーバッジ

トビアスバッジの、周囲の仲間に聖騎士の堅陣(自分にはバイキルトもかかる)という必殺は、使い方によってはめちゃ強い。私はこれがほしくて、ルビーを作った後もう1枚トビアス作りましたw(ルビーを作るにはトビアス光が必要なので)


そんな話をルームでしてましたら、素で「ルビーって誰?」と聞かれたんですよ。
考えてみればルビーが出てくるのはキャラクターズファイルですからね、やってない人もいるわけです。
トビアスとジェニャの外伝はやったほうがいいよ!(あとの2つはやらなくていいよ)って力説はしておきましたが、そういえば、竜族ってまだちゃんと測ったことがないな……

という気がして、ついでに測ってみることにしました。


まずはざっくりとしたサイズ感確認。
20191228-0129_509849434.jpg
20191228-0135_509850338.jpg
この2人を、私を中心にして並べると、こんなサイズ感になります。
トビアスルビー身長比較
うん。
まあ、親子的なアレでしたからね、こんな感じかもしれません。


では、ルビーから確認してみましょう。
ルビーの身体測定
身長:111cm/5頭身半
股下比:測定不能
胸囲:42cm
腹囲:36cm
腰囲:測定不能

測れるところが少ないので、髪の長さとかツノの長さとかも測ってみましたw

普段ならここでASTカップのほうにいくところなんですが…



ルビーの胸




……




いらんやろ。


深刻なおっぱい不足です。
運営さん、何とかしてください。



さて、気を取り直してトビアスのほうにいってみましょう。
トビアスの身体測定
身長:195cm/6頭身半
股下比:測定不能
胸囲:96cm
腹囲:77cm
腰囲:測定不能

私はいつもこの↑画像を作成する際、多少似たような体型の測定画像から文字や線を一部持ってくるんですけどね、今回使用したのが
ウェディ男測定結果
こちら、ウェディ男性ですね。
元々、竜族のボディはウェディの流用かなあという気がしていたので、その確認も兼ねて見比べてみると、上で出てきたトビアスの身長は、ウェディ男性おおきめとほぼ同じサイズ。

というわけで、サブディを「おおきめ」にしてトビアスの元に向かわせてみますと…
20200102-1929_510734923.jpg
こうやって、サイズを確認してほぼ合ってた時、実は画面のこちら側でめちゃガッツポーズしてますwww
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ただ、ウェディ男性と竜族(トビアス)では、どう見てもたくましさが違いますよね。
そこで、その逞しさを確認するためにトビアスで肩幅と二の腕を測ってみましたので、ウェディおおきめサイズの肩幅と二の腕を確認してみますと……
ウェディ大肩と腕

肩 幅 (ウェディ大)43cm→(トビアス)55cm
二の腕 (ウェディ大)36cm→(トビアス)42cm


やはり、少なくともトビアスはウェディ男性よりもかなりがっちり目のキャラクターとして作成しているようです。


ちなみにベサワキはウェディ男性ふつうサイズと同身長とお見受けしますが…
20200102-1928_510734831.jpg
こちらは、ウェディのボディそのまま流用しているような気がしないでもありません。

ということは、仮説としては
・竜族のボディはウェディを流用
・ただし一部の主要キャラクターは専用カスタマイズを施されている
ということではないかな、と思います。



以上、バトルロードで大活躍のバッジキャラクター、ルビー&トビアスの身体測定でした!





リッカの身体測定

ヤッタヨーーーーーイ!
常闇を征服したっちゃ
まあ、私が静かなときは大抵なんかのドツボにはまってるんですが、今回はこの赤い悪魔竜に手こずってました'`,、('∀`) '`,、
一体何回「このバトルで勝てたら、○○のおっぱい測ってね」と言われたことか……!!!!

というわけで、取り急ぎすぐに測れる期間限定もののおっぱいを測ってまいりました。

20191213-0428_508126696.jpg
リッカさんです。

毎年クリスマスのイベントにはいろんなゲストがやってきますが、今年はリッカさんでしたね。
ワタクシ、確かにドラクエ9をプレイしていたはずで、見たときには「おお、リッカだ」と思ったのですが、正直言うとあまりストーリーを覚えてないので、リッカさんがドラクエ9でどんな位置づけの人だったかイマイチ記憶がございません。
ただまあ、いたなと思っています。

ドラクエ9はDSで開発されたゲームなので、プレイヤーは全体的にデフォルメがかかっており、「体型」という面では非常に不利な存在だったように思います。テンチョーみたいにマンガ的なものすごいマッチョか、あるいは……

20191213-0434_508126835.jpg
つるんぺたんか。


普段ウェディ子でぺったんこの代名詞みたいな私が言うのもなんですが、これ、なさすぎでは!?

どうやら年齢は設定されてないようだけど、「女の子」みたいに書かれているので、多分幼女ですよね。
アストルティアの「幼女」は実はそれなりにお胸がありますが、果たしてリッカは……?

リッカの身体測定
身長:137cm/5頭身
股下比:測定不能
胸囲:52cm
腹囲:47cm
腰囲:測定不能

137cmということは、幼女よりは大きいようですね。
20191218-1417_508743935.jpg
念のため、幼女で並んで確認。サイズ感としては間違いなさそう……そして、並んだ時の「腰のくびれ」が明らかにリッカとは違いますね。要するに、リッカは寸胴

では、お胸のほうはいかがかといいますと……
リッカASTカップ
やっちまった…
やっちまったよ、ついにプクリポ以外でAを下回る数値を出してしまった。


たぶん、「え?そこまで小さくなくない?」と思う方が多いと思うのですが、リッカの画像をよく見ると
20191213-0434_508126835.jpg
これをよーく見てほしいのですが、胸の下の影、そして白いサスペンダーの思わせぶりな曲がり方で、なんとなく「ある」ように見せていますが、これ、全てマボロシなんです。
真横から見るとこんな感じ。
20191213-0435_50812685.jpg
ここから、白い線と影を取り除くと……
20191213-0435_5081268553.jpg
どうでしょう?影がある時に比べると、かなり段差が小さいのがお分かりになると思います。
これ、ピクセルにすると1~2ピクセル……ほぼ「あるかないか」レベルの段差です。

しかもですね。

これは、ちょっとドラクエ10の女性全般に言えることなのですが……。
着衣のふくらみがあるとはいえ、トップバストよりもお腹のほうが出ているのがお判りでしょうか!?
お腹ですぎ

たぶん、ドラクエの女性全般、すごく「反り腰」または「胸下がり」タイプの姿勢なんですよね。
背中から腰にかけて、すごく湾曲が強い。腰が突き出しているわけではないから、どちらかというと胸下がりタイプでしょうか…?
かねがね、背中が凄く反っていることが気になっていましたが、リッカのお腹がトップバストよりも前に出ていることで確信しました。

アストルティアの女性は姿勢が正しくない!!!!

反り腰は下腹部ポッコリ、胸下がりは老けて見える原因となりますので、アストルティアの女性のみなさん、注意してください!!!www



以上、リッカの悲しみの測定結果でした!!!







デズリンさんを作ろう

みなさん、11月8日は「いいおっぱいの日」でしたね!
暗黒を征服する
そんな記念すべきおっぱいの日に、私はというと暗黒空間Zに籠って紫色のぷよぷよするやつを相手に戦っておりました。

記念すべきおっぱいの日なのに、そんなことをしてておっぱいの記事を書かないなんておっぱいの人としてダメなんじゃないかってフレから怒られて謝ったのですが、よく考えたら私自分からおっぱいの人と名乗ったことはないのになんで謝ったのか今となっては分かりませんが、反省しておっぱい的な記事を書こうと思います。


バージョン5がきて、魔界のおっぱいを測れるかとワクワクしていた私の前に立ちはだかったのは、圧倒的に美しいムービーと、ムービーではめっちゃおっぱいなのにNPCとして立っていてくれないために測定ができない現実でした。

測りたい。

でも測れない。

悲しいかな、いまはバージョンアップで魔界のおっぱいさんがNPCとして立っているシーンが来るか、来年のバレンタインに運営推薦枠として入ってくることを願うしかありません。
運営さん、どうぞおっぱいを推薦枠にお願いいたします。(切実)


というわけで、仕方がないので、会いに行けるおっぱいを探すしかありません。


目を付けたのが彼女。
20191110-1922_504290224.jpg
新職デスマスターの職業クエスト依頼主、デズリンさんです。

見た瞬間、どうせオガ子ボディだしと思っていたのですが、よく見たら彼女オガ子じゃなくて人間なんですね!←
ちなみに横に並んでいるサブ子が多分この時オガ子大サイズ。
立ち方、胸のふくらみその他……間違いなくオガ子ボディだと思いますが、ツノや耳が人間タイプに変更されていますね。たぶん身長もオガ子サイズ小より小さいのでは……。

というわけで、サブのオガ子を使ってデズリンさんにどれだけ近づけるか実験してみよう!


まずは撮影してきたデズリンさんの顔を見ながら、整形作業。
デズリンさんを作る
たぶんこれで一番近づけると思うのですが。プレビュー画像がスクール水着なのはどうぞ気にしないでください。


整形を終えたサブ子、颯爽とグレンの井戸に乗り込みます。
20191110-1930_504291390.jpg
こちらが出来上がったオガ子ちゃんとデズリンさんとの画像。
オガ子・小でもデズリンさんよりは一回り大きい感じです。
でもまあ、見た感じやはりグラフィックを張り替えただけで、ボディはオガ子ボディであることが確実のようです。

となれば、あとはオガ子ちゃんとの比較でサイズを出せばよい話。

メギストリスに戻ってオガ子ふつうサイズに変更し(細かいサイズを測ってあるのがオガ子ふつうサイズのため)、再度並んでみました。
デズリンさん比較
オガ子ふつうサイズに対して、デズリンさんの縮小率は84.7%
身長176cmとでました。

となると、当然おっぱいの縮小率も84.7%となりますので、
オガ子ASTカップ
このオガ子ちゃんのお胸を84.7%にすればよいわけです。
体積を84.7%にすると、約1265cm3。私のブログで使用しているASTカップでは1370でOカップとなりますので、デズリンさんはその下のNカップとなります。

【計算間違ってました】
元の体積が1265で、84.7%にするには84.7%を3回かけることになるようで、体積は907.8cm3のASTカップLでした!


実際のカップにすると、オガ子ちゃんがLカップなので、デズリンさんはその下のKカップくらいですかね……?
人間ボディでKカップとか、ちょっとずるくないですかね。


以上、現時点でバージョン5で会いに行ける唯一のおっぱい、デズリンさんの測定(?)でした!




【おまけ】
冒頭の、おっぱいの人なのにおっぱい記事を書かないことを怒っていたフレさんと話していたのですが、ぜひ、「禁断のおっぱいアップ」の宝珠を実装していただきたいですね。
レベルを1つ上げると、HPを10減らす代わりにおっぱいのカップが1あがる宝珠。
例えばDK5に行くときなんかはHPはそれほどいらないので、めっちゃおっぱいでかくなる。
逆にジェルザークに行くときはHPいっぱいほしいので、悲しいおっぱいになる。
そんな宝珠があるといいな。
誰か広場に提案してくれないかな。











カミュの身体測定

最近、なぜかまた「おっぱいの人だ!」と言われることが増えました。
一時はすっかり人々の記憶から薄れ、アストルティアの片隅でひっそりと過ごしていたのですが、ここ数日立て続けにフレから「一緒のPTになった人からおっぱいの人だって言われてたよ」と報告を受けております。
職業はおっぱい
一体なぜなのか、さっぱりわかりません。


さて。

ただいま、アストルティアにお客様がいらしております。
20191001-1245_498918721.jpg
ロトゼタシアから来たイケメン盗賊カミュさんですね!
かんぱちは測定のための魚を掲げた写真しか撮ってなくて、記念写真を撮り忘れたことにこれを書き始めてから気が付きましたので、サブディとの記念写真です。

ちなみにロトゼタシアからのお客様は2人目で、以前はシルビアさんがいらっしゃってますね。
シルビアさんは旅芸人らしく、旅芸人の聖地(?)オルフェにおいでになったのですが、この時の記事がこちら。オルフェアの町は地面が斜めになっているため、非常に苦労して測定したのですが、今度は平坦な場所に立っててくれて、とりあえずホッとするワタクシ。

そういえば、ガタラは盗賊クエストのある盗賊の聖地(?)。
一応、そのキャラクターと関係する町にくるんでしょうか?

……

ジュレットにいらっしゃるお客様、お待ちしております(真顔)


それはさておき、いまいらしているお客様をお測りせねばなりません。
とりあえず何はともあれ測ってみまして、その結果がコチラ。


カミュの身体測定
身長:175cm/7頭身半
股下比:86cm/49%
胸囲:78cm
ウェスト:69cm
ヒップ:85cm

人がいない時間にササッと写真を撮ったら夜だったので、画像が暗くて申し訳ない><


ちょっとこれ、私の目測すごくない!?www
いよいよ見ただけでサイズが分かる女になってきたのかもしれません!待ってろ魔界のおっぱい

気になるところとしては、ちょっと貧相で寸胴だなあというところでしょうか…
ウェディ男測定結果
ウェディ男普通サイズの測定結果がこちらですが、胸囲がしっかりあって、ウエストがキュッと締まっている細マッチョのウェディに対して、カミュは胸が細く、ウエストもそれほど締まってない。まあなんというか……ヒョロヒョロってやつですかね。
ヒョロヒョロ疑惑を晴らしたい場合、ぜひ水着で腹筋胸筋さらけ出して再訪問いただきたいと思っております(真顔)



さて。
シルビアさんの時にもあった誤差なのですが、実はカミュの公式設定?らしきものでは、身長が165cmらしいです。

一応髪型のツンツン部分を除いた状態で測定したのですが、それでも175cm。
シルビアさんが公式設定185cmのところを196cmと測定されていましたので、どちらもほぼ10cmの誤差が出たことになります。

この誤差の理由として考えられるのは……
①私の測定の基準に問題がある
②ドラクエ10と11で身長などの設定方法に差があり、11のキャラクターを10に連れてくると少し背が高くなる
③シルビアもカミュもあまり身長が大きいと思われたくない(乙女心)


このへんでしょうか。

まあ一番可能性があるのは①なのですが、私の測定は魚を基準にしていますが、この魚のサイズが「どこからどこまでを測った時のサイズなのか」というのが実は分かってないのですね。
魚の大きさの測り方には実は3種類あって、クチビルの先端から尾ひれの先までの「全長」と、クチビルの先端から尾びれの付け根までの「標準体長」、それからクチビルの先端から尾ビレの最も切れ込んだ部分までの「尾叉長」と呼ばれるものらしいです。
私の測定はほとんど「尾叉長」で計算しており、もしこの設定が運営と違っていれば、全ての測定結果に誤差が出ているのは間違いありません。

一応、運営からの「人間大人の体格を日本人の標準に合わせている」的な発言があったはずで、一応その発言を踏まえて人間大人の結果から逆調整もしておりますので、大きくかけ離れてはいないと思うんですが……。


以前シルビアさんの測定をしたときには、②を誤差の理由として自分で自分を納得させていましたw
見ていただくと分かりますが、まず頭身がアストルティアのキャラクターとは違いますね。体型も違うことから、きっとモデリングも全く違うのでしょうし、ドラクエ10に連れてくる時点で少し大きくなっちゃった//のかもしれないなと。


③は、まあ、乙女心です。


ちょっと現在のところ、誤差の理由がどれにあたるのかは分かりませんが、私の測定を基準に考えるなら「自キャラが○センチだから、それに比べて◎センチ大きい(小さい)」みたいな感じで大きさを想像していただければ問題ないかなと思います!!!


以上、オモシロオカシク書こうかと思ったけど、私よく考えてみたらドラクエ11やってないから話を膨らませようがないや☆ということでここまで!!!




男性用水着と履いてないゾーン

夏休みが終わりましたね……

20190717-2139_489361778.jpg
私は今日まだおやすみなんですけどね!!!
明日から仕事であることについて全力で目をそらしつつ

夏休みはメインでは特にこれといった目玉もなかったため、毎日の聖守護者や常闇を日課として、あとはサブディの育成にいそしんでいました。
特にアレですね。
20190817-0051_493404264.jpg
今年の水着イイっすね!!!!!( ・`ω・´)
腹筋とかね、キレイでいいね!!!←


でまあ、女性の水着についてKKMだの横乳だのを熱を入れて語りましたのでね、一応男性の水着一覧も出しておこうかと思います。
といっても、女性の水着のように食い込み度が出せるようなブーメランパンツの水着はないですし、何を測ろうかと迷った挙句、とりあえず「股上と股下」を測ってみました。
股上の数値が少なければ少ないほどローライズとなり、外腹斜筋っていうの?あのラインが見えそうでヨダレが出るセクシーな作りとなります。
股下の数値は当然、少なければ少ないほど足の露出が多くなります。

男性水着2014
男性水着2015
男性水着2016
男性水着2017
男性水着2018
男性水着2019
※キャラクターの身長をあらかじめ953pxに統一した後測定しています。

まあね……

見たまんまですね!!!!
ちょっと意外だったのは、最初期の競泳水着が実は一番ローライズで、スマートな水着やレオパードを上回る外腹斜筋堪能用水着だった位でしょうか?
あとは、ほぼ語ることさえなく、このまま「というわけで、露出を高めたいキミは2015スマートな水着or2019レオパード水着を着よう!」と締めくくって投げやりに終了してしまいそうな勢いです。


しかし。


私には一つ、課せられた課題があるのです。


先日、KKM選手権の記事を出した後、このようなコメントをいただきました。
これは女性のレオパード水着への言及ではありますが、男性用の水着も同様に

このような選手権まで開催されるほど(すべてがレオパード水着を使用というわけではないですが)で、食い込みすぎてまるで履いてないように見える現象が起きているのですね。

なぜレオパードだけでこの現象が起きるのかorこの現象が起きるのはレオパードだけなのか!?

そこのところをちょっと確認しなくてはならないと思いまして、このまま筆を続けさせていただきます。このブログを読みなれた人なら、ここから先こそが本題だということにすぐ気づくでしょう。


さて、問題のレオパードによる履いてない現象を確認してみましょう。


履いてないレオパード
赤い矢印で示した部分が、いわゆる「履いてないゾーン」となります。
これは、胴の部分のパーツと足のパーツが分かれていて、足を大きく折った際に足の部分が胴の部分に食い込むようになるために起こると思われます。つまりパンツのグラフィックのついている部分が胴体の中にめり込んでしまい、生足の部分のグラフィックが直接胴の部分にくっついてしまうため、あたかも間に何もないかのように見える現象だ思われます。

拡大して見てみると、こんな感じ。
20190819-1507_493748490.jpg

これに関しては、スマートな水着の方が模様があって分かりやすいので、スマートな水着の同じ部分。
20190819-1507_493748477.jpg
足の付け根の「上の部分」が、「胴に食い込んでいる」感じ、お分かりいただけるかと思います。

この現象は、股上と股下が両方ある程度短いパンツ類を履き、大きく足を折るしぐさをしたときに見られます。

つまり、レオパード水着とほとんど同じ形をしているスマートな水着も、同様に一部履いておりません。
履いてないスマート水着
これにより、履いている部分を何らかの方法で隠すことにより、履いていない演出をすることが可能になるわけですね。


男性は分かった。
では女性はどうなのか?

ここで、先ほどの問題提起ツイートに立ち返ってみましょう。
女性の水着の場合は、レオパードのみが異様に食い込んでいるというものですね。これを専門用語で異様にKKM値が高いと呼びましょう。呼ぶ意味ないけど。

履いてないオガ子正面
こうです。
分かりますね?

念のために横からも。
履いてないオガ子ななめ
明らかにレオパードにだけ履いてないゾーンが出現しています。

前回のKKM検証では、おしゃれな水着もレオパードにそれほど引けをとらないKKMを示していたはずなのに、なぜレオパードだけが?疑問はそこだと思われます。

これ、並べてみたら一目瞭然なのですが……
履いてない秘密
ぶっちゃけ、金具の飾りのせいです!

我々は、どうしても頭の中で「水着は水着」「飾りは飾り」と頭の中で引き離していますが、要するに、グラフィックとしては1枚のグラフィックなのです。
つまり前回私は、水着の部分(=白いパンツの上)だけを見て側面の高さを出していましたが、グラフィックとしては飾りの上までを含めた高さが胴の部分に張り付けるグラフィックだと思うのです。
そのため、白い水着部分はよく見ると履いてない演出をしているのですが、金具のグラフィックが上にはみ出してしまっているので、完全な履いてないゾーンが作成できていないのです。

フリルのビキニはどうかというと、こちらは側面~後ろにかけてのラインが問題になってきます。
フリルの水着とレオパードの比較
こちら、2つの水着を重ねた写真です。水着の上部分にご注目下さい。

分かりやすいように、レオパードの上部分をラインだけ抽出したのがコチラ。
フリルの水着との比較
レオパードの方が、後ろに向かって少し下がっている=フリルの水着は横~後ろにかけて高くなっている、というのがお分かりかと思います。このちょうど「少し高くなっている」部分こそが足と銅のつながる部分にあたるらしく、食い込んだ腿の部分の上に、ほんの少し、水着の上のグラフィックが出てしまっているのですね。
このラインの違いこそが、フリルの水着とレオパードの決定的な差になっているようです。



ちなみに、気になる方もいると思うのでオガ子さんの下着についてはこんな感じ。
オーガの下着
履いてないゾーンがないですね?

こちら、実は食い込み度は非常に高いのですが、「股上の高さ」が高いのです。
20190729-1303_490973239.jpg
つまり、腿側はバッチリ食い込んでいますが、胴の部分のグラフィックに高さがあるため、残念ながら履いてない演出はできなくなっております。残念。




高いKKMかつローライズ……選ばれし水着、その名はレオパード!!!!



というわけで、みんなも自分だけの履いてないゾーンの演出を楽しんでみよう!
何の話だコレ!!!

以上!